『生きろ!マンボウ!』は食べ物をなぞって,マンボウにエサを食べさせ育てていく放置系ドット育成ゲーム。
マンボウのシュールな生き様をゲームにしている。
操作は単純で、食べ物をなぞって食べさせ、食べ物は実時間の経過で増えていく。
にゃんこハザードやアルパカ兄さん系の育成ゲームだ。
進化図鑑をコンプリートしていくのが最終目標であるが、
その他にもマンボウが突然死んでしまうイベントを集めていく点がユニーク。
また2chの書き込みっぽい演出も今時の携帯ゲームっぽさでていて見ていて飽きない気軽さが売りになっている。
ゲームを通じてマンボウの生体にも詳しくなれ知識欲も満たされるでしょう。
「生きろ!マンボウ!」遊び方
食べ物を食べさせることで体重が増加。
一定量の体重を超えるとマンボウが進化していく
たまに出てくるウミガメをタップするとフィーバーモードへ移行
一定時間、食べ物が出続けるので体重を増やすのに貢献できる。
食べ物によって増える体重が異なる。
食べさせすぎると場合よっては不幸なイベント(突然死)が起こることも。
食べ物はマンボウランクが2でアンロックされる「パワーアップ」の項目から増やしていくことができる。
食べ物の数は下のレベルの開放による上限設定がされている。
食べ物の数を8個にするにはレベル2の購入が必要。
レベル2にするためにはMP(マンボウポイント)24が必要となる。
体重の増やし方
食べ物を食べさせることで体重が増加するが、その量は微々たるもので、
大きく増やすためには「ぼうけん」をしなければならない。
「ぼうけん」はマンボウランクが2でアンロックされ、
ぼうけんが成功すると体重が大幅に増え,MP(マンボウポイント)が貰える。
ぼうけんは「ぼうけんポイントを1消費」し、1つ回復させるまでに実時間の60分を必要とする。
ぼうけんポイントは3までためておく事ができる。
マンボウは寄生虫が体につくとジャンプして振り落とす。
しかし、その衝撃で死んでしまうことがあるのだ。
このようなマンボウに関するイベントが「ぼうけん」で設定されている。
失敗した場合には「突然の死」がやって来てゲームオーバーとなる。
「突然の死」が来た場合は死因に対する耐性を持った状態で新しく1からマンボウを育てることになる。
「突然の死」はコンプリート要素なので、結局は何度も死なせなければならない悲しい宿命を持つ。
MP(マンボウポイント)のふやしかた
MP(マンボウポイント)は新規イベントの追加、新しく食べ物の個数、種類を増やす時に必要となる。
MPを手に入れるためには以下のケースになる。
- 成長させ、冒険時に突然の死を迎えたときに取得。
- 冒険成功時に取得。
- アプリ内課金での購入
突然の死と図鑑をコンプリートする
「ぼうけん」で起こる「突然の死」と
育てたマンボウをコンプリートしていく。
マンボウの姿をカメラロールに納める機能もあり。
人気のドット絵ゲームと放置系育成シュミレーションが合体しているもので、
演出が既存のゲームより斬新なのでのめり込みやすい。
体重とMPのたまり具合が遅めではあるが、操作も単純なためゆるゆるとのんびり遊びやすいゲームになっている。
■攻略データはこちら
「生きろ!マンボウ!-3億匹の仲間はみな死んだ」マンボウの大きさ
レビュー時バージョン: 1.0.1
レビュー時価格: 無料
生きろ!マンボウ!-3億匹の仲間はみな死んだ、放置系ドット育成ゲーム-
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料
[:]