おすすめのVOD・スマホアプリ・スマホゲームアプリの紹介サイト

LAGRANGE BLOG

【レビュー】「ラングリッサーモバイル」やりごたえあるシュミレーションRPG!ラングリッサーシリーズを知らなくても楽しめるおすすめ無料スマホゲーム


スポンサーリンク

おすすめiPhoneアプリ アプリレビュー

-おすすめiPhoneアプリ, アプリレビュー
-

□サイト内検索:

投稿日:

人気【常時更新】ゲーム好きは一度はプレイしたい!面白くてハマるおすすめのスマホゲームランキング

スポンサーリンク

人気シュミレーションRPGのシリーズ作品「ラングリッサー」が『ラングリッサーモバイル(ランモバ)』としてついにスマホに登場しました。
「ラングリッサーモバイル」は発売元が株式会社エクストリームからライセンス契約を受けたZLONGAMEから配信されています。
ラングリッサーの戦術性、世界観そのままにスマホへ盛り込まれた作品です。

Th 4031

Th 4035

ラングリッサーVの大戦後の話で、新メインキャラクター「マシュー」「アメルダ」「グニル」たちの旅にラングリッサーの過去作品キャラクターたちが参戦していく内容になっています。
過去のラングリッサーを楽しんでいた人には懐かしく、ラングリッサーモバイルから始める人には新鮮に感じられます。

Th 4058

「ラングリッサーモバイル」は発売元が株式会社エクストリームからライセンス契約を受けたZLONGAMEから配信されています。過去キャラクターについては
・どのシリーズに登場したか?
・どんなキャラでストーリー背景があるのか?
をプロフィールから確認できます。

Th 4036

Th 4037
今や定番のシュミレーションRPGの形式でありますが、王道だけに面白い。
そして他のシュミレーションRPGよりもユニット同士の相性など戦術性を考えていくのが大変な反面、そこが面白いところです。
また魅力的な多くのキャラクターたちも人気の一つ。

ファンタジー世界にとっぷり浸かりたい人におすすめのシュミレーションRPGになっています。

Th 4042

ラングリッサー原作のシステムを引き継いで楽しめる!「ラングリッサー モバイル」

「ラングリッサー モバイル」の"無料ダウンロード"はこちら

ラングリッサーの歴史

ラングリッサーはI~Vまでが正伝シリーズとしてリリースされています。

ナンバリング 発売年 プラットフォーム ストーリー
ラングリッサー1 1991年 メガドライブ、PCE,PC,i-mode 聖剣ラングリッサーを狙うダルシス帝国によって滅ぼされたバルディア帝国。王国の王子レディンはラングリッサー奪還と帝国打倒のために戦いを繰り広げる。
ラングリッサー2 1994年 メガドライブ,SFC,PS,SS,PC 旅人のエルウィンは、レイガルド帝国兵に襲われていた少女リアナを助ける。リアナを守るために戦うエルウィンは、やがて帝国との戦争に身を投じることになる。
ラングリッサー3 1996年 セガサターン、PC,PS2 豊かだったラーカス王国は、リグリア帝国の強襲によって滅亡の危機に瀕してしまう。王国復興を志す騎士ディハルトは、帝国や闇の勢力を交えた戦乱に巻き込まれていく。
ラングリッサー4 1997年 セガサターン,PS ゴケール村に住むランディウスはレーゲンブルグ連邦王国の「賢者の水晶」を奪われる。命からがら逃げ出し、やがて両国の戦争に巻き込まれていく。
ラングリッサー5 1988年 セガサターン,PS5 ギザロフ宰相の反乱によって混乱するレーゲンスブルク連邦王国。ギザロフによって作り出された人造兵シグマは戦乱の中で自分の正体と、世界の秘密を知る事になる。
ラングリッサーモバイル 2019年 スマホ ラングリッサーVの大戦後、連邦政府は国の建て直しと繁栄を進めていました。エルサリア大陸のカルザス帝国との友好関係を築き、大陸には平和が戻ったが、聖剣ラングリッサーは激しい戦争により、壊れてしまう。聖剣の鋳造と光輝を闇から守るための戦いが『光輝』、『闇』、『帝国』の3大勢力によって始まる。

ラングリッサーモバイル(ランモバ)の遊び方

戦闘シーン

戦闘シーンでは、自分とAIが1ターンごとに行動を切り替えていくターン制。
軍の全ユニットが行動不能になるとターンが切り替わります。

ユニットごとには相性があり強敵に対しては
戦況を有利に運べるユニットを選んでいけるとベスト。

Th 4044

敵のAIもユニットが有利な順で攻撃を仕掛けてくるので
次のターンでどこまで移動するか、先手を取るべきかなど戦略性が問われます。

兵種の相性関係

4045 4048
・歩兵 は 槍兵に有利
・槍兵 は 騎兵に有利
・騎兵 は 歩兵に有利
・僧侶 は 魔族に有利
・弓兵 は 飛兵に有利

■相性関係なし
水平、魔法使い、アサシン

ユニットをどの地形に配置するかによっても優位がつきます。

Th 4075

Th 4077

スキル

自軍のキャラクターには「スキル」が用意されています。

「グニル」のガードスキルを使うと
周囲2マス以内に味方ユニットがいた場合、グニルが身代わりとなって攻撃を受けます。

レベルアップ

経験値を蓄積してキャラクターである「英雄」をレベルアップさせていきますが、
英雄はクリアボーナスとして、参加した指揮官のみがゲットできるようになっています。
そのためアイテムの「経験値薬」を使って英雄をレベルアップさせていくシステムです。

マップシーン

Th 4051

Th 4068
マップシーンではユニットの装備や強化・召喚等の設定が行えます。

メインストーリーを進めたいときにはマップにでる「NEXT」を目指して
マスを進んでいけばOK。

メインストーリー以外にサイドストーリーが用意され、
サイドストーリーをクリアしていくことで報酬がもらえます。

BOSSがマップにいるイベントの場合には「推奨レベル」が表示されるので
部隊のレベルが推奨レベルを満たしていないときは、レベル上げをしたほうが無難です。

Th 4067

ランモバの序盤は特にログインボーナスを必ず受け取りましょう!

コンプリート要素として英雄図鑑、装備図鑑があり、
キャラの育成にも力がはいるように様々なジョブ・クラスが設けられています。

Th 4094

Th 4095
Th 4096

やりこみ要素がおおく、イベントも定期的に行われているので
やりごたえのあるシュミレーションRPGになっています。
  

ラングリッサー原作のシステムを引き継いで楽しめる!「ラングリッサー モバイル」

「ラングリッサー モバイル」の"無料ダウンロード"はこちら

スポンサードリンク

5/21 大型アップデート

ラングリッサーモバイルでは頻繁にイベントが行われて運営側の力が入っていることがわかります。
2019年5月21日には 大型アップデート記念先行イベントが行われます。

1.特別ログインボーナスキャンペーン 

■イベント開催期間
5/18(土) 00:00から5/20(月) 23:59まで。
毎日ログインするたびに様々なアイテムを獲得できます!

5/18(土) 兄貴♂ハンバーガー×1、経験値薬・特級x3
5/19(日) 兄貴♂ハンバーガー×1、匠の工具・特級*3
5/20(月) 兄貴♂ハンバーガー×1、聖魔券x1

■参加方法
5/18(土)から5/20(月)の間にゲームにログインすると受け取れます
注意:各キャラクターにつき1度のみ受け取れます。
毎日のメールの受け取り時間は23:59までとなりますので、指揮官の皆さまはログインされましたら忘れずにメールをご確認ください。

■受け取り方法
ログインし、ゲーム内メールよりお受け取りください。

2.聖魔晶チャージ購入特典キャンペーン

■イベント開催期間
5/17(金) 00:00から5/20(月) 23:59まで。

■参加方法
イベント開催期間中に商店内「チャージ」より、指定の「聖魔晶」アイテムを購入することで、イベント開催期間終了後に購入特典を受け取ることができます。

「聖魔晶30個」を購入すると「輝く宝石3個」プレゼント(1回のみ)
「聖魔晶150個」を購入すると「聖魔券1枚」プレゼント(1回のみ)
「聖魔晶300個」を購入すると「ランダムアクセサリーセット(SR以上確定)」プレゼント(1回のみ)
「聖魔晶620個」を購入すると「コイン500000枚」プレゼント(1回のみ)
「聖魔晶1260個」を購入すると「スキン券120枚」プレゼント(1回のみ)
「聖魔晶2680個」を購入すると「ランダムSSR体防具」プレゼント(1回のみ)

■受け取り方法
購入特典はメールに送られます。そのお知らせは別途させていただきます。
メール内から購入特典をお受け取りください。

■注意事項
1. 購入特典は、イベント期間終了後から3営業日以内に全てお送りいたします。
2. それぞれの購入特典は、1回のみ受け取ることができます。
3. 特典は、購入した聖魔晶の累計個数で獲得できるものではございません。お間違えのないようにご注意ください。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

「ラングリッサーモバイル(ランモバ)」 iOS AppStoreでのレビュー評価

評価とレビュー 4.5/5

若干20代後半ですがラングリッサー2が人生で1番ハマったゲームなので期待してます

感謝
それだけで5はある

永遠の名作!
ずっと待ってました〜

「ラングリッサーモバイル(ランモバ)」 Google PlayStoreでのレビュー評価

評価とレビュー 4.1/5

かつての名作が中華によって駄作に… 過去のラングリッサーシリーズは好きな作品でしたが今回の作品で嫌いになりました… ガチャの評価ですが詐欺って思えるくらいSSRのでる確率低くて酷いです。 この作品やるなら後悔しない様に無課金がおすすめです。 難易度についてはLv35付近から敵が急激に強くなりクリアできなくなります。 公式ではクラスチェンジや兵種を強化するように書かれていますが、その必要な材料がでるステージが強くてクリアできないって事が全くわかってない。お金を搾取する事ばかり考えて作っているってことでしょうか。。残念です‥。追記:未だに事件lvを調整しない無能な運営のせいで人が減り続けて中華特有のゴーストタウンの様になってきてます。 あとアプリの評価が高いですがこれは中華特有の業者を利用して評価上げしている可能性が高いです。

lv.45迄やってみての感想です。 1.課金しなくても問題ありませんが、課金圧は割りと高め。また、課金額=強さといった感じで必ずしも一致している訳ではないので、無計画に課金すると無駄になりそうな気がします。 2.ステージ毎に参考lv.が表示されているがまるであてにならない。 3.やること(できること)が多過ぎて結果として拘束時間は多くなる。 特に2は問題のようでフレンドリストを見る限りかなり脱落者が出ている模様…。 また、個人的にはlv.よりもキャラや武器等の強化度合いの方がより重要に感じます。 推奨lv.32と表示されているステージ辺りから攻略に詰まり始める…といった独り言をつぶやいている方...

ティアリスかリアナ持ってるか?持ってないか?で難易度が変わってくると思う。兵士の育成も大事だけど、このヒーラー二人は別格で他のSSR二体分の価値があるよ。今50レベルだけど、このヒーラー二人を一人も持ってない人は辞めていってる、逆に続けてる人は必ずどっちか持ってる、ホントに必ず持ってる。リジェネ(攻撃されたら回復)と再行動させるってだけで、イカれてるの分かる。

毎日120円とプレミアム入って現在55レベルのものの意見。ガチャでSSR当てて無双したい…正直そういう人には全く向かないキチンとゲームをさせてくれるアプリです。クリア出来ないマップはまず戦術が駄目そうならやり方を変えてみるとか、そもそも攻撃に耐えられない、有利兵種が育成されてないなら兵士や英雄の育成頑張るとかでキチンと推奨レベルでクリア出来るように設計されています。仕様の理解度がそのままプレイヤースキルになるので、理解出来ていないとキャラレベル上がってもクリアが難しいマップが多くなるため、その辺りをおざなりにしているプレイヤーが文句を言っている感じがする。正直今のバランスは控えめに言って良くできていますよ?推奨レベルかその一つ二つ下のレベルでギリギリいけるんですから。

「ラングリッサーモバイル(ランモバ)」の無料ダウンロードはこちら

ラングリッサー原作のシステムを引き継いで楽しめる!「ラングリッサー モバイル」

「ラングリッサー モバイル」の"無料ダウンロード"はこちら


スポンサードリンク

□サイト内検索: 掲載アプリ数が増えてきました。攻略一覧表示で見つからないものなどは検索をご利用ください。

-おすすめiPhoneアプリ, アプリレビュー
-

暇つぶしからやりこみまで楽しめる今流行りのスマホゲームランキングを紹介

【常時更新】ゲーム好きは一度はプレイしたい!面白くてハマるおすすめのスマホゲームランキング

ファンはプレイ必須!『七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ』スマホゲームとは思えないハイクオリティ3Dアニメーション!原作『七つの大罪』の世界を3Dグラフィックで完全再現!

人気コミック『七つの大罪』の世界を3Dグラフィックで完全再現したシネマティックアドベンチャーRPG! アニメ原作の人気声優陣によるフルボイス収録。 原作ファンじゃなくても楽しめるゲームの世界観とグラフィック! <NieR>シリーズで有名な音楽プロデューサー岡部啓一・MONACAによるゲームオリジナルの新規書き下ろし楽曲がゲームを盛り上げます。

 

ストア高評価4.5!! ユーザーが100万人を突破!本格シミュレーションRPGの不朽の名作”ラングリッサーシリーズ”の新作「ラングリッサー モバイル」

ラングリッサーシリーズを経験していると懐かしい!未プレイでもラングリッサー自体の世界観が楽しめる王道のファンタジーシミュレーションRPG。 定番のSRPGなので、ゲームシステムで迷うことは無し!

ラングリッサーシリーズを知らない人でも十分楽しめる!
隣接したキャラの「英雄スキル」で戦況を優位に運んでいこう。 キャラの会話は「フルボイス」がキャラクターへの感情移入を盛り上げる!
【レビュー】「ラングリッサーモバイル」

シュミレーションRPG好きは一度プレイすべし!ラングリッサー原作のシステムを引き継いで楽しめる「ラングリッサー モバイル」配信中

「ラングリッサー モバイル」の"無料ダウンロード"はこちら

 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スマホアプリ攻略記事特集

Android,iPhoneスマホゲームアプリの攻略記事です。
他にもたくさんアプリ攻略情報あり!他の Android,iPhoneゲームアプリ攻略情報を見る >>

 

アプリレビュー

おすすめスマホゲーム・アプリ

最新スマホゲーム攻略はこちらから!

他にもたくさんアプリ攻略情報あり!他の Android,iPhoneゲームアプリ攻略情報を見る >>

おすすめ記事

ボヘミアン・ラプソディ 1
2
3
ゆうべはお楽しみでしたね 4
5
6
7
8
9
10
11
12
13

-おすすめiPhoneアプリ, アプリレビュー
-

スポンサーリンク

Copyright© LAGRANGE BLOG , 2019 All Rights Reserved.