おすすめのVOD・スマホアプリ・スマホゲームアプリの紹介サイト

LAGRANGE BLOG

【レビュー】「レトロRPG」テンポが良い3マッチパズル戦闘が楽しめるパズルPRG作品Retro RPG for iPhone app review


スポンサーリンク

おすすめiPhoneアプリ アプリレビュー

-おすすめiPhoneアプリ, アプリレビュー
-

投稿日:2013/11/26 更新日:

「レトロRPG」は名前の通り懐かしいドット絵RPG風の作品。コマンド入力タイプのRPGかと思えば、今流行のパズルPRG。

Th 1545

3マッチパズルの戦闘を繰り返して経験値をあげて主人公を強くし、ゲームを進めて行く。

それぞれのコマを縦横斜めに3つ以上ならべると消すことができ、
消したコマは右端の列にストックされる。

攻撃などのアクションはストックされたアイテムをタップしないといけない。
敵キャラの攻撃は敵キャラ下にあるゲージが溜まると攻撃してくる。
敵の攻撃までの時間が目で見て予測できるので、攻撃か、守るのかの選択肢が選べるのはスリリング。

コマを消しながら、アイテムを臨機応変につかって戦闘を展開するのは結構忙しいが、
戦闘に関してはテンポが良いのでパズルゲーム好きは十分ハマれる要素だと思う。

|剣|攻撃する|
|盾|盾が手に入る、タップして使うとダメージが減らせる|
|Expブロック| 一つで10、 二つで30。|
|メロン|15%HPが回復 二つで40%|

HPが0になるとゲームオーバー。
セーブしたファイルからやり直しになる。
HPは戦闘後全回復する。

Th 1546

連続で消すコンボや4つ、5つと同じコマを同時に消す事でより強力な攻撃・防御アイテムが手に入る。
コマの配置は戦闘毎にランダムなので、一度負けてしまった敵にもあっさり勝てることも。
Th 1547

村シーン

村人達との会話から手がかりをえて、行く先を予想し決めてすすんでいくのはPRGの醍醐味。

Th 1540

村人をタップして主人公を移動させ、吹き出しがでたら会話がスタート。
Th 1542

会話は言葉を返す選択肢によってはアイテムがもらえたりする。
選んだ選択肢は取り消せない。
この当たりはついロマンシングサガを思い出す。

Th 1543

チュートリアルは届くメール内で確認ができ、少しずつ表示されていく。

Th 1544

ちょっと変わっている点としてセーブポイントのシステムがある。
セーブデータに記録するためにはセーブポイントが必要で、一回セーブすることに1つ減ってしまう。
セーブポイントをふやすには、セーブ画面にいる「ポスト」とじゃんけんゲームをする。
じゃんけんをするためのコインは戦闘をおこなうと増える。

Th 1537

Th 1538
Th 1539

ストレスを感じた点としては移動のルールがわかりにくい。
最初の街を出て目の前にある宝箱がどうしても取れなくてイライラしてしまった。

Th 1555

進める場所はレンガ道上を進んで行くので最初の段階では宝箱を取る事ができない。
主人公キャラを長押しして、行ける範囲が表示されたらなぞって移動範囲まで進む。
進める範囲は所有している足跡ブロックによって決まる。

戦闘後手に入れた足跡ブロックの数をためていき、左側の大きな数値がカウントアップすると、その数分新しいマスへすすめる。
足跡ブロックが0になると移動ができなくなり、戦闘で勝つことによって足跡ポイントを補給できる。

進んでしまったルートは同じくルートで戻らないとやり直しができない。これが非常に不便
マップ上のキャラがいるマスに停まると強制戦闘が始まる。

1つ先のマスをタップして進み、すべての星をとっていくSTARGAMEなどミニゲーム要素もある。

Th 1552
Th 1553

気をつけたい点はオートセーブではない点。
メモリの解法がされしまうと、セーブデータからの開始になってしまうのでせっかく進めたのにやり直しになってしまうことがある。
たびたびセーブするのが良いのだが、セーブポイントとの兼ね合いが難しい。

足跡ブロック制度のために必然的に戦闘回数が増えてしまうのがあとあと面倒になってくるが、
戦闘シーンのテンポ感は非常に良いのでパズルゲーム好きに楽しめる作品。

レビュー時バージョン: 1.00
レビュー時価格: 100円

レトロRPG

(4 / 11件の評価)

レトロRPGレトロRPG


スポンサードリンク

-おすすめiPhoneアプリ, アプリレビュー
-

リアルタイムターン制バトルが面白いスマホゲーム『東京プリズン』

キャラごとにスキルデッキを組み上げてて戦闘に備えるターン制ゲームになっていて、 ターンは「制限時間」が決められています この決められた20秒の制限時間が意外と短く、一度選択してしまうとやり直しが効かないので、 雑魚キャラと戦っているときには気になりませんが、強いBOSSやアリーナ戦で長時間戦う時には絶妙な緊張感があります。

 

パズルRPG「ミストクロニクル」が事前登録開始!

オタクなヴァンパイアの真祖アリンと元S級魔獣の執事クレブ。ツンデレな妹シフォンと出会いゆるふわで愉快な冒険が始まる。 ブロックを回転させて配置し、ブロック同士を連携させて敵を倒していくパズドラとはまた違った趣のパズルRPG。 100以上の英雄が登場し、それぞれのキャラにサイドストーリーが用意されてます。

 
□サイト内検索: 掲載アプリ数が増えてきました。攻略一覧表示で見つからないものなどは検索をご利用ください。

スマホアプリ攻略記事特集

Android,iPhoneスマホゲームアプリの攻略記事です。
他にもたくさんアプリ攻略情報あり!他の Android,iPhoneゲームアプリ攻略情報を見る >>

 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

アプリレビュー

おすすめスマホゲーム・アプリ

最新スマホゲーム攻略はこちらから!

他にもたくさんアプリ攻略情報あり!他の Android,iPhoneゲームアプリ攻略情報を見る >>

おすすめ記事

1

「にいちゃん」のあらすじ 幼い頃、近所のにいちゃんに手を出され、現場を母親に見られてしまったゆい。それを境に、いつも遊び相手になってくれていたにいちゃんは姿を消し、親からは過保護なまでの監視を受けるよ ...

2

匂いフェチが多汗女子と恋愛するとんでもない切り口の漫画『あせとせっけん』が話題沸騰中です。 多汗症で汗がすごく制汗・消臭ケアのために石鹸をつかったケアを欠かさない主人公「八重島麻子」は自分が汗だくにな ...

3

そんなことできるの?違法サイトとかじゃないの?

4

毎月のスマホの通信制限にひっかかってしまい、イライラしてしまっていませんか? 外出中にYoutubeを見たり、スマホゲームをしたりしたいのに、通信制限で快適に動かない。 通信制限にならないようにするに ...

5

ファミコン、スーパーファミコン世代でテレビゲームを楽しんでいた人たちは スマホゲームは「あればゲームじゃない」と思っている人も少なくありません。 いや私も同じこと思ってましたよ。 あくまで待ち合わせの ...

6

このページでは『2018年版』おすすめの動画配信サービス(VOD)を比較して紹介していきます。 Netflixだけじゃない!2018年になって色々な動画配信サービスが出てきており、 ・どの動画配信サー ...

7

当サイトでプレイしたおすすめのスマホゲームを攻略していきます。 スマホ人気ゲームランキング

8

当サイトで独自で調べたスマホで遊べる『おすすめ脱出ゲーム』を
ランキング形式で紹介していきます。

9

当サイトで独自で調べたスマホで遊べる『おすすめパズルゲーム』を
ランキング形式で紹介していきます。

10

当サイトで独自で調べたスマホで遊べる『おすすめのスマホアドベンチャーゲーム』を紹介

Copyright© LAGRANGE BLOG , 2018 All Rights Reserved.