FINAL FANTASY IV: THE AFTER YEARS -月の帰還-
『ファイナルファンタジー4 ジ・アフターイヤーズ -月の帰還-』
FFIV THE AFTER YEARS_TGS2013_PV
JPRGの人気ゲームファイナルファンタジーの第4作目がスマートフォンゲームとして出たのも記憶に新しい中、
その続きの話にあたる『ファイナルファンタジー4 ジ・アフターイヤーズ -月の帰還-』が配信された。
『ファイナルファンタジー4 ジ・アフターイヤーズ -月の帰還-』は2008年から携帯アプリとして配信を開始,
PSPではファイナルファンタジーIV コンプリートコレクションとして販売されていたファイナルファンタジー4の続編にあたる作品。
スマートフォン版では3DリメイクされてグラフィックはiOS版ファイナルファンタジー4と同等になっている。
「ファイナルファンタジーIV」レビュー記事
ファイナルファンタジー4 ジ・アフターイヤーズ -月の帰還- ストーリー
かつての戦いが終わりを告げ、セシルとローザの間にはセオドアという息子が生まれた。物語はそのセオドアが飛空艇団「赤き翼」に志願し一人前となる試練に向かうところから始まる。 空には再びもう一つの月があらわれ、魔物たちが動き出す。平穏を取り戻した青き星に、新たなる異変が迫りつつあった。
フリーストーリーではリディアやエッジなど、かつてFFIVで活躍した仲間達のストーリーをお楽しみいただけます。
そして、すべてのストーリーは、再び現れた「もう一つの月」の謎へと集結してゆく…
個別にストーリーは配信された携帯アプリだったから遊ばなかったという理由で未プレイな人も多いかも。
キャラクターごとのストーリーに分かれていて、プレイの順番を自由に楽しめる6つのフリーストーリーに加えて
4つのメインストーリーに分かれる計10個のストーリーが展開。
- セオドア編
- リディア編
- ヤン編
- パロム編
- エッジ編
- ポロム編
- ギルバート編
- カイン編
- 月の民編
- 真月編
ストーリーはセオドア編からスタート。
サウンドはファイナルファンタジー4の曲が適時使用されているので、当時を懐かしんで遊ぶ事ができる。
逃げるとギルを落とすのもファイナルファンタジー4のシステムを引き継いでいる。
今作から変わった要素として月齢とバンドのシステムがある。
■月齢:月の満ち欠けがバトルに様々な影響を与える、月齢システムを搭載。プレイ時間の経過や、宿屋に泊まるなどで月齢が変化。
■バンド: 仲間同士の合体技
ファイナルファンタジー4のiOS版で便利だったオートバトルは引続き継続され、
HP、MPが最大だと色が緑色で表示されるようになっている。
オートバトルは戦闘の速度があがり、自分の入力が楽になるのでゲームのテンポ感が増して、ゲームにより集中できる。
ビッグスとウェッジといったシリーズを通して遊んでいる人には見知った名前や、
ファイナルファンタジー4に出ていたキャラクターが引続き出てくるので、追加ストーリーを楽しめるのはファンとして嬉しい。
序盤 進め方
仮想パッドをドラッグしてキャラクターを移動。
移動仮想カーソルは前作に比べて操作しやすくなっている。
マップ上にアイテムがある場合、「!」が表示される
タップして手に入れる。
メインイベントのほかにも町の中にはちょっとしたイベントも隠れている。
ミスリルの村では「ぶたのアイテム探し」がある。
探すアイテムは「ルビーの指輪」だが、渡しても500ギルもらえるだけなのでそのまま保有しても良いだろう。
ビッグスとウェッジとはすぐに、わかれてしまうので
ビッグスの装備をセオドアの装備と交換しておき、
仲間のうちにセオドアのレベル上げをしておくと良い。
最近のPRGはボイス付きが普通になってきたので、ボイスが無かったのは少々残念。
同様のスクエニのファンタジーストーリーでボイス付きの秀作CHAOS RINGS_II は未プレイならオススメしたい作品。
CHAOS RINGS 2 レビュー記事
値段は1800円とスクエニ価格。PSP版は5980円なのでファンには買いやすい価格帯。
□攻略はこちら
レビュー時バージョン: 1.0.0
レビュー時価格: 1800円
FINAL FANTASY IV: THE AFTER YEARS -月の帰還-
(5 / 14件の評価)