[:ja]ディズニーの2016年の映画作品「ズートピア」の世界観をゲーム化。
ズートピア警察署の警官、ジュディ・ホップスとニック・ワイルドとともに事件現場で証拠品を探し
犯人を捕まえていくアドベンチャーゲーム。
おおまかにはアイテム探しゲームにプラスアルファが加わったと思って良いだろう。
世界観に入りにくいが、ズートピア自体を見ていなくてもなんとなくは遊べる。
大きく分けると会話パートと探索パート、事件解決パートに分かれている。
会話パートで事件の導入や内容を把握し、探索パートで証拠品を探す。
集めた証拠品を照らしあわせて事件解決パートをクリアしてシナリオを進めていくことになる。
ズートピア事件簿:紛失ファイルに 向いている人
・ズートピア好き
・ディズニーゲーム好き
・アイテム探しゲームに目がない
ズートピア事件簿:紛失ファイル 遊び方
アイテム探しのメインになる探索パートへ一番触れる機会が多くなる。
探索パートをするにはエネルギーを消費。
エネルギーは実時間経過で回復する。
探索パートへ挑む前にはヒントをくれるキャラを選択する。
左からヒント数が多くなり一度使うと規定時間を過ぎないと使えなくなる。
一番右のクロウハウザーはヒント数1でいつでも同行する。
探すアイテムは画面下に書かれているので、このガイドにしたがってアイテムを探していく。
画面内はピンチイン、ピンチアウトで拡大、縮小できる。
右端の緑のランプが使用できるヒント回数。探すアイテム数が少ないうちはそれほど困らないが、
どうしても分からないときに使おう。
一つのアイテムを見つけるとポイントが加算。
一つ見つけたあとで制限時間内にほかのアイテムを見つけると
ボーナスが加わりより多くのポイントがもらえる。
アイテム探しゲームは画面を縦横無尽に連打すると見つけることができてしまうので、
数回間違えると一定時間押せないようになっている。
手がかりのアイテムを調査するとエネルギーが増える。
調査には星が必要。
星はシーンでのアイテム探しをクリアすることで増えていく。
ゲーム自体はわかりやすく遊びやすい設計になっているが、機種によっては文字が見にくいかもしれない。
(iPhone5でプレイしたが文字が小さく読みにくかったのでiPhone6以降の高解像度向けに合わせられているようだ)
広告がないぶん課金要素が多く、次のアクションまでの待ち時間が長く感じられるのが不満になるかもしれない。
レビュー時バージョン: 1.2.2
レビュー時価格: 無料
ズートピア事件簿:紛失ファイル
(4.5 / 235件の評価)
[:]