本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

おすすめiPhoneアプリ アプリレビュー

[:ja]【レビュー】『MUJO』タイルをストックして強化していくマッチ3パズル。[:]

スポンサーリンク

[:ja]『MUJO』は開発元Oink Games Incのタイルをストックして強化していくマッチ3パズル。

つながった同じ色のタイルを3つ消して行く定番マッチ3パズルが進化したマッチパズルRPGとも言えるユニークなゲーム。

Th 2152

ゲームオーバーは用意されておらず、味方の神々ととともに、次々現れる敵と戦う。
つながった剣のタイルを消して敵のライフポイントを削って行き
ライフポイントをゼロに出来るとクリア。
Th 2168

クリア後はまた新たな強敵が出現。敵をどんどん倒して行くゲームである。

Th 2154

Th 2156

特徴として3つ以上つながったタイルを1秒以上押し続けると
タイルが1つに合体し、タイルの数値が上がって行く。
合体させた同士のタイルも組み合わせることができ更に数値を上げられる。

タイルを組み合わせて強化して行くゲームとしてはThrees!(スリーズ)の影響もあるのではないでしょうか。

消せない組み合わせあると「UP」のボタンで1段を強制消去。
このタイミングで積み上げて強化してきたタイルが壊れることもある。

増えて行く味方、タイルの強化タイミング、タイルの消し方で戦略を練って行くのが
楽しいパズルゲーム。

『MUJO』遊び方

3つ以上つながった同じタイルをタップして消す。
消せる組み合わせが無い場合には「UP」のボタンで1段を強制消去。
もしくは「雷」を使って特定のタイルを消して組み合わせを探す。
「雷」はアチーブメントを達成すると増えて行くが、課金アイテムにもなっているため
使うときは有効的に使おう。

Th 2158
Th 2153

□タイル
剣:敵に攻撃
魚:左にセットした神に経験値
鳥:真ん中にセットした神に経験値
黄:右にセットした神に経験値

宝箱:新しい神が仲間入り
□:邪魔をするタイル。そばにあるタイルが消えるとき同時に消える
爆弾:UPして消したときに縦横列のブロックを消す

敵のライフポイントを0にするとステージクリア。
次のステージへ進むことができる。

ライフポイントを減らすためには剣のタイルを消していく。
左上の数値が敵のライフポイント。
序盤は数値が低いので、単純に3つある剣を消せばよいが、
ステージがあがるにつれてライフの桁が大きくなるのでスタックを上手く利用しないと進めなくなってしまう。
Th 2159

またターン(一回消す)毎に敵のライフポイントが回復する敵もいるため
スタックは必須技術になる。

Th 2171

Th 2173
Th 2179

スタック

3つ以上つながったタイルを1秒以上押し続ける.
タイルが強化される。
強化されたタイル同士を更にスタックしていき、数値を上げる。

スタックしたタイルを消す時は今まで同様、同じ色のタイルを3つ以上つなげたときにしか消せない。

UP

タイルが消せないときにはUP
のボタンを押す。

スタックして強化したタイルがUPで消えてしまう時には警告が表示される。
爆弾がある場合にはUP時に消えて、縦横の他のタイルが巻き添えになるので注意しよう。

Th 2169

経験値がたまるとレベルアップ

雷で神のスキルが利用可能に

爆弾があることをわすれてUPしてしまうとスタックした分のブロックが壊れてしまう事が多々あり、悔しい思いをする。

スタックポイントを有効にためていくときに、力になっていくれるのがコレクションアイテムにもなっている「神」

Th 2184それぞれに特定のスキルがあたえられていて、
雷を1つ消費することで実行できる。

たとえばライオンの姿をした「ネメアの獅子」は画面上のタイルをシャッフルするスキルを使える。
Th 2176

Th 2181

神にはレベルがあり、色のついたタイルを消す事で経験値がたまる。
一定量の経験値がたまるとレベルアップ。

ステータスがあがりプレイヤーが少し有利になるなど、ちょっとした育成要素も含まれている。

Th 2182

Th 2187

宝箱もスタックがありよりレアな神を仲間にするときに使おう。

Th 2189

Th 2190

値段は200円。
手頃な価格で長時間遊べるタイプのゲームなので元は十分取れる。

レビュー時バージョン: 1.1.2
レビュー時価格: 200円

MUJO

(5 / 28件の評価)

MUJOMUJO

[:]

-おすすめiPhoneアプリ, アプリレビュー
-,