本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

おすすめiPhoneアプリ アプリレビュー

「Dungeon Raid(ダンジョンレイド)」時間泥棒に注意!パズル&ドラゴンズの開発者も激ハマりしたDungeon Raidの無料版

スポンサーリンク

今流行の「マッチ3パズル+RPG」の形態に影響を与えてる「Dungeon Raid」の無料版が「Dungeon Raid Lite」。

有料との違いは
・広告付きである
・初期状態で選べるClasses(職業システム)がない。

Th 1743
有料版のClasses(職業システム)

職業システムがない分育てゲームとしての楽しみは減るが、
他のゲームシステム自体に変化がないので十分楽しめる。
この分だけでも有料版の価値はあるので、ハマってしまったら有料版へのシフトをオススメしたい。

マッチ3パズルということで同じコマを上下左右につなぎ3つ揃えて消して行くパズルゲームではあるが、
敵キャラが存在し、自分と敵とが交互にアクションするパターン制なのが特徴。
自分のライフが0になったらゲームオーバーとなり、ゲームオーバーまでにスコアを伸ばして行くのが目標。
iOSゲームでの洒落たグラフィックスではないが、小さい画面内の多量な情報量とテンポの良さ、
自分のキャラクターを如何に成長させていくかを考えながら遊ぶのは非常に楽しい。

Dungeon Raid Lite(ダンジョンレイド) 遊び方

3つの同じコマを縦横斜めになぞりつないでいく。
レベルアップ時に獲得できるスキルを使用するときには
上の欄に追加されたスキルアイコンをタップする。

Dungeon Raid Lite 画面の見方

コマにはそれぞれ役割がことなる種類がある。
ドクロ:敵キャラ
剣:攻撃用
盾:防御用
コイン:コイン取得
ボトル:ライフ回復

 
dungeonraid
敵キャラであるドクロの右側には数値が書かれている。
白:敵の攻撃力
青:敵の防御力
赤:敵のライフ

Th 1702
敵のライフ分のダメージを与えられれば敵は倒せる。

剣のコマをとおす
剣無しで敵を3つつなぐことでも攻撃可能だが、剣のコマを通過しないと攻撃力があがらない。

剣のコマがあったとしても敵とあわせて3コマないと攻撃は不可能。
倒せる敵には罰印がつく。

ダメージは以下の式で求められる。

与えられるダメージの値 = ドクロ下の数値+ (剣のコマ数 x 剣下の数値) - 敵の防御力

与えられるダメージの値は画面下のドクロと剣のアイコン下にある数値を参照する。

ドクロを3つなぞっただけの攻撃値はドクロ下の数値。
これが基本攻撃力となる。

剣を含めてなぞるときには剣下の数値が追加されていく。
これが武器攻撃力となる。

青い↑:盾のコマを集めて行くとたまるゲージ。たまると新規に防御アイテムが貰える。
緑の+:モンスターを倒すと経験値。追加されてゲージがたまるとレベルアップ。

Th 1726

レベルがあがることで攻撃力や防御力、スキルを追加できる。

一度スキル枠を埋めてしまうと変更ができない。
戦略的にスキルを選ぶ必要がある。

ゲームの進行

自分のターン->敵のターンを繰り返して進んで行く。

自分のターン後には必ず敵が攻撃してくる。
敵の攻撃ダメージは敵の数分ダメージが増える。

敵の攻撃力合計ー盾のポイント=受けるダメージ

ボスキャラクター

白いドクロ以外に変わったドクロが出てくる場合がある。
これがボスキャラクター。
それぞれ特殊能力を持ち、タップすることで確認ができる。

Th 1721
Th 1730
Th 1736

ボスキャラクター倒すとコインがもらえる。
(有料版の場合にはトロフィーがもらえ職業のアンロック・強化がされる)

ルールさえ覚えてしまえば、スキルの設置、計画的なキャラの強化、一度やられてしまうとやり直しになる悔しさなど
病み付きになる要素がたくさんあるので、遊び過ぎに注意です。

レビュー時バージョン: 1.2.1
レビュー時価格: 無料

Dungeon Raid Lite

(5 / 19件の評価)

Dungeon Raid LiteDungeon Raid Lite

-おすすめiPhoneアプリ, アプリレビュー
-