本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

DTM

【DTM】「Scaler 2」33%オフセール!DTM初心者でもコード進行を簡単に組み立てられる作曲ツール

スポンサーリンク

Scaler2の特徴

Plugin Boutiqueからリリースされている「Scaler 2」は音楽制作において非常に便利なツールで、
楽曲制作の際にコード進行や音楽理論に関する支援を提供します。

コード進行を作成するときに便利なツールとなっていて、
例えばコード進行をつくるときに自分でコードをギターなり鍵盤なりで押さえて音を鳴らして確認します。

このコードの確認作業は地味に面倒ですよね。

「Plugin Boutique Scaler 2」ではコードがボタンで配置されていて、1クリックすると該当のコードを鳴らして音を確認できます。
コードのボタンが横に並ぶため順番にクリックしていくだけで、このコード進行は今作りたい曲にマッチするのか?を確認できます。
再生ボタンもあるので順番にわざわざクリックしなくても良いのですが、なぜか押したくなる魅力があります。

便利な点としてコード進行のKEYを簡単に上げ下げ出来る点。
自分で演奏して確認しようとすると黒鍵が入っていると押さえ方がわからなかったりします。

「Plugin Boutique Scaler 2」ではさっとKEYをあげてくれるので押さえ方に迷うことはありません。
コードのどの音が鳴っているのか?はピアノ画面もしくはギターフレット画面で確認できるため自分の得意な楽器にあわせて確認が可能。

そしてなんといってもコード進行のプリセットがふんだんに用意されているのが非常に便利です。
このコード進行プリセットももちろんKEYを変更できます。

Rock,POPS,Anime,K-POP,Trap,Hiphop,Classic,Soul、アーティストカスタム等、ジャンル別にこのコード進行プリセットが用意されていて自分では思いつけない色々なコード進行が試せるんですよね。
このコード進行プリセットだけでも「Plugin Boutique Scaler 2」を購入する価値は十分にあります。

また「Plugin Boutique Scaler 2」上で作ったコード進行はMIDIのエクスポートが出来る他、Scalerがコード進行に沿って簡単な自動演奏してくれる機能がついていてこちらも非常に便利です。

コード進行の土台さえ並べていけば、曲の土台が即完成する頼もしさが素晴らしい。
Scaler2が無いと作曲の効率が格段に下がってしまいます。

コード進行にこだわりたい人やうまいコード進行が思いつかない人にはぜひとも試す価値のあるプラグインです。

Scaler 2の特徴

1. **コード進行の生成**: 「Scaler 2」は、様々なジャンルや音楽理論に基づいてコード進行を自動生成できます。これにより、旋律やハーモニーの制作に役立ちます。

2. **和声進行とスケールのマッピング**: マッピング機能を使用して、コード進行や音楽スケールをビジュアルに表示し、コードの関連性を理解しやすくします。

3. **モジュレーションとトランスポーズ**: コード進行を簡単にトランスポーズ(移調)でき、異なるキーで試すことができます。また、モジュレーションによって楽曲の感情を変化させることができます。

4. **MIDIエディター**: MIDIデータを編集し、細かい調整やカスタマイズを行うためのビルトインMIDIエディターが含まれています。

5. **オーディオとMIDIの統合**: 「Scaler 2」はMIDIとオーディオの統合が可能で、MIDIキーボードやソフトウェアインストゥルメントと連携して使用できます。

6. **プラグインサポート**: 一般的なDAW(Digital Audio Workstation)とのシームレスな連携をサポートし、プラグインとして簡単に統合できます。

7. **学習リソース**: 「Scaler 2」には音楽理論やコード進行に関する学習リソースが含まれており、音楽制作のスキル向上に役立ちます。

8. **プリセットとサウンドライブラリ**: サウンドデザイナーやプロデューサー向けの多彩なプリセットとサウンドライブラリを提供し、創造的な制作をサポートします。

「Scaler 2」は、特にコード進行や和声に関して効率的な制作を望むミュージシャンにとって強力なツールです。音楽理論に自信がない方でも、高品質なコード進行を探求し、楽曲制作を支援するのに役立つでしょう。

実践的なScaler2 の使い方を教えてください。

実践的な使い方

実践的な使い方

「Scaler 2」は音楽制作の多くの側面で役立つツールです。以下は「Scaler 2」の実践的な使い方のステップバイステップガイドです:

1. プラグインの読み込み:
- DAW(Digital Audio Workstation)内で「Scaler 2」をプラグインとして読み込みます。

2. コードプログレッションの選択:
- 「Scaler 2」を開いたら、選択したキーと音楽ジャンルに合ったコードプログレッションを選びます。プリセットを使用して簡単に始めることもできます。

3. MIDIパターンの生成:
- コードプログレッションを選んだら、MIDIパターンを生成します。これにより、コード進行がMIDIデータとして作成されます。

4. MIDIパターンの編集:
- 生成されたMIDIデータを必要に応じて編集します。「Scaler 2」にはMIDIエディターが含まれており、ノートやコードの配置を調整できます。

5. キーの変更:
- 必要に応じて、キーを変更したり、トランスポーズを行ったりしてコード進行をカスタマイズします。

6. プレビューとエクスポート:
- 生成されたMIDIデータをプレビューし、DAW内で再生します。気に入ったら、MIDIデータをエクスポートしてDAWプロジェクトに統合します。

7. サウンドの設定:
- プロジェクトに適したサウンドを選択し、ソフトウェアインストゥルメントを設定します。Scaler 2はMIDIデータを制御し、サウンドの選択と演奏に使用します。

8. 曲制作:
- 生成されたコード進行とMIDIデータを元に、メロディやリズムトラックを追加して曲を制作します。

9. 学習リソースを活用:
- 音楽理論やコード進行に不慣れな場合、Scaler 2の学習リソースを活用してスキルを向上させます。

10. カスタマイズと創造性:
- Scaler 2はあくまでツールであり、あなたの創造性が重要です。生成されたコード進行をカスタマイズし、独自のサウンドを作り出しましょう。

以上が「Scaler 2」の実践的な使い方の基本的なステップです。このツールを活用して、音楽制作プロセスを効率化し、新しい音楽のアイデアを探求してください。

どういった曲に使われますか

どんな曲に使われる?

どんな曲に使われる?

"Scaler 2"は幅広い音楽ジャンルや制作スタイルで使用できます。以下は一般的な用途のいくつかです:

  1. ポップ音楽: ポップ曲では、キャッチーなメロディと洗練されたハーモニーが重要です。"Scaler 2"は、ポップソングのコード進行やメロディの制作に役立ちます。

  2. ロック: ロック曲では、力強いギターコードやドラムパターンが特徴です。"Scaler 2"は、これらの要素をサポートし、新しいコードプログレッションのアイデアを提供します。

  3. エレクトロニック/EDM: エレクトロニック音楽やEDMでは、リズミカルで複雑なシーケンシングとハーモニーが必要です。"Scaler 2"は、シンセサイザーサウンドやビート制作と組み合わせて使用できます。

  4. ヒップホップ: ヒップホップ音楽では、サンプリングやループが一般的です。"Scaler 2"は、サンプリングの素材としてコード進行や音楽パターンを提供します。

  5. ジャズ: ジャズ音楽は高度なハーモニーと即興演奏が特徴です。"Scaler 2"は、ジャズスタイルのコード進行を提供し、演奏者に即興演奏の基礎を提供します。

  6. 映画音楽: 映画やゲームの音楽制作では、感情的な楽曲が求められます。"Scaler 2"は、感情を伝えるためのハーモニーを生成するのに役立ちます。

  7. 実験的な音楽: 実験的な音楽制作では、伝統的な音楽理論に従わない新しいアイデアが評価されます。"Scaler 2"は、異なる音楽スケールや不協和音を試すのに適しています。

"Scaler 2"は、音楽制作者やプロデューサーが様々な音楽ジャンルで創造的なアイデアを探求し、音楽制作を効率化するのに役立つツールです。音楽制作のスタイルやジャンルに合わせてカスタマイズできるため、幅広い用途で活用できます。

買ったらどういったベネフィットが得られますか?

買ったらどういったベネフィットが得られますか?

買ったらどういったベネフィットが得られますか?

"Scaler 2"を購入すると、音楽制作においてさまざまなベネフィットが得られます。以下はそのいくつかです:

  1. コード進行の生成: "Scaler 2"はコード進行を自動生成できるため、音楽制作においてコード進行を考える手間を省きます。これにより、素早く新しい楽曲のアイデアを試すことができます。

  2. 音楽理論のサポート: 音楽理論に自信がない場合でも、"Scaler 2"は正しい音楽スケールやコードを提供し、制作における音楽理論の基礎を学びながら制作できます。

  3. クリエイティブな刺激: "Scaler 2"には豊富なプリセットや音楽スケールが含まれており、創造的な刺激を提供します。新しいコード進行やメロディのアイデアを探求できます。

  4. 時間と労力の節約: コード進行やハーモニーの生成にかかる時間と労力を削減します。制作プロセスを効率化し、アイデアの実現に専念できます。

  5. DAWとの統合: "Scaler 2"は一般的なDAWと統合できるプラグインとして提供されており、スムーズなワークフローを提供します。MIDIデータを直接DAWに統合できます。

  6. 音楽制作の多様性: "Scaler 2"はさまざまな音楽ジャンルや制作スタイルに適しています。ポップ、ロック、エレクトロニック、ジャズ、実験音楽など、幅広いジャンルで利用できます。

  7. 学習リソース: "Scaler 2"には音楽理論やコード進行に関する学習リソースが含まれており、音楽制作スキルの向上に役立ちます。

  8. 音楽制作の創造性: コード進行やハーモニーの生成において支援を受けることで、制作者は創造的なプロセスに専念でき、新しい音楽のアイデアを探求できます。

要するに、"Scaler 2"は音楽制作を効率化し、音楽制作者にアイデアの実現をサポートするツールです。音楽理論に精通していない方でも、高品質のコード進行やハーモニーを生成できるため、音楽制作のハードルが下がります。

Scaler2 の購入はこちら >>

■Scaler2とoffical Courseが加わったバンドル
Scaler 2+ Bundle セールはこちら >>

■Scaler2とoffical Course、Producers guideが加わったバンドル
Scaler 2+ Advanced Bundle セールはこちら >>

■Scaler2のうまく使いこなすための公式ビデオチュートリアル
Scaler 2 Official Course セールはこちら >>

■Scaler 1⇒Scale2へのアップグレード
Scaler 2 Upgrade from Scaler 1 セールはこちら >>

-DTM
-,