本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

格安SIM

大学デビューに向けて用意しておきたいおすすめ格安スマホ

スポンサーリンク

大学デビューに向けて用意しておきたいおすすめ格安スマホ

大学デビューに向けて用意しておきたいおすすめ格安スマホ

これから大学デビューする高校生や学生に向けて、
用意しておきたい【おすすめ格安スマホ】をご紹介します。

格安スマホ(格安SIM)とは

格安スマホと格安SIMはほぼ同じ意味です。

大手au,docomo,ソフトバンクの3キャリアの回線を間借りすることで
毎月の通信速度を極端に落とすことなく、スマホが使えるようになるサービスです。

デメリットとしては、3キャリアに比べると間借りしている回線の中で、格安スマホの契約ユーザーを利用させるため
回線速度が遅くなる傾向がありますがWEBサイトを見たり、日常の調べ物をする程度においてはおそすぎて使い物にならないということはありません。

メリットとしては

ポイント

・毎月のスマホ代金を安くできる
・プランの組み合わせの自由がかなり効く
・対応端末も安いものが多い

という項目が上げられます。

格安スマホを使うのに必要な2種類の格安SIMカード

格安スマホを使う際に、重要なのがSIMカード選びです。

SIMカードはインターネット回線を使う時の通行手形のようなものです。

3キャリアの場合には、最初からSIMカードが入っていますが、選んだキャリアでしか使えないSIMカードですので
入れ替えて使うことがないので気にしたことがない、取り出し方すらわからないという人も少なくありません。

格安スマホの場合にはSIMカードを入れ替えて使います。

使うSIMカードは2種類


・データSIM
・音声通話SIM

通話は一切しないという人であれば、通信データのやり取りだけを行う「データSIM」を使うと料金を支払い料金を安くできます。
音声通話SIMは「電話機能+通信データのやりとり」ができるSIMです。
3キャリアスマホと変わらない使い方ができます。

なぜ格安スマホなのか?

単純に毎月の支払いが安いからです。

今、スマホに毎月いくら支払っているのか?知っていますか?
キャリアのショップへ言って言われるがままスマホのプランを契約していると、「5,000円/月」前後でしょう。端末代金の支払いが乗っていれば「7,000円/月」近く支払っている可能性もあります。

大学生になればバイトも自由にできるし時間も使えるからなんとかなるでしょ?

と思いがちになりますが、大学生になると友人との付き合いも増えますので
予想しているよりも出費が増えるんです。
今のうちに家計簿をつける習慣を付けた方がいいですよ!

お金が足りなくなると、毎月固定で支払うスマホ代金ってお財布事情にダメージをジワジワと与えます。

特に大学デビューから一人暮らしを考えているようなら、なおさら固定の支出はできるかぎり削っていく方向にしないとダメです。

格安スマホでもLINEは使える

格安スマホだとLINEが使えないんじゃないか?と不安になるかもしれませんが、
LINEは利用可能です。

LINEはアカウントの認証にSMS(ショートメッセージサービス)を使っているため、
SMS対応のSIMであれば、LINEが使えます。

大学生になってから、LINEのアカウントがなくて仲間外れにされることはありません。

大学の授業の合間に映画やアニメの動画を見れる

大学の授業は自分で講義をスケジュールして、大学生活すすめていきます。
うま〜くびっちり授業を詰めていくことができればいいのですが、
受けたい授業の間に1,2コマ時間が空いてしまうことはよくあります。

そうなると大学で空き時間ができます。

空き時間をうまく使って自習を進めていけると良いのですが、
1,2ヶ月すると

「たまには息抜きしたいな〜」「さぼりたいな〜」

という時期があるんですよね。

そういう気分になったときに授業の空き時間を使って映画やアニメの動画を気軽に見られます。
映画やアニメの動画は通信データ量が多いので、ガンガン使ってしまうと毎月の通信制限に引っかかりやすくなったり、
思わぬデータ使用量超過で追加の支払いが発生してしまうことがあります。

一部の格安スマホでは「Youtube・U-NEXT・アマプラなどの動画サービスはデータ通信量としてカウントしない」というプランがあります。

「ソフトバンクのウルトラギガモンスター+」のような動画SNS放題プランに近いのですが、
「ソフトバンクのウルトラギガモンスター+」は毎月の支払額が極端に上がるので使えるお金の少ない大学生にとっては毎月の財布事情が厳しくなります。

大学に設置してあるWifi設備を使えばいいじゃん?

と勘違いしているあなた。大学側からご指名で注意を受けますよ。
全学生が毎日チェックしてる大きな掲示板に呼び出しの張り紙が貼られてしまいますよ。

講義中に映画やアニメ動画を見ている人がいる

大部屋を使った大学の大人数の講義は何をしているか教授側からはわかりにくいです。
大学生側からすると、思っていた授業内容じゃなかったのに授業に出席しないといけなくて苦痛になるということがよくあります。

しっかり下調べすれば良いのですが選んでしまったのは仕方がないですね。
興味のない講義内容だとサボりたくなるのが心情。

たまにサボりたくなるときに授業中でも動画を見ている大学生がいます。
「キャンパス内の無料Wi-Fiで映画見放題です」大学生の“ネットサボリ”に大学側も困惑!? | 日刊SPA!

ハッキリ言っておすすめはしませんが、
授業中にこっそりと続きがきになる動画を見たりすることもできます。

格安スマホはシムフリー端末とSIMが必要

付き合うパートナーができて電話したくなったら?通話料金が気になる

電話はLINE同士のLINE電話を使ったりSkypeをつかったりすれば
通話料金0円で節約できます。

大学生生活におすすめな格安スマホと格安SIM

BIGLOBEモバイル

2

大学デビューにおすすめな格安スマホは『BIGLOBEモバイル』です。

『BIGLOBEモバイル』の何が良いか?
他の格安スマホでは行われていない「エンタメフリー・オプション」がある点です。

「エンタメフリー・オプション」は指定された動画サービスの「データ通信量」をカウントしないオプションプランです。

例えばデータSIMで3GBの容量で契約していた場合、
Youtubeだけで毎月3GB見てしまうと通信制限がかかってしまいます。

「エンタメフリー・オプション」に入っていれば、この”Youtubeを見た3GB”がデータ使用量としてカウントされてないので、
3GBをネットを見るのに利用できます。

動画サイトを見ないで、画像やテキストだけのWEBサイトを見ているだけで3GB/月消費するのってよっぽどのネット中毒者でもないかぎり大変なことなんです。
使う量によっては毎月のデータ使用量を減らして節約するプランニングも可能になります。

「エンタメフリー・オプション」の対象サービス(2019年2月現在)

  • YouTube
  • Google Play Music
  • Apple Music
  • Abema TV
  • Spotify
  • AWA
  • radiko.jp
  • Amazon Music
  • U-NEXT
  • YouTube Kids / Youtube Music

上記のサービスをデータ通信量を気にすることなく使えます。
※Spotify、AWA,U-NEXTなど月額料金が別途かかるサービスは各社へ支払いが必要です。

『BIGLOBEモバイル』に移行した20代の若い世代のユーザーは
多くが「エンタメフリー・オプション」目的で『BIGLOBEモバイル』を利用しています。

「エンタメフリー・オプション」を使ったときの毎月の支払額は2,080円

動画・SNSのデータ消費がされない「ソフトバンクのウルトラギガモンスター+」と「エンタメフリー・オプション」で比較すると
料金の違いが明らかになります。

BIGLOBEモバイル エンタメフリー・オプション ソフトバンクのウルトラギガモンスター+
プラン料金(音声(3GB) 1,600円/月 プラン料金(音声(50GB) 7,480円/月
エンタメフリーオプション料金 480円/月 1年おトク割り -1,000円/月
月額利用料 2,080円/月 月額利用料 1年目6,480円/月 二年目以降 7,480/月

月で計算すると4,000円程度しか違わないじゃないかと感じるかもしれませんが、
1年、2年と長年使うと想像してくださいね。
支払額が4,000円違うだけで一年で48,000円の支出が減らせます!

今使っているiPhoneを利用してBIGLOBEモバイルに乗り換えることも可能

格安SIM用に新しく格安スマホを買わずに、手持ちのiPhoneを利用することもできます。
大抵の市販されているiPhoneは使えますが、SoftBankのiPhoneは使えない(動作確認端末)に入っていないものがありますので、
事前に動作確認端末を確認してくださいね。

今お使いのスマホがそのまま使える
BIGLOBEモバイルの音声付きSIMなら、特典適用で440円/月

【BIGLOBEモバイル】MNP特典あり★さらに初期費用0円&音声/3ギガが6カ月間 440円/月(?3/31)

↓BIGLOBEモバイルの詳しい解説はこちら↓

3キャリアから離れたくないけど毎月の携帯料金を安くしたい

どうしてもau,docomo,ソフトバンクの3キャリアを使い続けたい!という場合には
3キャリアで使用するスマホプランを最低金額のものに設定して、別途WiMAXを持ち運ぶというやり方もあります。
スマホ最低プラン+WiMAXの組み合わせでもかなりのお金の節約ができますよ。

毎月のスマホの通信制限で悩んでいる人はポケットWifi(WiMAX)がおすすめ

毎月のスマホの通信制限で悩んでいる人はポケットWifi(WiMAX)がおすすめ

毎月のスマホの通信制限にひっかかってしまい、イライラしてしまっていませんか? 外出中にYoutubeを見たり、スマホゲームをしたりしたいのに、通信制限で快適に動かない。 通信制限にならないようにするに ...

-格安SIM
-, ,