[:ja]【レビュー】「ドラゴンクエスト4」全5章構成の名作RPGがiOSヘのリメイク作品。[:]


スポンサーリンク

アプリレビュー

更新日:

[:ja]Th 95

ドラゴンクエストシリーズのiOSヘのリメイクが行われているなか、ドラゴンクエスト8に続いて2,3を飛ばし「ドラゴンクエスト4」がリリース。
「ドラゴンクエスト4」はファミリーコンピュータで販売されスーパーファミコン,DSなどで移植されて遊び続けられている全5章で構成された物語。

1章ごとに主人公がことなり、最後の5章でみなで力を合わせて進むRPG作品。
キャラクター数が多く色々な主人公たちと協力して物語を進めていく感覚は冒険者をとりこにした作品。

iOS版のグラフィックスはDS移植時と同等と思われる。
iPadでもプレイ可能ではあるが、仮想コントロールパッドの配置や、
画面のレイアウト比率、グラフィックスの荒れ具合からiPhoneでプレイがオススメ。

ドラゴンクエスト8の時とは360度回転するカメラUIが操作しやすくなっている。
下の画像はドラゴンクエスト8のもの。
Th 665

中央のボタンを押すとカメラの旋回が元の位置へもどる。
Th 89

マップ内にあるツボや、タル、宝箱へ近づくと「!」マークが表示。
アクションボタンをタップして中を調べると思わぬアイテムが見つかることがあり、
マップ内を探索し隠れた要素を探していく。

Th 90

最初に名前を決めた勇者は第5章までお預け。
他の第1~4章をこなして行く。

第1では王宮戦士ライアンを操作して子供を探す旅にでる。

Th 93

Th 94

戦闘画面はスマートフォンで操作しやすいよう大きなボタンとアイコンで見やすく構成されている。
BGMが流れると昔から遊んでいる人には懐かしさが湧き出てくる。

戦闘中はモンスターが攻撃のアニメーションをする。
いまでこそ普通だが、ファミコン当時は攻撃エフェクトもなかったことを思い出す。
自分視点からモンスターの動きがあると、戦っている感じがするのはドラクエならでは。

Th 947

Th 948

下はiPadでのプレイ画面。
コマンドを選ぶ画面で敵が隠れてしまうのが残念。
Th 96
Th 99

価格は1,800円といつものスクエニ価格。
スクエニは自体大きく値段をさげるセールをするのが8月や12月の連休時前が多いので
値下がりを期待するのはもう少し先の話になりそう。

攻略はこちら
iPhone版ドラゴンクエスト4 攻略 第1章

レビュー時バージョン: 1.0
レビュー時価格: 1800円

iTunes

[:]

スポンサードリンク
□サイト内検索: 掲載アプリ数が増えてきました。攻略一覧表示で見つからないものなどは検索をご利用ください。

ファンタジーアクションRPG「レジェンドオブリング」 クエストをこなしていって装備を強化! 壮大な世界観で展開していく、剣と魔法の王道MMORPG

 

「カムライトライブ」はキャラクター育成のバリエーションに力をいれているスマホRPGです。 こだわりを持って自分の好みのキャラクター育成をしたい!という人にピッタリの作品。

 

期待の360度シューティングアクションバトルゲーム「機動戦隊アイアンサーガ」が事前予約開始。 スタイリッシュなロボットのデザインがカッコいい! 『メールアドレス登録完了』でサービス開始時、達成度に応じて豪華報酬を全員にプレゼント。 最大ガチャ10回分以上のスターダイヤがもらえます。

英語クイズバトルPRG『英語とクイズのココロセカイ』 声優陣に「早見沙織、釘宮理恵、柿原徹也、植田佳奈、中田譲治、内田雄馬、日笠陽子、阿澄佳奈、諸星すみれ」の豪華声優陣を迎え 『メールアドレス登録完了』で事前予約完了。 事前登録数応じてゲーム序盤で有利にすすめる「スターダイヤ」がもらえます。

スマホアプリ攻略記事特集

Android,iPhoneスマホゲームアプリの攻略記事です。
他にもたくさんアプリ攻略情報あり!他の Android,iPhoneゲームアプリ攻略情報を見る >>

 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

アプリレビュー

おすすめスマホゲーム・アプリ

最新スマホゲーム攻略はこちらから!

他にもたくさんアプリ攻略情報あり!他の Android,iPhoneゲームアプリ攻略情報を見る >>

おすすめ記事

1

最近ちらほらと耳にするようになってきた「ポケットWifi」 「ポケットWifiがあると何が良いのか?」 「何に使えるのか?」 ポケットWifiを使うと、家でも外でもWifiにつなげる環境が持てます! ...

テリアサーガ 2

最近のスマホゲームのクオリティは非常に高くなっていて、徹底的にグラフィックスへのこだわりを形にしたものから、 戦闘シーンを盛り上げるフルボイス入りまで、コンシューマーゲームに負けないクオリティをスマホ ...

3

当サイトでプレイしたおすすめのスマホゲームを攻略していきます。

4

当サイトで独自で調べたスマホで遊べる『おすすめ脱出ゲーム』を
ランキング形式で紹介していきます。

5

当サイトで独自で調べたスマホで遊べる『おすすめパズルゲーム』を
ランキング形式で紹介していきます。

6

当サイトで独自で調べたスマホで遊べる『おすすめのスマホアドベンチャーゲーム』を紹介

-アプリレビュー
-

Copyright© LAGRANGE BLOG , 2018 All Rights Reserved.