本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

おすすめiPhoneアプリ アプリレビュー

[:ja]【レビュー】「モンスターハンターポータブル2nd G for iOS」iPhoneでモンハンができる!PSPからの移植作品[:]

スポンサーリンク

[:ja]

2008年にプレイステーションポータブルで発売されて400万本突破した
人気タイトルのiPhone,iPadへの移植作品。
追加課金が発生しない買い切りタイプの作品でWi-Fi接続時に協力プレイができる。

モンスターハンター(モンハン)は「クエスト」と呼ばれる小さな目的を一つずつこなしていき、
装備アイテムを強化してより多くのモンスターを狩猟していくアクションゲーム。

過去にモンハン作品でモンスターハンター Dynamic Huntingというタイトルが出ていたがこちらは単純なフリックのみの世界観だけモンハンな作品だったが、今作は移植版で本格的な据え置きゲームクオリティがiPhone,iPadで楽しめる。

iPhoneでのタップ操作のアクションゲームは難易度が高く遊びにくい点もあったが、
そこまでいらつくほどのストレスも無く遊べる。(慣れないうちは押し間違える)

またローディング時間が速く気にならないのも良い。
タップ操作でクエストが進行

モンスターハンターポータブル2nd G for iOS 遊び方

Th 1365

最初はキャラクターを決める。
名前、性別から顔の形、声まで細かく決めていく。
モンハン未経験だと感情移入がし難いので自分と同じ性別を薦める。

Th 1368

村の中からスタート。
吹き出しがでている村人の近くまですすみ、話すアクションボタンを押すと
会話ができる。

Th 1368

Th 1369

村の奥にいるおばあさんと話すと訓練所へ行くことになる。

Th 1369

訓練所ではゲームの操作方法のチュートリアルが始まる。
ゲームシステムが複雑な分チュートリアルで表示される文字が多くて、読むのが面倒だが、
少しずつ慣れていこう。

Th 1370

生肉2個の納品クエストから武器の使い方までチュートリアルがたくさん用意されているが、
Th 1372

マップ上で岩へ登れることなど肝心なところは親切に教えてくれないモンハンクオリティが存在する。

Th 1390

Th 1392

基本操作は
・バーチャルパッドで歩き回る。
・画面タップで正面
・画面スワイプで上下左右の周囲を見渡す。
・ダッシュ中に二本指を使っての走りながらの視点切り替えなど
武器抜刀後はアクションボタンで攻撃していく。

使える武器は11種類。

Th 1401

  1. 片手剣
  2. 双剣
  3. 大剣
  4. 太刀
  5. ハンマー
  6. 狩猟笛
  7. ランス
  8. ガンランス
  9. ライトボウガン
  10. ヘヴイボウガン

ヘヴイボウガンだと照準ボタンが用意されていたり本格的なアクションゲームが楽しめる。
Th 1385

Th 1387

訓練所に行ったあとはおばあさんにはなしかけて
クエストをスタートさせていく。

Th 1395
Th 1396
モンスターハンター ポータブル 2nd G for iOSは外部ゲームコントローラーに対応している。

Fr 3678 size880

ゲームコントローラーを利用すると物理ボタンがつかえるので操作がしやすくなり、ゲームがより楽しめる。

ただ注意点があり、オプション画面のでゲームコントローラー設定をしないと認識してくれない。
ゲームコントローラーを使うときは必ず設定をしよう。

Th 1397

■ゲームコントローラー利用時の代表的なボタン操作
Y:抜刀・攻撃
X:納刀
A:回転
R;ダッシュ
L1:カメラを正面へ向ける
L1を押しながらXまたはB:アイテムきりかえ:

アイテムボックスので十字キー操作はできない。

価格は1600円。
現在は「モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best」というタイトルで同作品がPSPをつかって遊ぶ事ができる。
こちらは 3,980 円程度なので買い切りタイプで PSPの作品クオリティが維持されていると考えるとかなりお得な感覚がある。

レビュー時バージョン: 1.00.02
レビュー時価格: 1600円

MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd G for iOS App
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥1,600
[:]

-おすすめiPhoneアプリ, アプリレビュー
-