アニメ 動画を無料視聴する 動画配信

アニメ制作現場のお仕事アニメ「SHIROBAKO」

劇場版公開中!「SHIROBAKO」の全話フル動画を視聴するには?アニメ制作現場を舞台にしたお仕事アニメ

スポンサーリンク

2019/07/02

-アニメ, 動画を無料視聴する, 動画配信
-, , ,

アニメ制作現場のお仕事アニメ「SHIROBAKO」

アニメ制作現場のお仕事アニメ「SHIROBAKO」

・アニメ制作現場のお仕事アニメ完全オリジナル
・登場キャラクターの多くは業界関係者がモデルになっており、監督を務めた水島努自身と思しきキャラも登場。
・アニメの制作手順がわかり仕事の大変さを痛感できる

2020年2月29日SHIROBAKO劇場版公開開始です。

コロナウィルスの影響で『劇場版「SHIROBAKO」』 舞台挨拶中止

また営業中止になっている一部の映画館があります。

劇場版『SHIROBAKO』 上映会場

話題のアニメ動画「SHIROBAKO」はどんな作品?

あらすじ

アニメーション制作会社・武蔵野アニメーションに就職した宮森あおいは、オリジナルアニメ「えくそだすっ!」の制作進行として多忙な日々を送ることに。あおいは慣れない作業の中、次々とトラブルに見舞われるが、周囲の支えによって成長していく。

アニメを好きで見ている人なら一度は見てほしいおすすめアニメです。
また仕事でうまく言っていない人にも見てほしいおすすめアニメです。

なぜか?

お仕事系アニメということで、現実に職場にいそうなキャラがたくさんでてきて思わず感情移入してしまうんですよね。
使えないで仕事を押し付ける上司のむかつき加減に共感したり、締切ギリギリまで仕事を言い訳つけてサボりつづける上司だったり、
お偉いさんの突然の仕様変更で現場が大混乱したり、管理の不手際で大チョンボしたりと仕事をしていたら起こりえるシチュエーションに
主人公「宮森あおい」が立ち向かいます。

アニメの仕事をしていなくてもシチュエーションが同じなので、見ていると感情移入しっぱなしでその場にいるような気分で入り込んでしまいます。

アニメはどうやって作っているのかという内輪事情もわかったり、アニメを見ていて突然はいる総集編の謎が溶けたりと細かい描写も楽しめる作品です。
最後まで見ていくとクリエイターたちの熱い重いが伝わってきますね。

作中に出てくる本田の「万策尽きた」は日常でも使えるアニメ名言になりました。
ドーナッツでキメてしまう魅せ方もなかなか斬新でしたね。

仕事を頑張る気になれないという人は一度SHIROBAKOを見てみると価値観がかわると思います。

スポンサードリンク

「SHIROBAKO」の見逃し配信はU-NEXTで見られます

「SHIROBAKO」の見逃し配信をしているおすすめのVODはU-NEXTです。

U-NEXT登録後は31日間のお試し期間!無料期間以内に解約すればアニメを無料視聴できます。



あなたがU-NEXTを使うメリットはたくさんあります!
・東証一部上場企業が運営
・動画見放題タイトル80,000作品以上配信
・映画以外にも国内・海外ドラマも充実
・雑誌70誌が読み放題
・ポイントを使ってマンガも読める
・ファミリーアカウントで最大4人まで同時使用可能
・オフライン再生対応。スマホがあればいつでもどこでも見られる
・解約もすぐできる。

「SHIROBAKO」は見放題配信中

今すぐ「SHIROBAKO」を”無料視聴する”にはこちら

※31日以内に解約すれば「無料」です。登録は3分以内で完了します

ss

スポンサードリンク

「SHIROBAKO」と他の作品との違いは?際立って面白いところは?

created by Rinker
¥13,500 (2020/06/04 16:15:03時点 Amazon調べ-詳細)

主題歌

オープニングテーマ

・「あいむそーりーEXODUS」トレイシー(中原麻衣&伊藤静&茅野愛衣)
・「COLORFUL BOX」 石田燿子
・「宝箱-TREASURE BOX-」奥井雅美
・「アリス・イン・ブルー」Rita

エンディングテーマ

・「Animetic Love Letter」宮森あおい(木村珠莉)、安原絵麻(佳村はるか)、坂木しずか(千菅春香)
・「プラチナジェット」どーなつ◎くいんてっと
・「山はりねずみアンデスチャッキー」くにたけみゆき
・「Cメロから愛を込めて」あかね(中原麻衣)
・「Angel Fly」(『第三飛行少女隊』)Rita

スタッフ

監督:水島努
原作:武蔵野アニメーション
アニメーション制作:P.A.WORKS
キャラクターデザイン:関口可奈味
音楽:浜口史郎
総作画監督:関口可奈味
キャラクター原案:ぽんかん?

登場人物の声優キャスト

キャラクター 声優
宮森あおい 木村珠莉
安原絵麻 佳村はるか
坂木しずか 千菅春香
藤堂美沙 高野麻美
今井みどり 大和田仁美
タロー 吉野裕行
本田 西地修哉
矢野 山岡ゆり
落合 松岡禎丞
瀬川 山川琴美
スポンサードリンク

アニメ「SHIROBAKO」の評判(Amazon)

アニメ制作会社が舞台設定になっていますが、観ている人が自分の働いている職場や業界に置き換えて感情移入しながら鑑賞できる作品ではないかと思います。
「あー、会社にこういう人いるよなあ」「こういう取引先あるよなあ」「こんな先輩欲しかったな」「こういう仕事したいな」とか、そう思いながら観てる人が多いのではないでしょうか。

時々SHIROBAKOについて「アニメ業界の本当の闇が描けてない」とか「こんな仕事のできる新人はいない」とか「理想を描いているだけ」のように指摘される方がいますが、制作側もアニメ業界の裏側を描いてやろうとか、そういう思いで作ってるわけでもないと思います。
あくまでも舞台設定がアニメ制作会社というだけで、本質は「働くということ」を描いた作品ではないでしょうか。

主人公の宮森あおいは自分の夢を叶えるために、辛いことがあっても大きな壁が立ちはだかっても、大好きな仕事のために一生懸命に働き続けます。

SHIROBAKOを観ている私達の中で、主人公のような純粋な気持ちで夢を追いかけ本当にやりたい仕事をしている人がどれだけいるのでしょうか。

大人になった私達が忘れてしまったあの頃の気持ちを思い起こさせてくれる、とても胸に突き刺さる、そして感動する傑作アニメです。

アニメーション制作の舞台裏を描いた本作は正直リアルタイムでは視聴を避けてました。
というのも放送当時とても忙しく、たたでさえこの手の作品は見るのにエネルギーがいるため
とてもではありませんがそんな気分になれませんでした。
それがこの度プライムで視聴する機会を得て、まとめて視聴しました。

正直には序盤から主人公の宮森はじめ、幼馴染たちもつまづくことが多く、
また劇的に事態が好転することもなく淡々とした展開にそこまで面白さを感じていませんでした。
しかし実際の制作現場の事情をリアルに描くと仕方のないことかもしれません。
ただ同時にそこにアニメ作品に対する真摯さのようなものを受け取りました。
主人公を含め見せ方によって多くの登場人物たちから見える世界は現実そのものでした。

自分よりなんでもできるように思える先輩たち
同じ仕事をしているはずなのにその向き合い方の違いに戸惑い、苛立ちを覚える同僚
それぞれの仕事で頑張っていること聞いて焦りを覚える自分
一つの物事を大人数で取り組むことの難しさ

正直見ていて楽しい事ばかりではありません。
むしろ自分の現実と重なることで辛さや怒りを覚えることも多かった。
しかしそれこそ共感性の高いこの作品の魅力の一つだと思います。
そうした葛藤やわだかまりがあって初めて感動する場面に出会えるわけですから。

「ありがとう、アリアさん…今私、少しだけ夢に近づきました」

23話宮森の幼馴染である坂木しずかがようやく得られたキャラクターのセリフは、
そのまま彼女自身のセリフとして私の胸に強く響きました。
しずかの演じる姿を見て感極まって涙を流す宮森の姿に、私も思わずもらい泣きしてしまいました。
そして最終話宮森あおいの打ち上げの言葉はこの作品の集大成とも言えるものでした。
劇的ではない、しかしだからこそどこまでもリアルです。

今私自身10年近く追い続けた夢から醒めて正直何にもやる気が起きません。
楽を避け努力をしたつもりで追い求めてきたものと、
自分が思い描いていたものとのギャップに胸にぽっかりと穴が空いている状態です。
夢とはそういうものだと頭で理解しても心が追いついてくれないのです。
そこでずっと立ち止まり続けています。
いつかは歩き出さねばならないことも分かっていて尚更辛さは募るばかりです。
どこまでも現実的で本当に嫌になります。
現実はアニメではありませんから、劇的に何かの拍子に変わることはありません。
ただこの言葉には
「自分が動き出さない限りは」と但し書きがつきます。

この作品で流した涙も
現実で続けてきた努力も
全部無駄にはしたくありません。
そのためにも動き出したいと思います。
それだけのエネルギーをこの作品からいただきました。

恐らくまたつまずくこともあると思います。
この作品で得たものを否定したくなることもあるかもしれません。
しかしそれこそこの作品の描いていることだと私は思います。
夢はまだ見つからないけれど、夢を追うことの素晴らしさを思い出させてくれました。

この作品に関わったすべての人たちに、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

自分はネットワークエンジニアしています。先日、契約しているファイルサーバに障害が発生し、データが飛びそうになりました(笑)
似たような話がSHIROBAKOというアニメでも紹介されているという話を知ったので観たいなと思っていたのですが、まさかタイミング良くPrimeビデオで配信開始するとは思いませんでした!

正直最初はヒロイン5人の目や輪郭が似てて区別つかないなー、絵が正直微妙かなーとか思ったのですが、見続ける間にどんどん引き込まれていきました。
高校のアニメーション部でアニメを作っていたヒロイン5人が社会人になり、様々な方向から夢を目指していくストーリーです。
登場キャラクターは沢山いるのに、全員キャラが立っており、誰一人として要らないキャラがいないのも凄い。
仕事に行き詰って悩んでいる方、社会人になったばかりの新入社員、人生に悩んでいる方、そういう方に観てほしい作品です。

アニメ一本仕上げる事も大変さも然ることながら、仕事の進め方、コミュニケーションの取り方、壁の乗り越え方、他人と仕事を進める時に起こり得る理不尽さ……ヒロイン5人が壁にぶつかり、乗り越え、成長していく過程で、社会人として仕事と向き合う方法を沢山学ぶ事が出来る、人間味あふれる凄く良い作品でした。

OP「宝箱 ? Tresure Box ?」の「未来へのフライトは?」のところが毎回背筋ぞくっとするくらいお気に入りの作品になってしまいました。
久々に観て良かったと心から思えた作品でした、これは絶対にお勧めできます。

主人公と同郷のヒロイン達が繰り広げる、挫折と苦悩と成功の物語。
そう纏めてしまったら、この作品の半分も語ることが出来ない。

主人公やヒロイン達と同じくらい、物語として脇を固める多くの登場人物一人一人にしっかり注目したい。
それぞれ皆が仕事上で、失敗・挫折・過去の栄光・諦め、そしてまた再起といった
日頃社会全体では取り留めもない、普通ドラマでは描かない様な脇役達の些細な出来事を描く。
その脇役一人一人の小さな葛藤や不安に軋轢等々が、人の生き方として実に生々しく繰り広げられて行きます。

物語に登場するアニメ監督が仕事を依頼する相手それぞれに、これは貴方が主役です。
と言って回るのですが、まさにこの物語においての主役とは「全力で仕事に携わった人達全員が主役なんです」
そう伝えたかったのではないかなと思いました。

可愛らしいヒロイン達を見るだけでなく、是非とも脇を固めるオジサン・オバサンその他の人々を見てあげて下さい。

初めてこの作品を見たときはアニメーション制作という題材に対して、自分の知らない世界を見れて面白いと思っていました。ですがプライムで見直して本当にこの作品の面白いところは、いろいろな立場の心情が描かれているところだと思います。放送当時、宮森と同じでパニックになりながらもどうにか仕事をしていた自分がいました。この頃は宮森に感情移入していたんだなと思います。今は当時と違い平岡の気持ちがよくわかります。SHIROBAKOは見る世代によって捉え方は様々だと思います、ですがこの作品はどんな人でも、自分に似た人がいて共感できて自分を見つめ直すことができる作品だと思います。

真剣に大好きなこと(仕事)に取り組むアニメです。
アニメーション制作やその周辺事情等を細かくアニメにしています。
可愛いキャラばかりで見やすいと思います。
おっさんばかりが出てくるアニメではつらいでしょうし。
仕事をし始めてこのアニメの主人公の小さなことからコツコツとが染みます。

監督はあのガールズ&パンツァー制作の水島 努です。
(じょしらくやウィッチクラフトワークス←個人的に好き)
この監督が作る作品は良いものが多いので是非に?

アニメ動画「SHIROBAKO」エピソード

話数/タイトル 概要
SHIROBAKO 1話 明日に向かって、えくそだすっ! 上山高校アニメーション同好会のあおい、絵麻、しずか、美沙、みどりは、将来共に商業アニメーションを作ろうとドーナツに誓った。2年半後。あおいは、アニメーションの制作進行として、精一杯駆け回っていた。
SHIROBAKO 2話 あるぴんはいます! 4話の制作状況が逼迫したため、慌てたあおいは、3話作画監督の遠藤に助けを求め、何とか承諾を得る。また、4話のダビングに出向いたあおいは、監督と演出家のリテイクに対する応酬を目の当たりにする。
SHIROBAKO 3話 総集編はもういやだ あおいは4話作業に加えて、9話進行も任されている。彼女は不慣れな作業に戸惑いつつ、一つずつ整理して進めていく。しかし、デスクの本田に状況を問い詰められると、パニックに陥り、矢野に助けてもらう。
SHIROBAKO 4話 私ゃ失敗こいちまってさ しずかは人生初のオーディションへの道中、怪しげなセリフを小声で練習する。また、彼女がアフレコスタジオ内で待機していると、超売れっ子声優の姿が見えた。同じ役を受けるという事実に、さらなる重圧を感じる。
SHIROBAKO 5話 人のせいにしているようなヤツは辞めちまえ! 太郎は、遠藤が怒っている原因をあおいに語り出す。事の発端は作画で描かれるはずの見せ場カットを、監督が「3Dに変更しようか」と言いだしたことだった。この件は太郎から、担当の遠藤へ伝えられていた。
SHIROBAKO 6話 イデポン宮森 発動篇 遠藤との一件は、あおいが担当する話数にまで影響を及ぼした。あおいは手の打ちようがなくなり、ついにデスクの本田に相談する。監督判断となるが、その監督がスタジオを抜け出してしまい、事態は進展しない。
SHIROBAKO 7話 ネコでリテイク 郷里から姉がやって来ることになり慌ただしいあおい。そんな中、彼女は同じ制作進行の先輩・落合が退職するという知らせを聞く。あおいはショックを受け、複雑な気持ちのまま、絵麻の原画の回収を行った。
SHIROBAKO 8話 責めてるんじゃないからね 落合の退職がきっかけとなり、自分に夢があるのか考え始めたあおいだが、とにかく原画の回収に赴いた。立ち寄った瀬川の自宅で雑談の最中に彼女は、以前絵麻に対して厳しいことを言った瀬川の真意を聞くことにした。
SHIROBAKO 9話 何を伝えたかったんだと思う? 武蔵野アニメーションの面々は、木下監督がいつまで経ってもコンテを上げてこないため、業を煮やす。あおいは納品までの期日を思い、頭を抱えてしまう。同じ頃、CG会社に勤める美沙も悩みを抱えていた。
SHIROBAKO 10話 あと一杯だけね 民族楽器の素材を音響スタジオに届けに行ったあおいは、そこで引っ張り込まれ、強制的にハイヒールを履かされることになった。突然の事態に驚くあおいだったが、効果音を録るために必要なことだと説明される。
SHIROBAKO 11話 原画売りの少女 納期が迫る中、最終回の原画をアニメーターに振り分けるあおい。ところが、難度の高い数カットが撒き切れなかった。そこであおいは、ほかの制作会社の前に張って原画マンを捕まえるという手段を取るが…。
SHIROBAKO 12話 えくそだす・クリスマス あおいは必死の思いで菅野の元に赴いた。ところが、彼女は自分が菅野のことをほとんど知らないまま原画を依頼したことは失礼だったと思い始める。謝罪する彼女に対して、菅野はあるアドバイスを送る。
SHIROBAKO 13話 好きな雲って何ですか? 武蔵野アニメーションは「第三飛行少女隊」を手掛けることになった。あおいは、渡辺プロデューサーから伝えられた内容と、それに伴うプレッシャーに頭を抱えてしまう。だが、意を決した彼女は監督の木下に会う。
SHIROBAKO 14話 仁義なきオーディション会議! 一癖も二癖もある人間が参加し、「第三飛行少女隊」のオーディション会議が行われる。芝居とは関係のない部分で、それぞれがゴリ押ししようと躍起になり、会議は大紛糾。そんな中、音響監督が事態を収拾する。
SHIROBAKO 15話 こんな絵でいいんですか? 新人の入社式を終え、「第三飛行少女隊」も本格的に始動する。そんな中、あおいもデスクとして、慣れないながらも必死に立ち回ろうとする。新人の安藤と佐藤もそれに立ち会い、仕事を覚えていくことになった。
SHIROBAKO 16話 ちゃぶだい返し キャラクターデザインに対し、原作者がダメ出しをしたため、ショックを受ける井口。検討会を開いても、原作者の注文は具体性に乏しく分かりづらい。修正作業に取り掛かるが、あおいは、四苦八苦してしまう。
SHIROBAKO 17話 私どこにいるんでしょうか… 「第三飛行少女隊」アニメ化の話が世間に出始め、武蔵野アニメーションの面々は沸き立つ。だが、そこに立ちはだかったのは、プロモーションビデオの制作だった。本編の作業と同時進行のため、佐藤、安藤も動く。
SHIROBAKO 18話 俺をはめやがったな! 「第三飛行少女隊」のアフレコが始まるが、主人公役の鈴木は、緊張のため自然な芝居ができず居残ることになった。張り詰めた様子が抜けない鈴木だったが、音響監督・稲浪の巧みな誘導によって乗り切る。
SHIROBAKO 19話 釣れますか? 立て続けに起こる問題に、あおいはパニック寸前となる。そんな彼女に、手を差し伸べたのは復帰した矢野だった。彼女はまず、スタジオタイタニックへ赴く。強引にタイタニックのヘルプになった矢野は奮闘を見せ…。
SHIROBAKO 20話 がんばりマスタング! 武蔵野アニメーション一同は「第三飛行少女隊」最終話の脚本に悩む。原作の展開も見えず、脚本家の舞茸はいら立つ。会議では、この物語が帰結するテーマは、みんなの信条と同じではないかということに行き当たる。
SHIROBAKO 21話 クオリティを人質にすんな 「第三飛行少女隊」のあるカットで、美沙の会社が3DCGパートを引き受けた。さらに同カットに絵麻が携わることになり、共同作業となる。そこで美沙はカットの参考として、絵麻、しずかと共に遊園地に足を運ぶ。
SHIROBAKO 22話 ノアは下着です。 「第三飛行少女隊」も佳境に入り、さらに多忙を極める武蔵野アニメーション。そんな中、あおいは最終話の作監補を絵麻に任せたいという井口の提案を聞く。あおいは喜ぶが、絵麻は自信がなく消極的だった。
SHIROBAKO 23話  続・ちゃぶだい返し 武蔵野アニメーション史上最悪の緊急事態に直面し、渡辺と葛城が夜鷹書房へと駆け込む。だが、必死の粘りも、編集長と茶沢には届かない。武蔵野アニメーションの面々は、作業をストップせざるを得なくなり…。
SHIROBAKO 24話 遠すぎた納品 「第三飛行少女隊」の制作が終盤を迎えた。みんなは一致団結して、この苦境に立ち向かう。また、あおい、絵麻、しずか、美沙、みどりの5人は、それぞれが懸命に夢を追い、高校時代の約束に近づいていた。

↓↓↓アニメを見るための【おすすめ動画配信サービス(VOD)比較】はこちら!↓↓↓

↓↓↓ VODを上手く使いこなせば、続きが気になりすぎる原作マンガも読める!↓↓↓

劇場版「SHIROBAKO」が2020年春に公開予定

劇場版『SHIROBAKO』

7/4日からはTOKYO MXにてアニメ再放送が開始されます。

SHIROBAKO展~SHIROBAKOで学ぶアニメのつくり方~


アニメSHIROBAKOの原画などが見られるファン必見イベント「SHIROBAKO展」が行われます。
アニメーション制作の大変さや面白さを学べる展覧会になっていて、原画や背景、美術設定など、初公開資料も含めて250点以上が展示されるイベントです。
アニメに夢中になっていた人なら思わず声が出てしまうことまちがいなし。

SHIROBAKO展の見どころ

・SHIROBAKOの世界を体感 
原画や背景、美術設定など、初公開資料も含めて250点以上展示

・アニメの作り方体験会
彩色体験・アフレコ体験

・SHIROBAKOクリエーター、声優たちからのメッセージ紹介

SHIROBAKO展の開催期間・場所

■会期
2020年6月20日(土)?2020年9月6日(日)

■開館時間
9:30?17:00(入館は16:30まで)

■休館日
月曜日(祝日の場合は翌平日)

■会場
SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ 映像ミュージアム

川口駅東口 JR川口駅から約13分
西川口駅東口 JR西川口駅から約9分
鳩ヶ谷駅西口 埼玉高速鉄道鳩ヶ谷駅から約5~11分
アクセス|SKIPシティ 彩の国 ビジュアルプラザ

■料金
大人520円・小人260円(常設展示もご覧いただけます)

■お問い合わせ
映像ミュージアム 048-265-2500

SHIROBAKO展 ?SHIROBAKOで学ぶアニメのつくり方?|SKIPシティ 彩の国 ビジュアルプラザ

「SHIROBAKO」を視聴するにはU-NEXTがおすすめ

「SHIROBAKO」を無料視聴するには、「動画配信サービスのU-NEXT」を利用します。
U-NEXTでは現在31日間のお試しキャンペーンを実施しています。

「SHIROBAKO」は”見放題作品”になっていますので、お試し期間注に無料視聴が可能です。
U-NEXTでは、31日以内に解約すればお金を支払う必要はありません。
VODを使って「無料」でアニメを見る方法 >>

U-NEXTの登録には簡単なユーザー情報とクレジットカード番号を入力して登録します。
登録後は、ログインして「SHIROBAKO」の視聴ページを開くだけです。

見たいエピーソードを選択するだけで、高画質・高音質で見ることができます。
U-NEXTは違法動画サイトではありませんので安心して見られます。

31日以内に解約すれば、お金を支払わなくていいので”無料視聴”が可能になるおすすめの方法です。
今のうちに登録して「SHIROBAKO」を無料視聴するのが良いですよ!
SHIROBAKO以外にも2018年夏のアニメの見放題対象作品がたくさん配信されています。
お試し期間にもらえるお試しポイントを使えば、「SHIROBAKO」の原作漫画を先に読むこともできます。

U-NEXTのお試し期間を使う事で、「SHIROBAKO」の無料視聴ができます。



U-NEXTを使うメリットはたくさんあります!
・東証一部上場企業が運営
・動画見放題タイトル80,000作品以上配信
・アニメ以外にも国内・海外映画・ドラマも充実
・雑誌70誌が読み放題
・U-NEXTポイントでマンガが読める
・ファミリーアカウントで最大4人まで同時使用可能
・オフライン再生対応。スマホがあればいつでもどこでも見られる
・解約もすぐできる。

「SHIROBAKO」は見放題配信中

今すぐ「SHIROBAKO」を”無料視聴する”にはこちら

※31日以内に解約すれば「無料」です。登録は3分以内で完了します

本ページの情報は2020年6月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。

スポンサードリンク

-アニメ, 動画を無料視聴する, 動画配信
-, , ,

-アニメ, 動画を無料視聴する, 動画配信
-, , ,

Copyright© LAGRANGE BLOG , 2020 All Rights Reserved.