本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

iPhoneアプリ

【ポコチャの使い方】大流行中!だれもがお手軽にライブ配信できるPococha(ポコチャ)が面白い!

スポンサーリンク

[PR]
Pococha LivePococha Live 2

Pococha(ポコチャ)はDeNA Co., Ltd.が提供している
ライブ配信アプリです。

かつては専用機材がないとライブ配信出来ませんでしたが、
今はスマホ1台あればライブ配信がだれでもできるようになりました。

  • ちょっとライブ配信に興味があってやってみたい人、
  • 暇でライブで誰かに構って欲しい時
  • 暇で誰かのライブ配信を視聴したい時
  • ライブ配信をしている人を応援したい!
  • ツイキャス、ふわっち、Live.me、stager LIVE、ドキドキ LIVE、17 LIVE、BIGO LIVE、FAN(ファン) LIVEなどスマホでよくライブ(LiVE)配信や生放送する人。

という場合に使いたいアプリです。

Pococha(ポコチャ)の特徴


・スマホさえあればだれでも簡単にライブ配信ができるアプリ
・ライブ配信に必要な専用機材も必要なし。(あったほうが音質クオリティはあがる)
・迷惑行為を行うアカウントは運営がパトロールしている
・人気が出たときのアンチ対策もバッチリ
・音声だけでも可能

↓Pococha(ポコチャ)を無料でダウンロードするにはこちら↓
※新人ライバー続々登場。こちらはPRリンクとなります。


スポンサードリンク

ポコチャを始めるにはFacebook,Twitterのアカウントが必要

Th 2857

ポコチャをはじめるときはFacebook,Twitterのアカウントを求められます。

配信者は初見さんが来た時にプロフィールを見る人が多い。
そのため自分のプロフィール内容を充実させておくと、そこから会話のキッカケが生まれます。

Facebook,Twitterのアカウントのプロフィールがそのまま登録されるので
予めプロフィールを作り込んでおくか、ポコチャにログインしたあとで、プロフィールを書き換えるのが良いですね。

プロフィールの設定方法

下のメニューバーにある右端のボタンを押します。

Th IMG 5992

右上の歯車アイコンを押します

Th IMG 5993

「プロフィール設定」を押します。

Th IMG 5994

顔出しに抵抗がある人は音声だけでも可能

ライブ配信だと顔出ししないといけないんじゃないの?と思うかもしれません。
ブスだからネット上に顔をだすのは抵抗があるという人の場合、
顔出しは絶対嫌だという場合、「音声のみの配信」ができます

音声配信の場合にはやはり「声」が勝負になりますね。
いかにファンがつく声質をもっているか?

でもライブ配信を見ているとたしかに声優学校でボイトレしたのかな?という人もいますが、
ほとんどは普通の声ですね。
気になるのであれば、配信用に2000円くらいのマイクを用意するだけでも、甲高いだけの聞いていてこそばゆい声質は変えられます。

やはり、声質よりも『話している内容が面白いか?」に付きます。
お笑いっぽい面白さを出してもいいですけど、「配信者は知っているけど、見ている人は知らないこと」を話すことでも
面白いと思ってくれる人はたくさいます。

自分の仕事の業界の裏話とか、他業種の仕事をしている人からみたら興味津津で聞きたくなる内容だったりしますので、
気軽に試してみるだけでも、新しい世界が体験できます。

ポコチャはUIがわかりにくい

ポコチャを初めて起動したとき、どこに何があるのかとてもわかりにくい印象を受けました。
今後改良されるとは思いますが、どのボタンを押すとどうなるのかは一通り押してチェックをしたほうが良いですね。

配信を見るときは「顔写真」を押すだけ

Th 2862

配信者が並んで表示され、顔写真を押すと
配信者の映像が流れます。

配信中と配信終了が同じ列に表示されているのがわかりにくいのですが、
画面を縦にスワイプしていくことで他のチャンネルをまたいでザッピングできます。

  • フォロー:フォローした配信者が一覧で表示されます。
  • 注目:注目が集まっているおすすめ配信者が表示されます。
  • 人気:ランクの高いおすすめ配信者が表示されます。
  • ルーキー:配信を始めたばかりの人が表示されます。
  • すべて:すべての配信者が表示されます。

ライバーとリスナー

ポコチャでは、ライブ配信者を「ライバー」
見ている人を「リスナー」と呼びます。

お気に入りのライバーを見つけて
リスナーになり応援していきます。

リスナーはライバーにいいね、コメントや(有料の)アイテムを使って盛り上がっていきます。

スタンプ(アイテム)を送るとコメント欄が賑やかになります。
コインの数がライバーのランクに影響する作りになっているので、
応援したいライバーには消費コインの大きいアイテムを送ると、ライバーに喜ばれます。

この作りはどのライブ配信アプリでも同じです。

Th 2869

コメントをしていくとポイントがたまり
レベルが上がります。

レベルによってランクが上がっていきます。
ランクはゲームっぽい要素なので、コンプリート好きな人にはちょっとしたゲーム感覚で配信を視聴して楽しむことができます。

配信者側にもランクがあり
デイリー、ウィークリー、マンスリーでランキング化されます。

ランキングトップ10に入れる配信者は、何かしらの良いものを持っている人ですから
ポコチャ初心者の場合には、ランキング上位のライバーを見ていくだけでも面白いです。

Th 2865

やっぱり、顔だしている人は美男美女がほとんどです。
まあ顔出ししている人の配信はどんな人か見たくなりますよね。

ライブ配信アプリの良いところは、スマホのインカメで写しているから
「顔が近いところ」

顔が間近にあると友達の話を聞いている気なります。

ライバーができること

・リスナーが来た時、コメントがあったときに自動で読み上げられる

リスナーができること

・ギフトを上げる
・コメントを書く

ほとんどのライバーはコメントを読み上げて反応してくれるので、
反応に応じてリスナーがコメントを書く→ライバーが読んでくれる→を繰り返して
仲良くなっていけます。

アンチ対策もバッチリ

実際配信側に回っているとアンチ対策もバッチリ備わっています。

・コメント禁止
・ブロックする
・通報する

夜中の1時の時間帯につないで見ていましたが、Pocochaで配信している人はアーティストやクリエイターが多いですね。
事務所に所属している人も多く利用していますので、
ファンとの対応の仕方をわかってくれている人が多く見られました。

ライバーが良い方が多いので、コメントもしやすい雰囲気です。

夜中に見ていたのもあり、一番おもしろかったのは写真とすっぴんが全然違うじゃないかという人がたくさんいた事なんですけどね。

視聴者の少ないライバーと話していると、反応も早いので
寂しい気持ちも吹っ飛びますし、リスナー側は文字でコメントするだけなのも気楽で良いですね。

Pococha(ポコチャ)で気軽にライブ配信を楽しもう

  • ちょっとライブ配信に興味があってやってみたい人、
  • 暇でライブで誰かに構って欲しい時
  • 暇で誰かのライブ配信を視聴したい時
  • ライブ配信をしている人を応援したい!
  • ツイキャス、ふわっち、Live.me、stager LIVE、ドキドキ LIVE、17 LIVE、BIGO LIVE、FAN(ファン) LIVEなどスマホでよくライブ(LiVE)配信や生放送する人。

ポコチャは高画質・低遅延なのでレスポンスが良かったです。
一度ポコチャを使ってみて世界観を体験してみてくださいね。

ポコチャのダウンロードは無料で出来ます。
動画を配信する、動画配信を視聴するのも「無料」で出来ますよ。

↓Pococha(ポコチャ)を無料でダウンロードするにはこちら↓
※新人ライバー続々登場。こちらはPRリンクとなります。
※流行中の「ライブ配信」を気軽に配信・視聴することができます。

Pococha(ポコチャ)を無料でダウンロードするにはこちら

-iPhoneアプリ
-,