本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

iPhone iPhoneアプリ おすすめiPhoneアプリ ゲームアプリ パズル

【レビュー】『ブロックス™』見た目はシンプルだけど奥深い!陣取りゲームアプリ Blokus™ for iPhone app revie

スポンサーリンク

『ブロックス™』はテトリスで出てくるようなブロックを利用した陣取りゲームです。

「ブロックス」はフランスで生まれ、世界50カ国以上に広がったアナログゲームを
スマボアプリでも遊べるようにしています。

ブロックゲームなのでルールを覚えるのがだるいなあ。と思ってしまいがちですが、
遊び始めたらすぐ覚えられ病みつきになります!
一回のゲーム時間も短いのでサクッと遊べるのが特徴。この場所にブロックを配置したら
相手がこう来るから・・と読みあいせめぎあいが楽しめます。


スポンサードリンク

遊び方

ゲーム開始時に赤、緑、青、黄色のどれかの色を割り当てられます。
割り当てられた色が自分のブロック色です。
ターン制のゲームで1ターンにはひとつのブロックしか置けません。
1ブロック置いたら次の色のユーザーへ交代します。

画面はブロックを置くエリアと、配置ブロックを確認できるエリアとで分かれています。
一回に置けるブロック数の最大は5。最小は1

ブロックの盤面内に一番多く自分の色を敷き詰めたら勝ちとなります。
ブロックが配置できる場所が決まっていて、
一番初めは自分の色の門にしか置けません。

blocks-start

置いたブロックの上下斜めに次のブロックを置けます。
1マスとなりに自分の色のブロックは置けません。

ブロックは縦横にスライドさせることで回転でき、
置くときに出る◯の枠をなぞることで、なぞった方向へ回転します。
ブロックス攻略blocks-turn

設定変更をおこなわなければ、補助マークが表示され、ここに置けるよ!と表示してくれるので、
場所については迷わないでしょう。
blocks-1

置く場所を決めたらチェックマークをタップして次のターンまで待ちます。

画面の中央にある色別の数値が置いたブロック数を示します。
ゲームを進めていくと他のユーザーのブロックにぶつかります。
ぶつかってからがゲームの肝。相手のブロックをできるだけ少なく置かせるように進路妨害していく駆け引きが楽しいです。

ゲームモード

3種類に分かれています。

  • カップモード
  • クイックプレイ
  • マルチプレイ

カップモード

難易度別にクリア条件が設定してあるゲームモード。

ブロックス攻略ブロックス攻略blocks-rule
思うとおりに動かすのは結構難しいです。

クイックプレイ

カップモードとは違い、単純にBlokusを遊ぶだけのモード。
サクッと遊びたい時はこのモードです。

マルチプレイ

おそらくこのモードがかなりアツい!
Bluetoothを利用した複数人でもプレイが出来ます。
オンラインモードでは世界中の相手とプレイが出来ます。

2012/04/13現在セールで無料になっています!
遊ぶならいまがチャンスです!

パズル 無料 ブロックス App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

やっぱりアナログのブロックスも楽しい!

通常版ブロックス

created by Rinker
マテル(MATTEL)
¥2,145 (2024/04/27 19:00:59時点 Amazon調べ-詳細)

ブロックスデラックス

デラックス版は「ブロックス」より盤面・ピースが大きくなっていますので
みやすさ・遊びやすさが改良されています。

ピースが大きくなったことによりピースをつかみやすいので、
子どもだけなく大人・老人も一緒に遊びやすいように改良されました。

created by Rinker
マテル(MATTEL)
¥3,313 (2024/04/27 19:01:00時点 Amazon調べ-詳細)

ブロックス トライゴン

ブロックスを更にパワーアップさせたのがブロックス トライゴンです。
ブロックス トライゴンは「ピースが三角形」に変わったことで難易度が上がっています。
盤面も合わせて六角形へ進化しました。

-iPhone, iPhoneアプリ, おすすめiPhoneアプリ, ゲームアプリ, パズル
-,