本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

アプリレビュー

[:ja]「kurashiru」写真から探しやすいレシピアプリ[:]

スポンサーリンク

[:ja]kurashiru [クラシル]は開発元dely, Inc.の料理レシピ紹介サイトのアプリ版。

NewImage

NewImage

クラシルでは「各レシピに1分程度に収めた調理動画」が付いているのが特徴的で、調理手順の文字だけでは伝わりにくい部分が見られるのが強み。
1分程度ならさっとストレスなく待てるのも良いですね。

料理を探すときはインスタグラムのようにすべて写真を軸に探していくインターフェイスになっています。
アプリを開いたときの第一印象は美味しそうな料理の写真が沢山ならんでいて「食べてみたい」でした。

美味しそうな写真を目に焼き付けてからレシピへたどりつけるので、食欲がそそられるものが見つかりやすい気がします。

1165

1168

他にも料理を探していく時のカテゴリ分けが細かく分類されています。
何の料理をつくり、どんな方向性で作るものを決めている場合には探しやすくなっています。
カテゴリが深い分なんとなく探したいときには、カテゴリから追っていくと面倒くさいので、新着や特集のカテゴリから探していくことになるでしょう

1164

ログインするとレシピへコメントがつけられるほか、たべれぽを投稿できるように。
クラシルのアプリは「ログインしていないユーザーでもレシピを保存する」のでユーザー登録に抵抗がある人でも気軽に使うことができます。

クックパッドとどう違う?

料理レシピサイト大手の「クックパッド」との比較が気になるところです。

Th 1169

アプリのインターフェイスからの機能だけの比較として,クックパッドは料理のレシピをユーザーが投稿していく「みんなで美味しいレシピを共有していく」のに対し、
クラシルではレシピは投稿できず「ユーザーに料理を作ってもらう」点が大きく異なります。

クックパッドでも調理手順の動画は公開されているものもありますが、現在のアプリ版ではまだ見られないようです。
調理手順が少しでも動画で見られるのは、あまり料理が得意でない人には参考にしやすく、料理への熱が入ります。

ランキング機能は有料のプレミアム会員のみの機能。この点に関してはクックパッド、クラシルともに同じです。

レシピ数はクックパッド側が明らかに多いです。
見やすさ、探しやすさはクラシルの方が使いやすく感じたので、クックパッド側がどう変えてくるのかでアプリ版のシェアが変わってきそうな印象を受けました。
料理系のアプリは調理する人にとっては毎日使えるものなので気に入った物を長く使っていきたいですね。

レビュー時バージョン: 7.2.10
レビュー時価格:無料

kurashiru [クラシル] - 料理レシピ動画数No.1 App

kurashiru [クラシル] - 料理レシピ動画数No.1 App
カテゴリ: フード/ドリンク
価格: 無料
[:]

-アプリレビュー
-,