動画配信

テレビを持ってないけどテレビが見たい!スマホがあればVODで見られます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2018/08/21

-動画配信
-, , ,

ツイッターやインスタグラムなどのSNSを見ていると
リアルタイムで人気のワードが上がってきますよね。
話題にあがるのはやはりテレビドラマだったり、放送されたばかりの映画・アニメだったりします。

次の日に友達の話が、話題になった作品の話てまったく話題についていけなくて
困ってしまうことってありますよね。

でもNHKの集金は相手にしたくないし、そんな毎日見るわけではないのでテレビは欲しく無い。

そういう状況ですと、ネットに上がっている動画サイトを検索して
怪しいリンクを押してしまったりします。
ただそういった動画サイトはほとんどが違法アップロードされている動画ですので、心苦しいですよね。

ですが、テレビを持っていなくてもテレビをみたい時に合法的にテレビを見られる方法があります。
それが「動画配信サービス(VOD)」です。

VODに関してはおすすめの動画配信サービス(VOD)の比較・評判は?の記事で詳しく解説しています。

VODではNetflixやHuluなどが有名で、NetflixやHuluの名前を聴くと
洋画・海外ドラマばっかり配信しているんでしょ?と思うのが普通です。

しかし近年、他の企業がVODに参入していて、一部のVODでは日本のテレビ放送された内容を見ることができるようになりました。

ss

スポンサードリンク

VODは無料期間が長く使える

多くのVODでは「お試し無料期間」が30日、31日とだいたい一ヶ月見ることができます。
この期間内は指定されている「見放題作品」に関しては見放題で見続けることができます。

見放題作品以外にもポイントを支払って見る作品が用意されています。
ポイント対象作品は「お試し無料期間」でも試してもらえるように無料で1,2本見られるように
お試しポイントがプレゼントされますので、うまく利用すると見たい番組だけ完全に無料でみることも可能です。

VOD自体は月額料金が安く使えますので、気に入ったVODが見つかれば
そのまま使い続ければ良いですし、やっぱり気に入らないから解約したいと思えばすぐに解約可能です。

VODのデメリット

テレビが持ってないけどテレビが見られるので便利に見えるVODですが、デメリットもあります。

Wi-Fi環境が無いと十分に楽しめません。

テレビの代わりにスマホを利用することになります。
Android,iPhone,iPad等のタブレットや一部のゲーム機器など再生できる端末は幅広いのですが、
動画はデータ通信量が多いので、Wi-Fi環境が整っていないと毎月の通信制限に引っかかってしまう恐れがあります。

Wi-Fi環境を整えるか、通信制限に引っかからないようにデータ通信量を計測しつつ見るかはあなた次第です。
4G回線(スマホを使う時のモバイル回線)でもVODは使えますので、通信制限が怖いという場合にはWi-Fiの導入を検討してくださいね。

毎月のスマホの通信制限で悩んでいる人はポケットWifi(WiMAX)がおすすめ

スポンサードリンク

テレビの放送が見られるVOD

U-NEXT

Fodu next

□使用料金
月額 2,189円

□無料期間
無料お試し期間31日

元USENから独立して株式会社U-NEXTが運営する動画配信サービスが「U-NEXT」です。

・動画8万本が見放題
・動画レンタル品が4万本
・書籍・漫画・ラノベ取扱タイトル34万冊以上
・雑誌読み放題が70誌以上

と動画配信サービスで提供されている媒体を網羅しています。

U-NEXTはすべてではありませんが、「NHKの見逃し配信」に対応しています。

NHKオンデマンドですと、ポイント課金させられる作品が多いので
U-NEXTでまとめて見られたほうが便利な場合が多いです。

「U-NEXT」では

  • NHK NEWS7
  • NHKニュース おはよう日本
  • NHKニュース(正午)

のNHK見逃し放送をはじめ、NHKの人気作品である「ざんねんないきもの辞典」「NHKスペシャル」などを配信。

そして、何と言っても「NHK大河ドラマ」「NHKの朝ドラ」の見逃し放送に対応しています。
2018年人気のNHK大河「西郷どん」ももちろんラインナップ。

「西郷どん」は鈴木亮平が明治維新の立て役者の一人・西郷隆盛を演じた大河ドラマ

NHKの作品はU-NEXTのポイント対象作品ですが、お試しポイントでまかなえる範囲内の作品が多いので一度見てみる価値がありますよ。

日テレオンデマンド、FOD、関西テレビの大人気ドラマ、テレビ東京の大人気ドラマも配信対象です。

U-NEXTについてはこちらの記事でもわかりやすく解説しています。
定年後の暇つぶしには動画配信サービス(VOD)がおすすめ

※見放題作品「80,000本」を31日間無料で視聴できます

本ページの情報は2018年8月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT
サイトにてご確認ください。

Hulu

Hulu

□使用料金
月額 933円

□無料期間
無料お試し期間2週間

Huluでは人気作品5万本が見放題です。

海外作品や字幕吹き替えの作品が多くあり映画ドラマが多く扱われています。

日テレが「Hulu」の日本事業を買収しており、日テレの番組を多数Huluで放送しています。

見逃し配信作品として日テレのバラエティ番組が対象になっています。
「笑点」「所さんの目がテン!」といった老舗番組から「有吉反省会」「マツコ会議」などの人気バラエティ番組も見られます。

Huluの場合にはお試し期間が2週間と短い点に注意してくださいね。
その分、Huluで使うポイントはありませんので、全作品”見放題”対象になっています。

Hulu(フールー): 人気映画、ドラマ、アニメが見放題!【お試し無料】

FODプレミアム

Fodimage

□使用料金
月額976円

□無料期間
無料お試し期間30日

フジテレビ系のドラマを楽しむならこの「FODプレミアム」です。

「フジテレビオンデマンド(FOD)」というサービスがあり、「FOD」では
放送直後1週間分の見逃し放送を無料で利用ができます。
「FOD」の場合には会員登録しないでも、放送後の見逃し放送を見られるのがありがたいですね。

期限が切れてしまった場合には「FODプレミアム」のプランで見るというように
用途によって別れているのが特徴です。

過去の月9作品を配信しているので、懐かしい作品から今のトレンディドラマまで
フジテレビのドラマを見まくれます。

さらに、人気の漫画、雑誌、電子書籍を楽しむことができます。

FODのオリジナル作品は、地上波で放送しにくい作品設定のものが多いので
刺激的な作品を探しているのであればFODのオリジナル作品は面白いものが多いです。

□FODのオリジナル作品例
・ポルノグラファー
・パフェちっく!
・VIRGINS?ハジメテに乱れる女たち?
・彼氏をローンで買いました
・不倫食堂
・さいはてれび
・クズの本懐
・ラスト・ハネムーン
・爆チュー問題
・ゲスト メイプル超合金
・ヒトツヤナギの観察ノート
・オシリスの天秤 -season2-
・オシリスの天秤

↓FODプレミアムの登録はこちら[公式サイト]↓

FODプレミアムについては、こちらでわかりやすく紹介しています。
「FODプレミアム」月9名作などフジテレビコンテンツの配信動画を見まくるにはこれ!|

テレ朝動画

Asahi

テレ朝番組の見逃し配信が見られるサイトです。

テレ朝キャッチアップ の無料放送枠では放送後一週間までの見逃し放送を行っていますので、
話題になった番組を見逃してしまった場合にでも見ることが可能です。

テレ朝キャッチアップ|テレ朝動画

テレビ東京ビジネスオンデマンド

Tokyotv

テレビ東京のビジネス系番組がまとめて配信されているサイトです。

テレビ東京の人気経済番組が月額562円で見放題になっています。

無料会員でも一部の番組を見ることは可能です。

対象作品

・ワールドビジネスサテライト
・Newsモーニングサテライト
・ゆうがたサテライト
・Mプラス11
・ガイアの夜明け
・カンブリア宮殿
・未来世紀ジパング
・池上彰の報道特番
・日経プラス10
・お金のなる気分 ?欲張り女子のケーザイ学?
・ビジネスオンデマンドオリジナル
・戦士の逸品
・違法動画撲滅キャンペーン
・ライブ:Newsモーニングサテライト
・ライブ:日銀総裁会見
・コラム:読んで分かる「カンブリア宮殿」
・コラム:図で分かる「WBSロングセラー研究所」

テレビ東京ビジネスオンデマンド - WBS・ガイアの夜明け、カンブリア宮殿、未来世紀ジパングなどが見放題

まとめ

テレビを持っていなくてもスマホとWi-Fiを使ってテレビが見られる時代になっています。
テレビから一方的に配信される番組をみるのではなく、「自分で見たい番組だけ選んで見る」ことができますので、
VODを有効に使ってみてくださいね。

スポンサードリンク

-動画配信
-, , ,

おすすめ「フォトギフト写真カレンダーサービスOKURU」

こどもの大切な記録をさまざまな形で残せるところがすごくいい!! スマホの中の写真を選ぶだけで、オリジナルフォトギフトがお手元に届きます。 特製パッケージに入れてお届けするので、大切なご家族へのプレゼントにもおすすめです。

母の日ギフトなどにも使えます!

「OKURU 」の"ダウンロード"はこちら

 

-動画配信
-, , ,

Copyright© LAGRANGE BLOG , 2021 All Rights Reserved.