おすすめのVOD・スマホアプリ・スマホゲームアプリの紹介サイト

LAGRANGE BLOG

「Dungeon Raid Lite(ダンジョンレイド)」時間泥棒に注意!パズル&ドラゴンズの開発者も激ハマりしたDungeon Raidの無料版


スポンサーリンク

おすすめiPhoneアプリ アプリレビュー

-おすすめiPhoneアプリ, アプリレビュー
-

投稿日:2013/08/10 更新日:

今流行の「マッチ3パズル+RPG」の形態に影響を与えてる「Dungeon Raid」の無料版が「Dungeon Raid Lite」。

有料との違いは
・広告付きである
・初期状態で選べるClasses(職業システム)がない。

Th 1743
有料版のClasses(職業システム)

職業システムがない分育てゲームとしての楽しみは減るが、
他のゲームシステム自体に変化がないので十分楽しめる。
この分だけでも有料版の価値はあるので、ハマってしまったら有料版へのシフトをオススメしたい。

マッチ3パズルということで同じコマを上下左右につなぎ3つ揃えて消して行くパズルゲームではあるが、
敵キャラが存在し、自分と敵とが交互にアクションするパターン制なのが特徴。
自分のライフが0になったらゲームオーバーとなり、ゲームオーバーまでにスコアを伸ばして行くのが目標。
iOSゲームでの洒落たグラフィックスではないが、小さい画面内の多量な情報量とテンポの良さ、
自分のキャラクターを如何に成長させていくかを考えながら遊ぶのは非常に楽しい。

Dungeon Raid Lite(ダンジョンレイド) 遊び方

3つの同じコマを縦横斜めになぞりつないでいく。
レベルアップ時に獲得できるスキルを使用するときには
上の欄に追加されたスキルアイコンをタップする。

Dungeon Raid Lite 画面の見方

コマにはそれぞれ役割がことなる種類がある。
ドクロ:敵キャラ
剣:攻撃用
盾:防御用
コイン:コイン取得
ボトル:ライフ回復

 
dungeonraid
敵キャラであるドクロの右側には数値が書かれている。
白:敵の攻撃力
青:敵の防御力
赤:敵のライフ

Th 1702
敵のライフ分のダメージを与えられれば敵は倒せる。

剣のコマをとおす
剣無しで敵を3つつなぐことでも攻撃可能だが、剣のコマを通過しないと攻撃力があがらない。

剣のコマがあったとしても敵とあわせて3コマないと攻撃は不可能。
倒せる敵には罰印がつく。

ダメージは以下の式で求められる。

与えられるダメージの値 = ドクロ下の数値+ (剣のコマ数 x 剣下の数値) - 敵の防御力

与えられるダメージの値は画面下のドクロと剣のアイコン下にある数値を参照する。

ドクロを3つなぞっただけの攻撃値はドクロ下の数値。
これが基本攻撃力となる。

剣を含めてなぞるときには剣下の数値が追加されていく。
これが武器攻撃力となる。

青い↑:盾のコマを集めて行くとたまるゲージ。たまると新規に防御アイテムが貰える。
緑の+:モンスターを倒すと経験値。追加されてゲージがたまるとレベルアップ。

Th 1726

レベルがあがることで攻撃力や防御力、スキルを追加できる。

一度スキル枠を埋めてしまうと変更ができない。
戦略的にスキルを選ぶ必要がある。

ゲームの進行

自分のターン->敵のターンを繰り返して進んで行く。

自分のターン後には必ず敵が攻撃してくる。
敵の攻撃ダメージは敵の数分ダメージが増える。

敵の攻撃力合計ー盾のポイント=受けるダメージ

ボスキャラクター

白いドクロ以外に変わったドクロが出てくる場合がある。
これがボスキャラクター。
それぞれ特殊能力を持ち、タップすることで確認ができる。

Th 1721
Th 1730
Th 1736

ボスキャラクター倒すとコインがもらえる。
(有料版の場合にはトロフィーがもらえ職業のアンロック・強化がされる)

ルールさえ覚えてしまえば、スキルの設置、計画的なキャラの強化、一度やられてしまうとやり直しになる悔しさなど
病み付きになる要素がたくさんあるので、遊び過ぎに注意です。

レビュー時バージョン: 1.2.1
レビュー時価格: 無料

Dungeon Raid Lite

(5 / 19件の評価)

Dungeon Raid LiteDungeon Raid Lite


スポンサードリンク

-おすすめiPhoneアプリ, アプリレビュー
-

リアルタイムターン制バトルが面白いスマホゲーム『東京プリズン』

キャラごとにスキルデッキを組み上げてて戦闘に備えるターン制ゲームになっていて、 ターンは「制限時間」が決められています この決められた20秒の制限時間が意外と短く、一度選択してしまうとやり直しが効かないので、 雑魚キャラと戦っているときには気になりませんが、強いBOSSやアリーナ戦で長時間戦う時には絶妙な緊張感があります。

 

美少女アクションゲーム「ソウル戦記S」が事前登録開始!

武器を擬人化!? かわいい女の子たちが暴れまわるけどこれは武器なんです。 戦国武将、おとぎ話、歴史人物などあらゆるジャンルをごちゃまぜしてある武器設定が斬新! 戦国武将の武器「神器」を擬人化した美少女アクションゲーム!!

 

パズルRPG「ミストクロニクル」が事前登録開始!

オタクなヴァンパイアの真祖アリンと元S級魔獣の執事クレブ。ツンデレな妹シフォンと出会いゆるふわで愉快な冒険が始まる。 ブロックを回転させて配置し、ブロック同士を連携させて敵を倒していくパズドラとはまた違った趣のパズルRPG。 100以上の英雄が登場し、それぞれのキャラにサイドストーリーが用意されてます。

 
□サイト内検索: 掲載アプリ数が増えてきました。攻略一覧表示で見つからないものなどは検索をご利用ください。

スマホアプリ攻略記事特集

Android,iPhoneスマホゲームアプリの攻略記事です。
他にもたくさんアプリ攻略情報あり!他の Android,iPhoneゲームアプリ攻略情報を見る >>

 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

アプリレビュー

おすすめスマホゲーム・アプリ

最新スマホゲーム攻略はこちらから!

他にもたくさんアプリ攻略情報あり!他の Android,iPhoneゲームアプリ攻略情報を見る >>

おすすめ記事

1

「にいちゃん」のあらすじ 幼い頃、近所のにいちゃんに手を出され、現場を母親に見られてしまったゆい。それを境に、いつも遊び相手になってくれていたにいちゃんは姿を消し、親からは過保護なまでの監視を受けるよ ...

2

匂いフェチが多汗女子と恋愛するとんでもない切り口の漫画『あせとせっけん』が話題沸騰中です。 多汗症で汗がすごく制汗・消臭ケアのために石鹸をつかったケアを欠かさない主人公「八重島麻子」は自分が汗だくにな ...

3

そんなことできるの?違法サイトとかじゃないの?

4

毎月のスマホの通信制限にひっかかってしまい、イライラしてしまっていませんか? 外出中にYoutubeを見たり、スマホゲームをしたりしたいのに、通信制限で快適に動かない。 通信制限にならないようにするに ...

5

ファミコン、スーパーファミコン世代でテレビゲームを楽しんでいた人たちは スマホゲームは「あればゲームじゃない」と思っている人も少なくありません。 いや私も同じこと思ってましたよ。 あくまで待ち合わせの ...

6

このページでは『2018年版』おすすめの動画配信サービス(VOD)を比較して紹介していきます。 Netflixだけじゃない!2018年になって色々な動画配信サービスが出てきており、 ・どの動画配信サー ...

7

当サイトでプレイしたおすすめのスマホゲームを攻略していきます。 スマホ人気ゲームランキング

8

当サイトで独自で調べたスマホで遊べる『おすすめ脱出ゲーム』を
ランキング形式で紹介していきます。

9

当サイトで独自で調べたスマホで遊べる『おすすめパズルゲーム』を
ランキング形式で紹介していきます。

10

当サイトで独自で調べたスマホで遊べる『おすすめのスマホアドベンチャーゲーム』を紹介

Copyright© LAGRANGE BLOG , 2018 All Rights Reserved.