毎月のスマホの通信制限で悩んでいる人はポケットWifiがおすすめ


スポンサーリンク

Wifi

更新日:

最近ちらほらと耳にするようになってきた「ポケットWifi」

「ポケットWifiがあると何が良いのか?」
「何に使えるのか?」

ポケットWifiを使うと、家でも外でもWifiにつなげる環境が持てます!

外でスマホゲームをしすぎ、Youtubeの動画を見すぎて、毎月のように4G回線の通信制限がかかるのに悩んでいる」という場合には,

ポケットWifiに切り替えたほうが、経済的にも安くてお得に、しかも快適にスマホゲームや動画鑑賞ができますよ。

スマホで毎日、家でも外でもガンガンデータ料を使う場合には
スマホキャリアであるドコモ、ソフトバンク,auのデータ料を支払うより
ポケットWifiを用意したほうが断然お得です。

この記事ではポケットWifiについての要点をまとめました。

ポケットWifiの注意点

サービス名に「WiMAX」という名前が入っていますが、WiMAXとは何なのでしょうか?

WiMAXとは?

最新のスマホであればほとんどのモバイル通信で使用されるLTEに比べると知名度はまだなく、WiMAX自体の存在を知らない方も多いでしょう。

「Worldwide Interoperability for Microwave Access(ワールドワイド・インターオペラビリティ・フォー・マイクロウェーブ・アクセス)」の略称。
無線LAN(Wi-Fi)よりも広いエリアでつかえて高速通信を可能にする技術です。

ポケットWifiでWiMAXと名前がついているものは、企業名+WiMAXと表記されているものがほとんど。
それぞれの通信会社がWiMAXのサービスを展開しています。

WiMAXのメリットとは?

工事がいらない

自宅にインターネットを引く時に、業者が来て回線工事をするまで待たされた記憶はありませんか?

体験がない人にとっては、
いざ引っ越してみたらしばらくネットが使えないなんて予想もしていなかった」
と怒りますよね。しかも回線工事は日付指定されますし、自宅にいないといけないしはっきり言って面倒です。

しかし、WiMAXは固定回線と違い、工事不要でスグにネットが使えます。即日開通できます。

しかも壁に穴や傷を付けずに簡単に利用でき、配線までスッキリ。
さらにパソコン・タブレット・スマホ・ゲームなど最大40台の端末を同時にネット接続可能。
面倒な初期設定も簡単。安心してネットが利用できます。

通信速度が早い

WiMAXは比較的新しい通信技術であり、LTEよりも速度が出るのが特徴です。
通信速度が速いと、表示するまでの時間が短くなる、動画の待機待ちが短くなるので、快適なモバイルネット生活が過ごせますよ。

毎月のスマホの通信制限で悩んでいる人はWiMAXを使ったほうがネット生活を快適に送ることが可能になります。

WiMAXでは3日で10GBの容量制限がありますが、
月間の容量の制限ないプランがほとんど。

携帯会社の月間の最大容量は一番上のプランでソフトバンクでは50GB、auでは30GBと
動画を見まくりなユーザーにとっては通信制限がかかる可能性がある容量設定です。

WiMAXはもし、速度制限がかかってしまっても制限対象になる時間は『翌日の夜間のみ』

速度制限がかかったとしてもYoutubeの標準画質(スマホでみるときに自動で選ばれる)は問題なく見られます。

4G回線(LTE)の場合には月末まで回復しない上に、ブラウザで画像だけしかない軽めのページでさえ、表示が終わるのを待っていられない
待ち時間になりますので、みな通信制限に引っかからないように気をつけているわけですね。
しかも通信制限になったら、容量を小分けにして追加課金させるようになっているわけですからシブシブお金を払わざる得ない環境になってしまいます。
ただでさえ高い通信料を毎月払っているのに納得がいかないですよね。

毎月のスマホの通信制限になってしまって、使いすぎるのに気を使うのがめんどくさいという場合には
WiMAXは良い最適解となります。

WiMAXのデメリットとは?

家でも外でも使えるのだから便利で良いじゃないかと思いますが
残念ながらWiMAXにもデメリットはあります。

WiMAXは使えるエリアが決められています。
昔に比べると大分広い地域へ対応していっていますが、
山間部はまだ対応されていないエリアが多いのです。

WiMAXを選ぶときには必ず事前に自分の生活圏内が「使えるエリア」 に入っているかを調べてください。

1

WiMAXはモバイルルーターをもちあるかなければならない

スマホでインターネットをするときには「SIMカードをいれたスマホ単体」もしく「SIMカードを入れたタブレット」を使って
一台で完結します。

これはモバイル通信をするためのパーツがスマホの中に組み込まれているので1台で完結するわけです。

WiMAXは規格が異なるためスマホ以外に「WiMAXの規格でモバイル通信をするためのモバイルルーター」を持ち歩かなければならず、
もし、外へでかけるときにモバイルルーターをわすれてしまったらその間WiMAXを使えなくなってしまいます。
まあ、これは物忘れしなければ良いだけですし、モバイルルーターの大きさはちょっと薄めで幅広のタバコケース程度ですのでポケットに収納できます

バッテリー切れがある

モバイル端末ですので充電式です。
長時間使っているとバッテリーが切れますので、不安な場合には+充電器をもちあるかなければいけないというどんどん荷物が増えていく悪循環になります。

といっても2018年6月12日時点の最新機種である「Speed Wi-Fi NEXT W05」は『連続通信時間9時間』ですので長時間利用できますよ。

2年縛り,3年縛りがある回線業者がある

スマホと同様に期間縛りがあります。すべての回線業者に該当するわけではありませんが、
解約月、更新月を間違えると余計な金額をとられてしまうことがありますので注意してください。

『契約解除は更新月にすると』を覚えておきましょう。

ポケットWifi・モバイルルーターのおすすめの機種

モバイルルーターとポケットWifiは同じ意味です。

WiMAXの契約をするときにはポケットWifiをどの機種にするか選ぶことになります。

家でしか使わない場合には『Speed Wi-Fi HOME L01s』を
外+家の使用の場合には『Speed Wi-Fi NEXT W05』を選べば問題ありません。

ポケットWifi・モバイルルーターのおすすめの回線業者

BroadWiMAX

BroadWiMAX

一番のおすすめはガチャピン・ムックが宣伝している「BroadWiMAX」です。

  • ハイスピードプラスエリアモード設定時最大速度708Mbps
  • 下りの速度は最大440Mbpsで動画を見る時の待ち時間はほとんど感じないでストレスフリー
  • 契約期間3年、2年目以降の月額料金が安い

月額料金は3ヶ月以降3,411円ですが、最初の3ヶ月間は「2,726円」と業界最安値です。

料金が安めだけど毎月7GBの月間データ容量が制限のある「ライトプラン」と制限なしの「ギガ放題プラン」が用意されています。

契約者の93%が「ギガ放題プラン」を選んでいます。

ガンガン動画を見たりゲームをするなら迷わず「ギガ放題プラン」を選んだほうが良いです。

下りの速度は最大440Mbpsで、huluやネットフリックスといった動画配信サービスを常に見ている人の場合には
ダウンロードの待ち時間のストレスを感じない速度。高画質動画でもサクサクです。

「BroadWiMAX」の場合には契約期間が3年と長いのですが、
『2年目以降の月額料金が安い』のが売りです。

BroadWiMAXの税抜き金額

プラン 1~24ヶ月の金額 25ヶ月以降の金額
ライトプラン 2,726円 3,326円
ギガ放題プラン 3,411円(最初の3ヶ月2726円) 3,411円

実は2年目以降(25ヶ月以降)になると、どこのWiMAXも月額料金が上がるんですね。
それを忘れていて、2年目以降以降の月額料金なら他のどこにも負けていません!

WiMAXを長く使いたい方におすすめです。

GMOとくとくBB WiMAX2+

プロバイダー運営実績10年以上の東証一部上場企業GMOインターネット株式会社が運営する「とくとくBB WiMAX2+」です。

  • BroadWiMAX同等、ハイスピードプラスエリアモード設定時最大速度708Mbps、下りの速度は最大440Mbps
  • 2年契約プランあり
  • 最大39400円キャッシュバック

「とくとくBB WiMAX2+」もBroadWiMAX同等、ハイスピードプラスエリアモード設定時最大速度708Mbps、下りの速度は最大440Mbpsの仕様。
最新機種の『Speed Wi-Fi NEXT W05』利用可能で快適なインターネット生活が送れます。

2年契約プランがあり、88%以上の人が2年プランで申込みをしています。

料金プランもBroadWiMAX同等で、

毎月7GBの月間データ容量が制限のある「通常プラン」と制限なしの「ギガ放題プラン」が用意されています。

2年契約プランのためか月額料金が高めの設定になって,

1ヶ月目〜2ヶ月目が割引料金になっています。

とくとくBB WiMAX2+の税抜き金額

プラン 1ヶ月目〜2ヶ月目の金額 3ヶ月以降の金額
通常プラン 3,609円 3,609円
ギガ放題プラン 3,609円 4,263円

過去にGMOとくとくBBのキャッシュバックキャンペーンの適用を受けていなければ
最大39400円キャッシュバックがあり、約1年分は無料でつかえることになります。

WiMAXを使ったことがない初心者向けの方におすすめです。

スポンサードリンク
□サイト内検索: 掲載アプリ数が増えてきました。攻略一覧表示で見つからないものなどは検索をご利用ください。

70VS70で繰り広げられる戦い! 戦術、戦況、戦局を支配し戦争で勝利を掴め広大な戦場で総勢140人がリアルタイム大戦争 爽快感とストーリー性が気持ちいいMMORPG

 

期待の360度シューティングアクションバトルゲーム「機動戦隊アイアンサーガ」が事前予約開始。 スタイリッシュなロボットのデザインがカッコいい! 『メールアドレス登録完了』でサービス開始時、達成度に応じて豪華報酬を全員にプレゼント。 最大ガチャ10回分以上のスターダイヤがもらえます。

期待の3サバイバルRPG「アンダーグラウンドシンフォニー」が事前予約開始。 声優陣に「大西沙織、津田健次郎、古川慎」を迎えた作品。 『メールアドレス登録完了』で事前予約完了。

スマホアプリ攻略記事特集

Android,iPhoneスマホゲームアプリの攻略記事です。
他にもたくさんアプリ攻略情報あり!他の Android,iPhoneゲームアプリ攻略情報を見る >>

 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アプリレビュー

おすすめスマホゲーム・アプリ

最新スマホゲーム攻略はこちらから!

他にもたくさんアプリ攻略情報あり!他の Android,iPhoneゲームアプリ攻略情報を見る >>

おすすめ記事

1

最近ちらほらと耳にするようになってきた「ポケットWifi」 「ポケットWifiがあると何が良いのか?」 「何に使えるのか?」 ポケットWifiを使うと、家でも外でもWifiにつなげる環境が持てます! ...

テリアサーガ 2

最近のスマホゲームのクオリティは非常に高くなっていて、徹底的にグラフィックスへのこだわりを形にしたものから、 戦闘シーンを盛り上げるフルボイス入りまで、コンシューマーゲームに負けないクオリティをスマホ ...

3

当サイトでプレイしたおすすめのスマホゲームを攻略していきます。

4

当サイトで独自で調べたスマホで遊べる『おすすめ脱出ゲーム』を
ランキング形式で紹介していきます。

5

当サイトで独自で調べたスマホで遊べる『おすすめパズルゲーム』を
ランキング形式で紹介していきます。

6

当サイトで独自で調べたスマホで遊べる『おすすめのスマホアドベンチャーゲーム』を紹介

-Wifi
-,

Copyright© LAGRANGE BLOG , 2018 All Rights Reserved.