【レビュー】『iThoughts』思考整理術のマインドマップをiPhoneでつくるための仕事効率化アプリ


スポンサーリンク

おすすめiPhoneアプリ アプリレビュー

更新日:

思考整理術・アイデア出しに使われるツールとして有名な『マインドマップ』
マインドマップを作成していくためのアプリは数多くありますが、その中でもおすすめできるのが『iThoughts』です。

iThoughts はマインドマップ(mindmap)をつくるためのツールアプリ。
旧バージョンではインターフェースが英語になっていましたが、バージョン 5.7では日本語対応されていて使い勝手が拡張され
より自由なマインドマップを作成できるようになっています。

Screen640x640

マインドマップについて

「マインドマップ」はトニー・ブザンが提唱したキーワードとイメージをつなげていく思考整理術の一つ。
ビジネス書籍やTVなどでも幅広く紹介されているので、仕事効率化ツールとして聞いたことがある人もいると思います。

一見ただの絵の周りに文字が書かれている謎のメモ書きにしか見えませんが、
放射状に連なっていくマップが、脳の記憶神経の構造に近いことから理解・連想・記憶しやすいとされ
アイデア出しや、自分の考えている事をまとめていくとに便利なツールとなっています。

普段通りにノートを取っていくよりも記憶に残るとして、学校の勉強でもマインドマップを利用している人もいます。
受験をテーマにした漫画「ドラゴン桜」でもマインドマップで勉強するワンシーンがあることで有名です。

マインドマップでは、中央に発想元となるワードを書いて、そこから神経を伸ばしていくように
関連ワードを枝でつなげていきます。

制限なく自由な発想を組み立てる、関連したワードの紐づけを強化していくことで記憶力が高まるとされています。

Guru Mindmap
http://ja.wikipedia.org/wiki/マインドマップより

「マインドマップ」ではより理解が進むように、また視覚での記憶ができるように『カラフルにしたり、挿絵を描いたりすること』が必要です。
学生時代に教科書に落書きしたページの内容や挿絵があったページはなんとなく記憶が強かったような体験はありませんか?
絵が添えてあることで脳の記憶への関連付けがされていて思い出しやすくなっているんですね。

しかし、マインドマップをカラフルに挿絵を入れてしっかりと作り込んでいくと時間と手間がかかります。

この手間を少し軽くでき、iPhone,iPad上で簡単に作成できるのが「iThoughts」です。

マインドマップについてざっくり知りたいなら「マインドマップ超入門」を。
マインドマップの発案者トニー・ブザンによる翻訳本は新版 ザ・マインドマップ(R)が参考になります。

スポンサードリンク

iThoughtsについて

iThoughtsを使うために書き込み方、編集方法など操作馴れが必要でありますが、10分程度使っていると慣れてくるので
マインドマップの導入としてもつかいやすいツールアプリです。
作成したマインドマップはDropBoxなどのクラウドサービスで保存することも可能です。

マインドマップ作成アプリも多数あり、無料版であるFreeMind、Cacoooなどで試してみてからiThoughtsを使って見ると
マインドマップ作成アプリがどんなものなのか体に入ってきます。

iThoughtsの互換性

iThoughtsは他のマインドマップアプリとのファイル互換性があります。
他のマインドマップアプリで作成済みのマインドマップを開くことができます。

・MindManager
・ iMindmap
・ Freemind/Freeplane
・Novamind
・XMind
・ Mindview
・ ConceptDraw
・ OPML (OmniOutliner, Scrivener etc.)
・ Excel/Numbers (CSV)
・ Markdown
・ プレーン/リッチテキスト
・ ...さらに CMAP、Scapple、Mindmeister、Mindnode、Mindmapper、SimpleMind および MyThoughts のファイル形式にも対応 (インポートのみ)

iThoughtsを使う利点

手書きのマインドマップ作成と大きく異なる点として
・Markdownを利用した素早い入力ができる
・吹き出しの表示・非表示切り替え
・ハイパーリンクをつけられる
・吹き出しの自由な配置
があげられます。

手書きの場合にはペンで書き込んでしまうと修正が面倒ですよね。
ソフトウェアならでは、修正・挿入が自由に編集でき且つ素早い入力ができるのは手書きとは異なるメリットです。

またハイパーリンクがつけられるので興味がある文献をWEBで見つけたら
リンクをつけておけば、リンクをおすだけで参照先を確認できるようにできます。

iThoughtsはWEBページの基本機能をそのままマインドマップ化することができると考えておけば便利性が伝わってきますよね。

最初は手書きでマインドマップを1枚つくってみてiThoughtsで作るのと作業量を比較すると
iThoughtsの便利さ、手軽さより実感できます。

なおiThoughtsはMac,Windows対応のiThoughtsもあります。

手始めには無料版の「iThoughts2go」を試して使ってみると勝手がわかります。

iThoughts 使い方

マップの作成

画面上にあるツールバーを左右にスワイプしてたくさんのツールを選びます。

マップの新規作成は

HOME >Maps > 右下の+ > Map >Create

から作っていきます。
Th 527

Th 528

編集

枠をダブルタップ することで編集します。
画面上の右上にあるiボタンをおしてアイコン、色などのスタイルの編集が可能です。

Th 530
Th 531

必要ない枠は選択した状態で右下のゴミ箱をタップすると消えます。

Th 529

上の矢印をタップするとメモ欄が開き、大量の文字をコピペするときなどに便利です。

左下にある矢印でピンチアウトピンチインの拡大縮小な画面へ移ります。
戻す時はもう一度左下の矢印をタップ。

Th 532

Dropboxなどのクラウドサービスへシェア、保存が可能。
ユニバーサルアプリなのでiPad,iPhone間の連携などもクラウドサービスからできます。
またMindManager,iMindmap, Freemindnなどのマインドマップ専用アプリデータのインポート、エクスポートが可能。

Th 526
メニューにあるundoが意外と便利です。undoのために毎回iPhoneを振るのは面倒ですよね。

最初から用意されているサンプルもあります。

Th 524

仕事効率化のツールアプリとしては高値でありますが、長期間使い続けられるので元は取れるはずです。
キビキビしたストレスのないレスポンスのよさも使い勝手が良いです。

忙しい毎日の中でいつでもどこでも使えるiPhone、iPadを利用した思考整理・効率化するツールとしてマインドマップを利用してみるのもありですよ。

レビュー時バージョン:2.8

iThoughts (mindmap)

iThoughts (mindmap)

toketaWare?1,400posted withアプリーチ

スポンサードリンク
□サイト内検索: 掲載アプリ数が増えてきました。攻略一覧表示で見つからないものなどは検索をご利用ください。

70VS70で繰り広げられる戦い! 戦術、戦況、戦局を支配し戦争で勝利を掴め広大な戦場で総勢140人がリアルタイム大戦争 爽快感とストーリー性が気持ちいいMMORPG

 

期待の360度シューティングアクションバトルゲーム「機動戦隊アイアンサーガ」が事前予約開始。 スタイリッシュなロボットのデザインがカッコいい! 『メールアドレス登録完了』でサービス開始時、達成度に応じて豪華報酬を全員にプレゼント。 最大ガチャ10回分以上のスターダイヤがもらえます。

期待の3サバイバルRPG「アンダーグラウンドシンフォニー」が事前予約開始。 声優陣に「大西沙織、津田健次郎、古川慎」を迎えた作品。 『メールアドレス登録完了』で事前予約完了。

スマホアプリ攻略記事特集

Android,iPhoneスマホゲームアプリの攻略記事です。
他にもたくさんアプリ攻略情報あり!他の Android,iPhoneゲームアプリ攻略情報を見る >>

 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アプリレビュー

おすすめスマホゲーム・アプリ

最新スマホゲーム攻略はこちらから!

他にもたくさんアプリ攻略情報あり!他の Android,iPhoneゲームアプリ攻略情報を見る >>

おすすめ記事

1

最近ちらほらと耳にするようになってきた「ポケットWifi」 「ポケットWifiがあると何が良いのか?」 「何に使えるのか?」 ポケットWifiを使うと、家でも外でもWifiにつなげる環境が持てます! ...

テリアサーガ 2

最近のスマホゲームのクオリティは非常に高くなっていて、徹底的にグラフィックスへのこだわりを形にしたものから、 戦闘シーンを盛り上げるフルボイス入りまで、コンシューマーゲームに負けないクオリティをスマホ ...

3

当サイトでプレイしたおすすめのスマホゲームを攻略していきます。

4

当サイトで独自で調べたスマホで遊べる『おすすめ脱出ゲーム』を
ランキング形式で紹介していきます。

5

当サイトで独自で調べたスマホで遊べる『おすすめパズルゲーム』を
ランキング形式で紹介していきます。

6

当サイトで独自で調べたスマホで遊べる『おすすめのスマホアドベンチャーゲーム』を紹介

-おすすめiPhoneアプリ, アプリレビュー
-, ,

Copyright© LAGRANGE BLOG , 2018 All Rights Reserved.