本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

おすすめiPhoneアプリ アプリレビュー

【レビュー】「Reigns」Yes,Noの判断のみで中世の国を収めるアドベンチャーゲーム

スポンサーリンク

[:ja]「Reigns」はYes,Noの判断のみで中世の国を収めるアドベンチャーゲーム。
開発元はDevolver Digital。

プレイヤー中世の王様となり「教会、人民、軍、国庫」のバランスを保ち、王位をできるだけ長く守っていくことになる。

やってくる事件はカード単位でキャラが持ち運んでくる。

プレイヤーカードの内容にYES,Noで答えていき、
Yesの場合は右へフリック、Noの場合は左へフリックで決断。

選択後、画面上に表示されている
「教会、人民、軍、国庫」のバランスが変化。
緑色であがり、赤色で下がる。
一つでもゲージが一番下まで落ちるとゲームオーバー。

現在の王が居なくなり、次の王へ引き継ぎ。
引き継ぎ時の項目で、出て来る人物が変わる。

出て来るキャラのセリフがリアル。
一つの決断が国の状況を大きく変えてしまい、次にどのキャラが来るか予想がつかないのもあり
状況が悪化してくると、テキストとカードだけのシンプルなゲームデザインなのに非常にスリリングだ。

リアルさを伝えるテキストはすべて日本語化されていて、
テキストだけでゲームの世界観を自由に妄想していく楽しさがある。

iOS,Android,STEAMで配信中。
金額は360円。

REIGNS - Launch Trailer


スポンサードリンク

Reignsに   向いている人

・派手なゲームが苦手
・推理好き

Reigns  遊び方

操作方法は左右にフリックのみ。

ブロミントン将軍の話に耳を傾けると軍事力が下がったり、
教会に対して対策をすると教会の力が上下するなど、何度かプレイしてパターンを覚えていく。
そのため死にゲーっぽい雰囲気があり難易度は高め。

決断後は「教会、人民、軍、国庫」のバランスが変化。
一つでもゲージが一番下まで落ちるとゲームオーバーになるので、
ゲームオーバーにならないように決断を調整して王位を守る。

選択パターンによっては新しいキャラが登場して物語が広がっていく。

「教会、人民、軍、国庫」の減り方で王の最後(ゲームオーバー)が変化。
出会ったキャラクター、功績、王の最後がコンプリート要素になっている。

レビュー時バージョン: 1.03
レビュー時価格: 360円

Reigns

Reigns

Devolver Digital?360posted withアプリーチ

「Reigns」の続編がリリースされています。

-おすすめiPhoneアプリ, アプリレビュー
-,