アプリレビュー

[:ja]【レビュー】「Angry Birds Epic(アングリーバードエピック)」見慣れたバードたちのアドベンチャーアクションRPGゲーム[:]

スポンサーリンク

2014/06/13

[:ja]

海外のApp storeで先攻リリースされていた
Rovio Entertainment の「アングリーバードエピック」が日本のApp Storeでもリリース開始。

Th 1329
Th 1354

今作は今までのようにスリングショットのような操作で遊ぶアクションパズルではなく、
赤い鳥達アングリーバードと緑のブタ鼻たちとのターン制バトルRPG作品。

アイテムを強化するためのラッキーコインの希少性や途中で動画を見るとキャラクターのパラメーターが上がったり、
課金グッズが揃っていたりとソーシャルゲームっぽくなってしまっていはいるが、アニメーションの演出やゲームレベルのバランスが絶妙な加減である。

ターン制度と特殊攻撃を出すタイミングなどの駆け引きでがあり、今作も中々楽しめる。
またfacebookアカウントの連動機能がある。

Th 1313

アングリーバードエピック 遊び方

大きく分けて移動画面と戦闘画面の2シーン。

Th 1302

移動画面

Th 1362

移動画面では一つ一つのステージをクリアしていき、エリア内にいる最後のボスキャラを倒すと新しいエリアへ進める。
一度クリアしたステージには何度でも挑戦ができるので、敵を倒した時に手に入る「☆」を集めてアングリーバードをレベルアップさせていくことができる。

戦闘画面

戦闘画面では必ずアングリーバード達のターンから始まり、1キャラクター1アクションを選ぶ。

攻撃するときには、キャラクターから出ているリングを引っぱり攻撃相手を選ぶ。
Th 1304

キャラクターをタップしてサポートスキル(防御)が発動。
Th 1315

キャラを長押しすると自分のキャラクターのパラメーターが見える。
敵のパラメータを見る時も長押し。
Th 1316

Th 1332

攻撃するとたまっている唐辛子のゲージは満タンになると
キャラクターの特殊攻撃(ヒーローストライク)が発動し大きなダメージを与えられる。

Th 1317

Th 1346

全部の敵の体力ゲージがなくなり、1羽以上アングリーバードたちが生き残っていると戦闘勝利となる。
敵を倒した時に手に入る星を一定量集めると
レベルが上がりアングリーバード達のライフと攻撃力があがる。

Th 1335

戦闘で負けてしまうと課金アイテムのラッキーコインをつかうことで
負けた時点からやり直せる。

使わない場合には戦闘の移動画面へ戻り再チャレンジになる。

Th 1342

Th 1343

攻略のヒントがでることも。
Th 1344

戦闘後にはスロットを回すことになる。
星の数に応じて手に入るアイテム数が変わる。
このときに手に入れられるアイテムを素材として、アングリーバードたちの武器防具アクセサリーを強化していく。

Th 1305

イベントの要となる場所ではウェーブバトルに変わる。
ウェーブバトルでは体力ゲージが回復しないまま続けての連戦となる。

初のウェーブバトルでは仲間のアングリーバードが囚われている。
これを助けると味方となって戦力が上がる。

Th 1322
Th 1324

Th 1327

特定のステージをクリアすると魔法のハンマー台などの特殊アイテムが手に入る。

Th 1331

Th 1338

魔法のハンマー台は戦闘後に手に入れた素材を元に
新しいアイテムが手に入る錬金術的な機能。
素材を地味に集めていくのもPRGの楽しみ方の一つ。

Th 1339

Th 1340

Th 1341

敵を倒したりストーリーを進めると手に入るスナウトリングを元に装備を強化していく。

Th 1356

Th 1357

Th 1358

スマホアプリの初期から開発を続けているだけに操作のしやすさ分かりやすさは抜群の安定感。
戦闘操作の単調さから飽きっぽい面はあるが、装備を開発したりストーリーを楽しんだりと
PRG作品としては完成度が高く長く遊び続けられる作品。

レビュー時バージョン: 1.0.8
レビュー時価格: 無料

アングリーバードエピック Angry Birds Epic App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料
[:]

スポンサードリンク

-アプリレビュー
-,

人気・話題のおすすめマンガが読める「マンガアプリ」

マンガPark
・3,000話がコイン消費無しの完全無料!
・毎日2回もらえるFREEコインで毎日無料!
・白泉社の全レーベルが集結!約500作品40,000話配信中!
・曜日毎に毎日更新される連載作品多数!
・マンガParkでしか読めないオリジナル作品連載中!
マンガParkの”無料DL”はこちら >>
マンガUP
・スクエニが贈る、毎日更新の無料の漫画アプリ!
珠玉の名作から大人気連載中のマンガまで、基本無料のマンガを楽しもう! 毎日 10 作品以上更新。常時 100 タイトルも読める国内最大級の漫画アプリです。
マンガUPの”無料DL”はこちら >>
マンガBANG
・AppStoreブックカテゴリ1位獲得! 1000万DL突破の無料漫画アプリです!人気漫画が多数掲載中!
「金色のガッシュ」「BLOODY MONDAY」、「ゴッドハンド輝」、「ドンケツ」、「エリアの騎士」、「ウロボロス」、「BTOOOM!」「ミナミの帝王」、「賭博黙示録カイジ」、「クロカン」「天 天和通りの快男児」などめちゃ面白い100作品1,000冊以上のコミックが無料配信中です!
マンガBANGの”無料DL”はこちら >>
マンガワン
・小学館のマンガアプリ!100以上の作品が毎日日替わりで更新!
オリジナルマンガを始め「少年サンデー」「週刊スピリッツ」のマンガを配信中。配信タイトル例は『出会って5秒でバトル』『ケンガンアシュラ』『ケンガンオメガ』『血と灰の女王』『最強職《竜騎士》から初級職《運び屋》になったのに、なぜか勇者達から頼られてます@comic』 『プロミス・シンデレラ』『からかい上手の(元)高木さん』など
マンガワンの”無料DL”はこちら >>
マンガMee
・日本屈指の有名少女漫画タイトルが結集した集英社の少女マンガアプリ!
23時間に1回回復する1話読めるチケットのほか、往年の名作が読めます。 【掲載中のオリジナル作品】・鬼獄の夜
 ・君が死ぬまであと100日
・殺したいほど、アイしてる
 ・奈落の花・店長になんて惚れません!
・蘭と葵
・俺たち乙女ゲーボーイズ
・サレタガワのブルー
・ツッパリくんは報われない
・ハタチまでになんとかシたい


マンガMeeの”無料DL”はこちら >>
ヤンジャン!
・「週刊ヤングジャンプ」本誌連載作品から、「となりのヤングジャンプ」連載作品を配信する集英社のマンガアプリ!
【掲載マンガ例】キングダム、東京喰種 トーキョーグール:re、テラフォーマーズ、ゴールデンカムイ、かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜など
'ヤンジャンの”無料DL”はこちら >>
 
スポンサーリンク

-アプリレビュー
-,

Copyright© LAGRANGE BLOG , 2020 All Rights Reserved.