おすすめのVOD・スマホアプリ・スマホゲームアプリの紹介サイト

LAGRANGE BLOG

【レビュー】『ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君』人気PRGタイトルのプレイステーション2からの移植作品が遊べるDragon quest 8 for iPhone app review


スポンサーリンク

アプリレビュー

-アプリレビュー
-

投稿日:2013/12/12 更新日:

Th 663

2004年にプレイステーション2で販売されたドラゴンクエストの8作目のスマートフォン移植作品。
ドラゴンクエストポータルアプリなどで宣伝されて、いよいよ本格的なドラクエがスマートフォンで遊べるようになります。

Th 664
切り替わる際のロード時間が長く感じるときはありますが、グラフィックの完成度は素晴らしく細かい描写やキャラクターの動き、モンスターのアクションなど見てていて楽しいものになっています。

Th 668

Th 665

ドラゴンクエスト1のスマートフォン版で問題視された移動パッドですが、
ドラゴンクエスト1で4方向の移動だったものが8方向へ代わり更に操作しにくくなっています。
移動パッドの場所は位置変更は出来るもの数パターンの固定で、スクリーン上どこか触ったら進むファイナルファンタジーの移動パッド仕様ではありません。

キャラと話すときには近づくと吹き出しが表示され、これをタップして会話もしくは
キャラとぶつかって会話します。

Th 666
Th 669

3D視点の作品なのでカメラの視点切り替えが追加。
画面下のカメラを左右にスワイプして視点が変わります。
ドラゴンクエスト1のときはそこまで不便な印象を受けなかったのですが、
この操作方法。正直なところ移動だけでイライラします。

Th 671

見える視点が縦向き限定ということで横幅が狭くなっています。
このため移動操作との兼ね合いもあり、マップを探検するときの難易度が上がっていますが、
その分探索している時の臨場感は増えています。
ドラクエで初めて迷子になりました。

移動でAUTOのボタンを押すと向いている方向へ自動で進む機能が搭載。
ランニングゲームをしているような感覚でカメラで向きを切り替えて進むことができます。
この動かし方はめんどくさがりに楽しめる移動方法です。

Th 677

移動中右上のマップをタップすると拡大できます。

Th 675

作戦の仲間から、メンバーと会話ができ
ここから先のヒントが得られる場合も。

Th 679

樽などにアイテムが隠れている場合があるので、気になる場所は近づいてみるのがRPGのセオリー。

Th 676

戦闘ではためるを選んでいくとキャラクターの力が上がるテンションシステムが
印象的な作品です。
Th 672

Th 684

キャラクターのスキルは旧作からのレベルアップに伴って追加されていくのではなく、
レベルがあがると手に入るスキルポイントでキャラクターを個性的に作り上げていくのもドラゴンクエスト8の楽しみの一つ。

Th 683

遊ぶ前の注意点としてプレイ推奨機種が提示されています。

【対応OS】
iOS6.0以上

【対応機種】
iPhone4s(※)、iPhone5、iPhone5c、iPhone5s
iPad2(※)、iPad(第3世代、第4世代)、iPad Air
iPad mini(※)、iPad mini Retinaディスプレイ

となっています。

値段は2,800円とiPhoneのゲームアプリでもかなり高価な価格。
高価と言われたSTEINS;GATE で3000円。

手が出しづらい価格帯であることは確か。
アプリ要領が1.31 GBと大きいのにも注意です。
ドラゴンクエスト7の3DSでのリメイクは非常に良かったので8も3DSで遊びたかったな。

レビュー時バージョン: 1.0.1
レビュー時価格: 2800円

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

(4.5 / 38件の評価)

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君


スポンサードリンク

-アプリレビュー
-

リアルタイムターン制バトルが面白いスマホゲーム『東京プリズン』

キャラごとにスキルデッキを組み上げてて戦闘に備えるターン制ゲームになっていて、 ターンは「制限時間」が決められています この決められた20秒の制限時間が意外と短く、一度選択してしまうとやり直しが効かないので、 雑魚キャラと戦っているときには気になりませんが、強いBOSSやアリーナ戦で長時間戦う時には絶妙な緊張感があります。

 

美少女アクションゲーム「ソウル戦記S」が事前登録開始!

武器を擬人化!? かわいい女の子たちが暴れまわるけどこれは武器なんです。 戦国武将、おとぎ話、歴史人物などあらゆるジャンルをごちゃまぜしてある武器設定が斬新! 戦国武将の武器「神器」を擬人化した美少女アクションゲーム!!

 

パズルRPG「ミストクロニクル」が事前登録開始!

オタクなヴァンパイアの真祖アリンと元S級魔獣の執事クレブ。ツンデレな妹シフォンと出会いゆるふわで愉快な冒険が始まる。 ブロックを回転させて配置し、ブロック同士を連携させて敵を倒していくパズドラとはまた違った趣のパズルRPG。 100以上の英雄が登場し、それぞれのキャラにサイドストーリーが用意されてます。

 
□サイト内検索: 掲載アプリ数が増えてきました。攻略一覧表示で見つからないものなどは検索をご利用ください。

スマホアプリ攻略記事特集

Android,iPhoneスマホゲームアプリの攻略記事です。
他にもたくさんアプリ攻略情報あり!他の Android,iPhoneゲームアプリ攻略情報を見る >>

 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

アプリレビュー

おすすめスマホゲーム・アプリ

最新スマホゲーム攻略はこちらから!

他にもたくさんアプリ攻略情報あり!他の Android,iPhoneゲームアプリ攻略情報を見る >>

おすすめ記事

1

「にいちゃん」のあらすじ 幼い頃、近所のにいちゃんに手を出され、現場を母親に見られてしまったゆい。それを境に、いつも遊び相手になってくれていたにいちゃんは姿を消し、親からは過保護なまでの監視を受けるよ ...

2

匂いフェチが多汗女子と恋愛するとんでもない切り口の漫画『あせとせっけん』が話題沸騰中です。 多汗症で汗がすごく制汗・消臭ケアのために石鹸をつかったケアを欠かさない主人公「八重島麻子」は自分が汗だくにな ...

3

そんなことできるの?違法サイトとかじゃないの?

4

毎月のスマホの通信制限にひっかかってしまい、イライラしてしまっていませんか? 外出中にYoutubeを見たり、スマホゲームをしたりしたいのに、通信制限で快適に動かない。 通信制限にならないようにするに ...

5

ファミコン、スーパーファミコン世代でテレビゲームを楽しんでいた人たちは スマホゲームは「あればゲームじゃない」と思っている人も少なくありません。 いや私も同じこと思ってましたよ。 あくまで待ち合わせの ...

6

このページでは『2018年版』おすすめの動画配信サービス(VOD)を比較して紹介していきます。 Netflixだけじゃない!2018年になって色々な動画配信サービスが出てきており、 ・どの動画配信サー ...

7

当サイトでプレイしたおすすめのスマホゲームを攻略していきます。 スマホ人気ゲームランキング

8

当サイトで独自で調べたスマホで遊べる『おすすめ脱出ゲーム』を
ランキング形式で紹介していきます。

9

当サイトで独自で調べたスマホで遊べる『おすすめパズルゲーム』を
ランキング形式で紹介していきます。

10

当サイトで独自で調べたスマホで遊べる『おすすめのスマホアドベンチャーゲーム』を紹介

-アプリレビュー
-

Copyright© LAGRANGE BLOG , 2018 All Rights Reserved.