本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

iPhone iPhoneの初心者使い方

iPhone 仮想ホームボタンで画面内でもホームボタンが押せるようになるHow to setting assistive touch

スポンサーリンク

iPhoneに仮想ホームボタンとういうのがあるのをご存知ですか?
AssistiveTouchという機能の一つのようで、画面の一部を占領してしまいますが、タップでホームボタンを押したことと同じ
働きをします。使いようによっては楽!かもしれません。


スポンサードリンク

AssistiveTouchの設定

設定 > 一般 > アクセシビリティ >AssistiveTouch

[1]設定を開きます

設定

[2]一般をタップします。

仮想ホームボタン

[3]アクセシビリティをタップします。

仮想ホームボタン

[4]AssistiveTouchをタップします。

仮想ホームボタン3

[5]AssistiveTouchをしてオンにします。

仮想ホームボタン4

[6]画面上にAssistiveTouchのボタンが表示されます。

ロック画面上でも表示されます。
iPhone仮想ホームボタンiPhone仮想ホームボタン

AssistiveTouchのボタンをタップするとジェスチャー、デバイス、よく使う項目、ホームとメニューが表示されます。
この中のホームをタップするとホームボタンをタップしたときと同じことになります。
タップでホームボタンを押したことになるので、ロック画面でのミュージックの切り替えなど(ロック画面中に2回ホームボタンをタップする)のダブルタップは楽です。
iPhone仮想ホームボタン

デバイスをタップしたときはこの画面。
シェイクするのが僕は力加減が難しく感じるのですが、これだとタップでシェイクしたことにできます。
iPhone仮想ホームボタン

トリプルクリックでAssistiveTouchのオンオフを切り換える

画面に常に表示されているのでうっとおしくなったらホームボタンをトリプルクリックすることで
AssistiveTouchのオンオフを切り換える設定をすることができます。

設定 > 一般 > アクセシビリティ >AssistiveTouch

[1]ホームをトリプルクリックをタップします

アクセシビリティの画面の一番したに「ホームをトリプルクリック」の項目がありますのでこれをタップします。
iPhone仮想ホームボタン

[2]AssistiveTouchを切り換えるをタップしチェックをいれます。

iPhone仮想ホームボタン

「ホームをトリプルクリック」に「AssistiveTouchを切り換える」を設定すると
ホームボタンを3回連続でおすとAssistiveTouchのオンオフを切り替えられます。

■参照元

【iOS5】AssistiveTouchの使い方。 iPhone画面上に仮想ホームボタンを置ける!酷使や反応の悪さから解放されます! | iPhone女史

-iPhone, iPhoneの初心者使い方
-,