本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

おすすめiPhoneアプリ アプリレビュー

「ダンジョン守り : 勇者の侵攻」キャラクター育成が楽しいダンジョンディフェンスゲーム

スポンサーリンク

Screen520x924

開発元GameCoasterによるダンジョンディフェンスゲーム「ダンジョン守り : 勇者の侵攻」

■ ストーリー
世界に残ったたった1つのダンジョン…
"このダンジョンを手に入れるため、世界中から勇者が押し寄せてくる?!
ダンジョンの守護者となり、勇者を阻止してダンジョンを守れ!"

ドット絵で構築されているデザインと昔懐かしいFM音源風のサウンドがファミコン世代を狙い撃ちするスマホゲーム。
iPhone用,Android用ともに公開されている有料アプリ。

操作は至ってシンプルでダンジョンにやってくる敵をタップしてひたすら遠距離攻撃。
敵をすべて倒したら一日終了。
キャラクターのスキルアップやダンジョンの増築などを行って次の日の襲撃にそなえていく。

Screen520x924 1

タワーディフェンスゲームでは、キャラクターユニットを展開していき相手の陣を落とすものが主流だが、
「ダンジョン守り : 勇者の侵攻」では敵に向かってタップすることで攻撃を仕掛ける。

スキルや技術の強化は一日につき1つしか選べず、プレイヤーが最初に選んだキャラクターをどのように強くしていくのかを選んでいく。
日数経過とともに敵の数が増えていくため、一度に全方向のスキルアップは不可能。
いかに効率よくキャラクターとダンジョンを強化していくのか考えるのも楽しい。


スポンサードリンク

「ダンジョン守り : 勇者の侵攻」 向いている人

・ディフェンスゲーム好き
・ドット絵ゲームに目がない
・一度に沢山の敵を倒す快感がほしい人

<

h2>「ダンジョン守り : 勇者の侵攻」遊び方

最初はキャラクター作成から。
ゲーム初回時は「スケルトン・ゴブリン・オーガ・オーク・スライム・幽霊・ヘビ・生命の剣」からキャラクターメイキング。

Th 1106

キャラクターメイキングというほどでもなく、種別と難易度を選ぶのみ。
即ゲームが始まる。

右側から敵がやってくる。
敵がダンジョンにふれるとダンジョンのライフが削られてしまう。
ダンジョンのライフが0になるまえに全部の敵をタップして倒していく。

スキルアップ

Th 1111

城を守りきると一日経過。
キャラクターを強化するスキルを選択。

選べるスキルは2つで、キャラクターをどのように強化していくのかの方向性を考えて選んでいくことになる。
続いてキャラクターを強化するフェイズへ。

戦利品

Th 1138

ダンジョンを守りきったあとは戦利品が手に入る。
戦利品で手に入る武器のレベルはランダム。

それぞれのキャラクターはつかえる武器がきまっていて、現在パーティでつかえない武器は売ってしまい資金にするのもあり。
その場合「自動販売」を選んで売る。

キャラクターのレベルより高いレベルの武器は使用ができない。
この場合には売らずに持っておく方が無難。

できるだけ強い武器をつかっている仲間に装備させていく。

最期にダンジョンの強化フェイズへ

ダンジョン強化

Th 1115

ダンジョン強化では手持ちの資金をもとにダンジョンの機能追加、強化、研究をしていく。
ダンジョン日誌にある生存ガイドにしたがって最初はダンジョン増築後、仲間の傭兵を雇用する。

Th 1122

一日ごとに研究は1つしか選べないのと、完了までに日数がかかるので研究のススメ方を考えていこう。
すすんでいくと展開されているフローチャート図は見ていてワクワクさせられる。

 
Th 1134

100日以降経過で敵が強く進めない場合は転生してやり直し再挑戦もできる。
レベルアップ条件の山が高いが育てたキャラクターを覚醒させてさらに強化させるなどキャラクター育成が楽しめる。

Th 1141

レビュー時バージョン: 1.90.1
レビュー時価格: 120円

ダンジョン守り : 勇者の侵攻 120円

ダンジョン守り : 勇者の侵攻ダンジョン守り : 勇者の侵攻

-おすすめiPhoneアプリ, アプリレビュー
-