[:ja]【レビュー】「聖剣伝説 RISE of MANA」聖剣伝説シリーズの新作!スマートフォンの本格派アクションRPG[:]


スポンサーリンク

おすすめiPhoneアプリ アプリレビュー

投稿日:2014/03/07 更新日:

[:ja]

聖剣伝説シリーズの新作がスマートフォンアプリで登場。
聖剣伝説は1991年に発売された『聖剣伝説ファイナルファンタジー外伝』からの新作。
アクションロールプレイングゲームとして有名な作品です。
ゲーム開始後、データのダウンロードがあるのでWifi環境が推奨されます。

Th 858
Th 859

「聖剣伝説 RISE of MANA」も前シリーズと同様アクションロールプレイングゲームの作品。
対応OSがiOS7以上の点や対応機種には注意が必要です。

Th 904

無料展開の謎を解くためフタをあけてみると。アクションのソーシャルゲームでした。

Th 874

スタミナ制で、クエストを一つずつこなしていくタイプのゲームになっています。
スタミナは実時間とアイテム「精霊石」で回復させます。
クエストで得たお金、武器素材をもとに、手持ちの武器の強化、仲間として連れて行く「魔ペット」の強化・進化を行います。
過去作品で遊んでいると少し違和感がありますが、これも時代の流れなのですね。

おなじみのくじびき機能が搭載されています。
Th 888

Th 889

スマホゲームとしてのグラフィックスとてはほぼ十分なくらい。
まれに一瞬止まることがありますがアクションの動作もキビキビとしています(iPhone5での実機検証)

天使と悪魔の名前を決めてゲームスタート。
Th 857

人界に落ちた天使と悪魔が合体するところから物語が始まります。
装備が伴わないと雑魚敵が強く、移動と回避アクションの操作がなれるまで若干難しい。
読み込み時間が若干あり、ゲームテンポを気にする人には少しストレスを受けそうですが概ね問題にはならないでしょう。

パズルやカードのスマホソーシャルゲームが主流の中、ビッグタイトルのアクションゲームとして
攻めてきたのは非常に新鮮で期待が膨らみます。

新しいクエストを発生させるためには、クエストクリアの他に人と話をしないといけない場合があります。
Th 884
めんどくさがりにはしんどいですが、単調なクエストをこなすだけのゲームではなく物語へ入り込んでいける楽しさがあります。

Th 879

天使と悪魔を切り替えると、町の人の会話が変わる点はこれぞRPGと言ったかんじで中々ユニーク。
イベントフラグがたたないときは思い返して見ましょう。
Th 881

Th 882

聖剣伝説 RISE of MANA 遊び方

山を降りるとチュートリアルが始まり、タップor長押しで主人公を移動させます。

Th 860

右下にある転身アイコンをタップして悪魔と天使を入れ替える。
転身すると敵から受けたダメージのうち赤色部分が回復。
転身は何度も繰り返してできず、数秒の待ち時間が発生します。
Th 861

赤いサークルでターゲットになる敵をロックし、
ロックしたら画面をタップして攻撃。

ロックしていない敵をタップすると、タップした敵が攻撃対象に変わり、
またフリック操作で、攻撃を回避できます。

Th 863
Th 864

武器スキルアイコンをタップして武器スキルが発動。
強力だが一度使うとしばらく使えなくなります。

敵味方に属性が用意されて有利・不利が分かれますが、
序盤ではあまり気にしなくてよいでしょう。
Th 868

ボスを倒すとクエスト終了し、アイテムの清算へ入ります。

Th 870

Th 872

Th 873

クエストは3種類あり
・メインストーリーを楽しむ
・探索クエスト
・会話から始まるサブストーリー
があります。

会話から始まるクエストは町の人に「!」マークが付くので話してみましょう。
Th 915

Th 913
 
ソーシャルゲーム要素ならではの有利に進めるようになるフレンドリストを追加できます。
プレイヤーIDの117244は自由に使ってもらってかまいません。

また下の掲示板はプレイヤーID交換用にご利用ください。
聖剣伝説 RISE of MANA 攻略 招待ID交換

Th 910

ゲームコントローラーについて

iOS7からの機能ゲームコントローラーに対応しています。
今回試したものはロジクール G550 パワーシェル コントローラ + バッテリー G550です。

ロジクール G550 パワーシェル コントローラ + バッテリー G550

十字キーで主人公の移動。

B:転身ボタン
A:回避
x:攻撃
Y:武器スキル

画面上を指で操作するときよりも格段に遊びやすくなります。
特に回避のアクションを起こしやすくなるので、敵から受けるダメージを減らすことができる。

完全な対応をしているのはアクションシーンのみで、
移動や町のシーンではiPhoneの画面自体をタップしなければいけないときが多くある。

アクションシーンを本格的に楽しみたい人には、予算がゆるせばゲームコントローラーの導入をお勧めします。

2796

レビュー時バージョン: 1.0.0
レビュー時価格: 無料

聖剣伝説 RISE of MANA App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料
[:]


スポンサードリンク

-おすすめiPhoneアプリ, アプリレビュー
-

艦これっぽいスマホRPG『PETSアカデミア』

女子校P.E.T.S校長代理となって、前任校長の失踪、傀儡の襲撃の原因を突き止めていく スマホRPGです。
ライブ2Dの付いた艦これのような内容で女の子(生徒)を集めて育てていく内容になっています。 個人エピソードの作り込みがしっかりしているキャラゲーです。総数50名以上のキャラからあなたの好きなキャラが見つかると間違いなし。

 

大流行中!だれもがお手軽にライブ配信できるPocochaが面白い!

Pococha(ポコチャ)は誰でも気軽にライブ配信と視聴が『無料でできる』ライブ配信アプリ。 高画質でしかも低遅延だからコメントもすぐ届きます!
ライバー(配信者)なら、ランキング上位を目指してみたり、リスナー(視聴者)なら、自分のお気に入りのライバー(配信者)を見つけてみよう!

 
□サイト内検索: 掲載アプリ数が増えてきました。攻略一覧表示で見つからないものなどは検索をご利用ください。

スマホアプリ攻略記事特集

Android,iPhoneスマホゲームアプリの攻略記事です。
他にもたくさんアプリ攻略情報あり!他の Android,iPhoneゲームアプリ攻略情報を見る >>

 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

アプリレビュー

おすすめスマホゲーム・アプリ

最新スマホゲーム攻略はこちらから!

他にもたくさんアプリ攻略情報あり!他の Android,iPhoneゲームアプリ攻略情報を見る >>

おすすめ記事

1

連日、夏日を超える日が増えすっかり夏ですね。 夏と言えばやっぱり恋人が欲しくなるものです。 夏の前に恋人を作っておけば、夏休みは一緒に遊びにいけるし、 秋・冬の物寂しい季節を迎えるときに温めてくれる彼 ...

2

毎月のスマホの通信制限にひっかかってしまい、イライラしてしまっていませんか? 外出中にYoutubeを見たり、スマホゲームをしたりしたいのに、通信制限で快適に動かない。 通信制限にならないようにするに ...

3

スマホゲームで遊んでいますか? 最近のスマホゲームのクオリティは非常に高くなっていて、徹底的にグラフィックスへのこだわりを形にしたものから、 戦闘シーンを盛り上げるフルボイス入りまで、コンシューマーゲ ...

4

このページではNetflixを始め知名度を始めている「動画配信サービス(VOD)」の比較を行っていきます。 2018年になって色々な動画配信サービスが出てきており、 ・どの動画配信サービスを使っていい ...

5

当サイトでプレイしたおすすめのスマホゲームを攻略していきます。 スマホ人気ゲームランキング

6

当サイトで独自で調べたスマホで遊べる『おすすめ脱出ゲーム』を
ランキング形式で紹介していきます。

7

当サイトで独自で調べたスマホで遊べる『おすすめパズルゲーム』を
ランキング形式で紹介していきます。

8

当サイトで独自で調べたスマホで遊べる『おすすめのスマホアドベンチャーゲーム』を紹介

Copyright© LAGRANGE BLOG , 2018 All Rights Reserved.