本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

RPG おすすめiPhoneアプリ

【レビュー】「グランドチェイス」全世界2,000万人がプレイしたオンラインPC版人気の王道RPGがモバイル版で登場!おすすめのスマホPRG

スポンサーリンク

事前登録をしていたスマホアクションRPG「グランドチェイス」が公開されました。

韓国のゲームディベロッパー「KOG Studios」による作品です。
KOGはアクションゲームに定評のあるディベロッパーです。

スマホ版では「グランドチェイス」のアクション要素がだいぶ抑えられて
簡単操作で扱えるRPGになっています。

Th 2849

キャラクターは今どきのキャラクターデザインになっているので
違和感なくゲームの世界観へ入り込めます。

Th 2863

Th 2861

Th 2874

ステージクリアごとに表示される漫画風の演出は個人的に好みですね。

キャラクター育成、パーティ編成に力を入れているゲームです。

このスマホ版グランドチェイスですが残念なところもあって、
ストーリーが「続き物」になっているところです。

オンラインゲーム時代のストーリーを知っていないと、ちんぷんかんぷんでイマイチ世界観にのめりこめません。

予めストーリーをなぞっておいた方が良いです。


スポンサードリンク

グランドチェイスの遊び方

Th 2845

グランドチェイス起動時にはグラフィック設定とアカウントの設定を行います。
グラフィック設定はゲーム起動時の段階で決定でき、ゲームアカウントはFacebook,Twitterのアカウントと連携して作成します。

Th 2852

バトル中はピンチ操作でキャラクターを大きく表示できます。

グランドチェイスではオートバトルモードは初期段階で使えません。
攻撃アクションだけがオートで、敵の近くにいくとキャラが自動で攻撃します。

敵からの攻撃を避けたり、スキルを使う時はプレイヤーが指示しますので、
「全自動のオートバトルでずっと画面を見続けるゲームには飽きた!」という人には
遊んでいて面白い物になっています。

敵キャラが最初のステージでも意外と強めに設定されていますので、
こまめなキャラ強化が必要です。

決して、今どきのソーシャルゲームでよくあるヌルゲーではないということですね。

グランドチェイスでは各キャラクターを「英雄」と呼んでいます。

SRのような強い英雄を引き当てればどんどん進められますが、
英雄のランクが弱いとちょっと苦戦してしまいます。

ちょっと苦戦してでも少しずつ強化して進めていける難易度がRPGとしては面白いところです。

スキル

Th 2853

スキルには一般スキルとパーティスキルが用意されていて、
一般スキルは各キャラクターの隣にあるパネルを押して、動作範囲を決定しスキルを出していきます。

スキルをガンガン使わないと雑魚キャラに負けそうになるので、完全に放置プレイは危険です。

パーティスキルは一般スキルを6回使うことで使用できます。
回復のスキルだったり補助のスキルだったり、パーティ編成時に自分で指定ができます。

冒険

Th 2857

Th 2858冒険からはグランドチェイスのメインストーリーが楽しめます。

各ワールドを選択して、それぞれの章をクリアしていくと次の章へ進めます。
 

各ステージでは「推奨戦闘力」が決められているので、
組んでいるパーティの戦闘力にあわせてステージに挑戦すると良いです。

戦闘力はパーティを選択するボタン番号の右側に表示されています。

ラッキーコイン
戦闘後にカードを開ける

パーティ

Th 2870

Th 2855

英雄の強化・進化・育成・特性・覚醒・昇級をするにはパーティから行います

ショップ

Th 2854

グランドチェイスで使用するジェム、ゴールドを購入できるお店です。
英雄召喚をするときに使います。

プレミアム英雄召喚、レア英雄召喚、モンスターカード召喚に分かれていて、

英雄、モンスターカードははパーティに組み込む以外に、既存の英雄の強化にも使います。
モンスターカードは英雄の強化素材になります。

記録

グランドチェイスのプレイ記録が表示されます。

英雄辞典、装備辞典とコンプリート要素が見られます。

ミッション

グランドチェイスのストーリーとは別軸のサブストーリーをこなしていく項目です。

毎日更新されるデイリーミッション、毎週更新されるウィークリーミッションがあります。
グランドチェイスでの「業績(実績)」もこのミッションから確認できます。

業績はお題をこなしていくと報酬がでますので、
ストーリーを進めていくのと同時に業績を意識してプレイしていくと良いです。

遠征隊

「最終決戦(序章)」をクリアすると利用ができます。

戦闘

ストーリーとは別のお題目です。

アンロック条件が各章のクリアになっているので、
挑戦するにはある程度パーティを強化しておく必要があります。

各階層をクリアしていくことでボーナスアイテムがもらえます。
3層ごとに初回クリア報酬が用意されています。

イベント

グランドチェイスのイベント情報が表示されますので、
こまめに見ておくと良いです。

出席ミッションとプレイミッションに分かれていて

出席ミッションでは毎日のログインボーナスのチェックを、
プレイミッションではストーリーの業績をチェックできます。

「ホットタイム」ではその日にあがっている出現率や割引率が何に適応されているのか?をチェックできます。

Th 2856

メールボックスは100通を超えると古いものが削除されてしまいますので、
アイテムプレゼントのメールは早めに開封して、アイテムをもらっておきましょう。

グランドチェイスの公式Twitterアカウントもチェック

公式Twitterアカウントでは、グランドチェイスに関する情報を随時公開しています。

壁紙配布なんてのもありますので、グランドチェイスのキャラクターが好きな人は
もらっておくと良いですよ。

iOS AppStoreでのレビュー評価

評価とレビュー
3.2/5

よさげ!
…なのですが!
アプリ説明欄の「見せてもらおうか!王道RPGの性能とやらを!」の部分…
運営さん!PRGに…誤字ってます!(白目)
ゲームはかなり良さげなので、運営頑張ってください♪

GooglePlayでのレビュー評価

最近のRPGでは一番たのしめますね。PC版の哀愁は残したまま新しくモバイル向けに更新したUIの仕様が気に入ります。運営さんがしっかりしてそうなので言わせて頂きますが、今後改善して頂きたい点は、ガチャの確率を上げるなり仕組みを変えるなりしていただきたいということですね!

物凄いゲームではないんだけど、スタミナとか属性とか面倒なのが一切ないのがいい。たまに処理が遅くて画面固まるのはサーバーのせいなのかな? 他人のガチャ報告さえでなければいいゲームだと思う。ただ、読み込みが多いけど、通信量とか大丈夫なのか心配

なかなか面白いと思う。Aランク以下の低ランクキャラの育成をもっと簡単にしてもらえると色々なキャラが使えてステージ毎にパーティーを変えたりと楽しむことができると思う。ログインボーナスの高ランク獲得までのモチベにもなる

慣れるまで操作が結構難しい…が、巻き込みがうまく行くとカットインが入ったり超必殺やらスキルで大群を一掃できるとなかなか気分爽快です。オート操作は2-9クリアで開放。面倒くさがりやさんも、そこまでは頑張ってみてはいかがかな?ガチャは渋いが天井ありで更に選択可能なあたり、有情かなと。

SRキャラは28日毎にログボで手に入る。S以下のキャラにも合成や売却等の用途があり、無駄にはならない。様々な成長要素があり際限無いが、他ゲームのようなガチャによる限凸は必須ではない。限凸要素もあるが、その代用素材を下位キャラで作れる事は覚えておこう。システムが雑多に多いので、一通りwikiに目を通しておくとスムーズに行く。  戦闘面ではMMOの如くまとめ狩りが楽しめる。位置取りやスキルのクールタイム管理等、好きな人は好きだろう。決してアクションゲーではないので注意。  マイナス要因はシナリオ、特に前作要素。前作のキャラが次々と登場するが、彼らは自分の名を名乗ると言う当たり前の自己紹介すら一切し...

オンラインゲーム時代を知っている世代は懐かしいタイトルで遊べますし、
知らない世代は新しいスマホRPGを楽しめる作品になっています。

全世界2,000万人がプレイしたオンラインPC版人気の王道RPG「グランドチェイス」がモバイル版で登場!
個性豊かなキャラクター達を育て上げて最強のパーティを作り、敵をなぎ倒していくのが楽しいスマホゲーム。

-RPG, おすすめiPhoneアプリ
-