本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

iPhoneアプリ ツール

予備知識を事前につけて楽しもう!いよいよ来る「金環日食2012」を楽しむためのアプリEclipse 2012 app

スポンサーリンク

太陽と、月がぴったりと重なって、太陽がリング状に見える「金環日食」が5/21に東京では7時32分から日本で見られる!
日本では25年ぶりに見られるこの天体ショーにあわせてアプリが色々リリースされています。

2005年11月3日 金環日食 /スペイン マドリッド

金環食に関する詳しい情報は
アストロアーツ「金環日食2012」特設サイトで見ることができます。

無料アプリ

金環食2012 - Yoshikazu Kuramochi (rakusan)


方位確認用のAR(拡張現実)機能搭載
金環食シュミレーターが付いています。

金環アプリ2012


アストロアーツ「金環日食2012」特設サイト運営のアストロアーツのアプリ。
機能的には金環食2012 と似た機能が多いが当日までのカウントダウン内容が細かいです。

有料アプリ

2012金環日食ガイド


日本気象協会のアプリ。シュミレーターの他に天気予報、当日にわすれないためのアラーム設定が付いています。

Star Walk

starwalk
メインは天体観測用のアプリですが、金環食のシュミレーターが面白い。
天体の魅力をiPhoneに押し込める定番アプリ。
レビューあり

アストロガイド2012


2012年の天文現象をカレンダー形式でまとめたアプリ。
金環食に限定していないので、今年の天体ショーを確認するには有効なアプリです。

-iPhoneアプリ, ツール