本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

おすすめiPhoneアプリ アプリレビュー

[:ja]【レビュー】『表現のための実践ロイヤル英文法』英文法学習書籍「黄ロイヤル」がアプリ対応[:]

スポンサーリンク

[:ja]『表現のための実践ロイヤル英文法』は同タイトルの英語の文法をまなぶための書籍のアプリ版。

Th 表現のための実践ロイヤル英文法 693
英文法をまなぶ参考書として著名な「青ロイヤル(ロイヤル英文法―徹底例解)」に並び
「黄ロイヤル(表現のための実践ロイヤル英文法)」 と略称がつけられている定番書籍。

日本人の英語で知られるマーク・ピーターセンによる著書で英語らしい表現を見つけるための一冊となっている。

□学習者対象

高校生程度以上の学生、教師および一般社会人の英語学習者を対象
自分の考えや事実を英語で正しく表現できるようにすることを目的とした学習書

単元毎を章に構成して英文法を網羅している。

  1. 動詞
  2. 時制
  3. 助動詞
  4. 不定詞
  5. 分詞
  6. 動名詞
  7. 疑問詞
  8. 接続詞
  9. 関係詞
  10. 前置詞
  11. 名詞
  12. 冠詞
  13. 代名詞
  14. 形容詞
  15. 副詞
  16. 比較
  17. 時制の一致話法
  18. 否定
  19. 一致
  20. 倒置・省略・強調・挿入
  21. 文の転換


スポンサードリンク

全般的に固い説明口調が続くが、細かい丁寧な内容になっていて
例文を暗唱してものにすることで、英作文の手助けになることは間違いない。

暗唱例文はスローテンポ、通常テンポでの音声が収録されている。

Th 表現のための実践ロイヤル英文法 694

各章には理解を含めるためのテスト問題が用意されている。

Th 表現のための実践ロイヤル英文法 695

見出し、例文、全文検索機能

見直したいページをフォルダで管理可能なブックマーク機能と
四色のマーカーでチェックした箇所を再検索できる機能がある。

最初に本書の構成を観ておくと使い方には困らないはず。
読み物としてのヘルプフルヒント、英文手紙、メールの書き方も見返したくなる内容だ。
Th 表現のための実践ロイヤル英文法 696
文字サイズ設定も可能。見ているスマホの画面に合わせて見やすい表示へ切り替えられる。

Th 表現のための実践ロイヤル英文法 697

Th 表現のための実践ロイヤル英文法 698

実際の使用方法としてはインデックスを眺めて一通り英語文法を復習するのもいいし、
単元毎にあやふやな内容を埋めていく辞典の用に使うのも有りだろう。

電子書籍ならではの検索機能を利用することで、書籍よりも素早くみたい項目の情報が探せる。
持ち運びの手軽さ、金額の安さが売りでしょう。

これから英語をやり直すため、TOEICの勉強のため、日々の勉強保管教材として色々な用途に対応できるのもうれしい。

音源つきの黄ロイヤルの電子書籍はこのアプリ版のみ。
発売セール記念で2015年4月30日まで1800円→1400円になっている。

レビュー時バージョン: 1.0
レビュー時価格: 1800円

表現のための実践ロイヤル英文法 App
カテゴリ: 辞書/辞典/その他
価格: ¥1,400
[:]

-おすすめiPhoneアプリ, アプリレビュー
-,