動画配信

アマゾンプライムビデオ(アマプラ)で倍速再生して動画を見る方法をご紹介!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-動画配信
-,

アマゾンプライムビデオ(アマプラ)を見ていて一つ気になる点がありました。

倍速再生のボタンがない!!!

動画を見ていたのですが、次の予定があって見終わるまでにちょっと時間が足りなかったんです。
間延びさせている展開でしたので、少し早回ししたいなあと思ったところ倍速ボタンが無いことに気が付きました。

倍速ボタンとは?

再生速度を変えるボタンです。
VODによっては再生速度を細かく設定できるVODがあります。

アマゾンプライムビデオを再生中に設定できるのは

・動画品質
・字幕のオンオフ
・音量操作
・画面の最大化
・10秒飛ばし
・10秒戻し

の項目です。

そうです。倍速ボタンが無いんです。
再生速度変更ができるメリットとしては、「時間節約」これにつきます。

1つ1つのセリフの間のとり方は作品演出の上で非常に大事な役割を果たすのですが、
あまりにもじれったいとき!
物語が先に進まないとき!
昔の名作を見たいんだけど大量に話数があってできるだけ速く消化したい!

といった場合に便利です。

語学の練習で外国作品を見ているなら再生速度を落としてヒアリングの練習をする使い方もできます。

昔のドラゴンボールのように引き伸ばしがすごい作品ですと、ストーリーが全然進まないから時間ばっかり過ぎてしまいます。
動画を見られる休みの時間は限られていますから、効率よく作品を見ていきたいですよね。
無駄に感じる部分、ストレスを感じる部分は飛ばしたいのです。

パソコンブラウザならアマゾンプライム動画を倍速再生できる

そうなってくるとアマゾンプライム動画にも再生速度を変更できるツールがないか探したいですよね?

現状ではスマホやタブレットのアマゾンプライム動画アプリでは再生速度を変更できません。

ただしパソコンのブラウザ「Google Chrome」の拡張機能を使うことで再生速度変更が可能になります!!

スポンサードリンク

Google Chromeの拡張機能「Video Speed Controller」をの入れ方

大前提としてブラウザ「Google Chrome」をパソコンへインストールしておきます。

Google Chrome ウェブブラウザ

Video speed controlsのchromeウェブストアを開きます。

Video speed controls - Chrome ウェブストア

右上にある「Chromeに追加」のボタンを押します。

メニューバーに「Video speed controls」が追加されます。
初期状態で有効になっていますので、使わなくなったら「Disable」を押すと停止します。

「Video Speed Controller」の使い方

これが非常にわかりにくかったのですが、

「Video Speed Controller」はショートカットキーを使って操作します。

内容 ショートカットキー
Show/hide Controller(コントローラー表示) v
Decrease speed(再生速度を落とす) s
Increase speed(再生速度を上げる) d
Rewind(10秒戻す) z
Advance(10秒すすめる) x
Reset spped(変えた速度を元に戻す) r
Preferred Speed(再生速度のプリセットキー) g

絶対覚える必要があるショートカットキーは。
元に戻す「R」と一回押して倍速再生できる「G」です。

メニューバーに「Video speed controls」からSettingを選ぶと再生速度変更時の細かい調整が可能です。

Preferred Speedが初期値では「1.8」になっています。
「G」を押すと1.8倍再生になるのですが、ちょっと早いから1.5倍速ぐらいが良いという場合には
Preferred Speedの項目を「1.5」に変えて「SAVE」を押します。

再生速度の微調整をするときは「D」もしくは「S」を押して調整してください。

スポンサードリンク

ここがわかりにくい!「Video Speed Controller」の使い方

「Video Speed Controller」でハマったのが変更している現在の再生速度がよくわからなかった点です。
それもそのはず、現在の再生速度は動画を再生しているウィンドウ上で「V」を押すのですが、左上に表示されている文字があまりにも見難いのです。

操作になれない内は「V」を押して再生速度を表示させてから、「G」を押して倍速再生に切り替えてください。

まとめ パソコン版Chromeなら倍速可能

アマプラで倍速再生機能がついてくれるといいのですが、アマプラの動画再生はパソコン版Chromeなら「Video Speed Controller」を使って倍速可能にできます。
そしてVideo speed controlsはU-NEXTでも使えます。
時間を有効につかって楽しく幸せなVODライフを過ごしてくださいね。

↓Amazonプライムビデオをお試ししてみる↓

※30日間の無料体験でお試しできます。気に入らなければキャンセルできます。

アニメ動画「邪神ちゃんドロップキック」を無料視聴するには?悪魔らしくクズさがひどいけど愛らしい

クズさがひどいけど愛らしい「邪神ちゃん」が大暴れ! 話題のコメディアニメ動画「邪神ちゃんドロップキック」のエピソードを見逃してしまった人は 「Amazonプライムビデオ」で過去放送分の動画をみることが ...

スポンサードリンク

-動画配信
-,

おすすめ「フォトギフト写真カレンダーサービスOKURU」

こどもの大切な記録をさまざまな形で残せるところがすごくいい!! スマホの中の写真を選ぶだけで、オリジナルフォトギフトがお手元に届きます。 特製パッケージに入れてお届けするので、大切なご家族へのプレゼントにもおすすめです。

母の日ギフトなどにも使えます!

「OKURU 」の"ダウンロード"はこちら

 

-動画配信
-,

Copyright© LAGRANGE BLOG , 2020 All Rights Reserved.