超雑記

ぱそこんをおしえてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-超雑記

金曜のことですが、プラプラしてましたw

で、貴重な体験をしたのです。それは。。。。

年配の人に(多分60手前だと。。)パソコン操作を教えるという、それはそれはパソコン講師でもなんでもない自分としては貴重な体験でした。

今回の秘密指令はこれだ!
「ブラウザを立ち上げて、アドレスバーにURLを打ち込む!!!」

???ってなりますが、多少PCを触った程度でホントにわからないらしいのです。
この指令伝授に1時間は費やしました。
何がこまるって、一つの動作を教えた後、3つぐらい行程をかませると、やった順に記憶がとんでいくとゆー。。。。

PC操作を人に教えることがあったら我慢強くなりましょうw

ブラウザの説明をするのが面倒なので、青いeマークを押すとインターネットにつなげるんですよーって言っちゃった。まあ合ってるからいいんですが。
つながらなかったらプロバイダサポートに電話してくださいと補足しました(手抜き

自分でははなんとも思っていなかったのですが、初心者はダブルクリックができない。ポチポチ!って押すはずが、ポポチチ!!ぐらいになって、ここだけは何故か動作が速いw

右クリックー>開くでおしえたほうが正確らしいです。
あとマウスを下の方に下の方に下の方に動かすにつれて、机の下まで90度曲がって降ろしていました。マウスを持ち上げて、マウスパッド内に戻すのも知らないらしい。結構大変。。。

今回の方はまだマシらしく、聞いた話では、ブラウザを閉じる時には右上のXを押しスと思います。

「右上のXを押してください。」と告げたら、ディスプレイめがけて自分の指で直に押すらしい。

それで、
「マウスで押してくださいね。」と訂正したらマウスを持ち上げて、ディスプレイの右上のXめがけてマウスで押していたらしいw

一番最初の最初は電源の押す場所から教えるというのは、どうやら本当だったようであります。

講習後?は、いっぱいメモをとってくれて、出来るようになってくれたので、先生はとても安心しました。
明日覚えてるかすごい不安ですがね.。o○(>o<")  そういえば、突然顔色わるいですねっていわれたの思い出した。 デフォルトです。

スポンサードリンク

-超雑記

おすすめ「フォトギフト写真カレンダーサービスOKURU」

こどもの大切な記録をさまざまな形で残せるところがすごくいい!! スマホの中の写真を選ぶだけで、オリジナルフォトギフトがお手元に届きます。 特製パッケージに入れてお届けするので、大切なご家族へのプレゼントにもおすすめです。

母の日ギフトなどにも使えます!

「OKURU 」の"ダウンロード"はこちら

 

-超雑記

Copyright© LAGRANGE BLOG , 2021 All Rights Reserved.