iPhone iPhoneアプリ シュミレーション

『冒険ダンジョン村』今回はRPG世界が舞台!カイロソフトのiOSソフト新作!Bouken dungeon for iPhone app review

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2012/05/03

-iPhone, iPhoneアプリ, シュミレーション
-, , ,

冒険ダンジョン村-
『冒険ダンジョン村』は戦士や商人が暮らす、RPGの世界にある村を作るゲームです。
スマホではアンドロイド版が先にリリースされていましたが、iOS版もいよいよ登場しました!

冒険者をたくさん迎え入れて、施設や装備品を充実させクエストに挑戦し
5つ星の街をつくるのが今作の目的です。
マイホームの建築、冒険者の転職、クエスト、錬金要素などを取り入れた
RPG要素満載のシュミレーションゲームです。
ゲーム時間16年3月末までプレイするとゲームのスコア計算が終了。
その後はゲーム時間の高速化、一部データを引き継ぎしてプレイできるので何度も遊べる作りになっています。

ss

スポンサードリンク

遊び方

ゲーム開始後にはじめの冒険者の名前と性別を決めます。
おなじみの工程です。
冒険ダンジョン村-

今作は最高ランク5つ星の街を作るのが目的です。
冒険ダンジョン村-冒険ダンジョン村-

チュートリアルでは一般の建物から防具屋を選び配置します。
今作はRPGの世界を土台にしているので武器屋、防具屋と言われると、RPG好きならワクワクしてきます。
冒険ダンジョン村--

ゲーム中のお金は主に
村に冒険者がやってきて、村の設備を利用すること
冒険者がモンスターを退治したときにGETできます。
冒険ダンジョン村--冒険ダンジョン村--

チュートリアル後しばらくすると街の外で戦闘が始まります。
モンスターを倒すと冒険者は経験値がはいって、街にはお金が入ります。
冒険ダンジョン村--冒険ダンジョン村--

右下の人気ゲージは冒険者が訪れたり街のランクアップのため必要になります。
冒険ダンジョン村--

街のランクアップはランクごとに条件が決められていて
条件を再確認するにはメニュー >役場 > 街のランクアップから見れます。
このランクアップ条件を目安として進めていきます。
冒険ダンジョン村

ゲームを構成する主なイベント

イベント開催

街の人気が上がります。開催にはゲーム画面右上のポイントが必要です。
イベントは季節ごとに実施出来る回数が決まっているので、一度に消化しきれない点に注意です。
冒険ダンジョン村

ダンジョン探索

ダンジョンが発見されるとクエストのイベントが発生。
お宝を探しに探索へ出かけることができます。
ダンジョン探索には費用が必要です。クエストをすすめると人気UP,アイテム入手が出来ます。
冒険ダンジョン村
探索中は画面下にダンジョン内の進捗状況が表示されます。
クエストクリアすると街の人気が上がります。
ダンジョン内にあればお宝もゲット出来ます。

冒険ダンジョン村

装備品はプレゼントという形で冒険者に装備できます。
冒険者には強さのパラメータの他に満足度が設定されていて
プレゼントすることによって上がっていきます。

建物を立てて街を作る

建築施設は購入という形になりました。
ポイントをつかって新規建築物を購入します。

マイホーム

マイホームを建てると住みついた冒険者から税収が収められます。
住みつくようにさせるには冒険者の満足度を上げる必要があります。
住居希望がでたら、入居希望施設を配置して、家を建てます。
冒険ダンジョン村

初回のみ所持金がマイナスになると3,000G恵んでくれます。
冒険ダンジョン村

所持金を増やすには店の価格を上げるのが良いのですが、
たくさん店を建てられない初期ではヒマワリを店のちかくに配置すると良いです。

街ランクアップすると導入できる施設、イベントが増えます。
街ランク2になるとマジックポットの導入ができるようになります。
マジックポットを使うと強力なアイテムが手に入ります。
冒険ダンジョン村冒険ダンジョン村

やりこむ要素が徐々にふえてきてボリューム感が増しています。
iOSでの前作『アストロ探検隊』に近いゲームスタイルになっています。街づくりメインにしたい場合にはゆけむり温泉郷のほうが楽しめるとおもいます。

スポンサードリンク

-iPhone, iPhoneアプリ, シュミレーション
-, , ,

おすすめ「フォトギフト写真カレンダーサービスOKURU」

こどもの大切な記録をさまざまな形で残せるところがすごくいい!! スマホの中の写真を選ぶだけで、オリジナルフォトギフトがお手元に届きます。 特製パッケージに入れてお届けするので、大切なご家族へのプレゼントにもおすすめです。

母の日ギフトなどにも使えます!

「OKURU 」の"ダウンロード"はこちら

 

-iPhone, iPhoneアプリ, シュミレーション
-, , ,

Copyright© LAGRANGE BLOG , 2020 All Rights Reserved.