本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

アニメ 動画配信

モンキー・パンチの名作「ルパン三世」のアニメを見直す!

スポンサーリンク

ルパン三世 PART4

ルパン三世 PART4

「ルパン三世」といえば日本人なら誰もが知っている有名漫画作品。
原作漫画家のモンキー・パンチさん(本名・加藤一彦)が4月11日肺炎で死去しました。

ルパン三世は歴史ある作品で長期にわたりアニメが放送されました。
今からでも遅くない後世に語り継げるようルパン三世を見直していきましょう!

・「ルパン三世」のテレビアニメ化は1971年から

「ルパン三世」のアニメはU-NEXTで見られます

「ルパン三世」の配信をしているおすすめの動画配信サービスは「U-NEXT」です。
U-NEXTではルパン三世の関連アニメを25作品配信中。
テレビシリーズだけでなく、「ルパン三世 カリオストロの城」なども配信しています。

ルパン三世の関連アニメを25作品配信中。

U-NEXTの無料トライアルで今すぐ視聴するにはこちら(公式サイト)

※31日以内に解約すれば「無料」です。登録は3分以内で完了します


スポンサードリンク

アニメは「テレビシリーズ」と「テレビスペシャル」と「劇場版」がある

「テレビシリーズ」は日本テレビ系列で放送されましたアニメ。
「テレビスペシャル」は不定期に放送される特番で、
「劇場版」は映画です。

ここからは「U-NEXT」で配信中の作品を取り上げていきます。

テレビシリーズ

1971年 ルパン三世(第1シリーズ)全23話

□見どころ
現在も続くアクション作品の記念すべきTVシリーズ第1弾。ハードな前半、コミカルさが強調された後半と印象も変わるが、これがシリーズの多面性や幅広い魅力につながった。

1977年 ルパン三世PART2(第2シリーズ)全155話

テレビシリーズの中でも1番の長編シリーズで、テーマ曲「ルパン三世のテーマ」もこのPart2から定番になりました。

□見どころ
前シリーズのハードボイルドな雰囲気を残しつつも、世界中を舞台とし、コメディ要素を取り入れファミリー向けに製作。子供から大人まで誰もが楽しめる内容となっている。

1984年 ルパン三世 PART3(第3シリーズ)全50話

□見どころ
世紀の大泥棒が仲間と活躍するTVシリーズの第3弾。ルパンのジャケットがピンク色になるなど色調は明るめだが、反面、エピソードはやや大人向けの内容となっている。

2012年 LUPIN the Third -峰不二子という女 全13話

ルパン三世の峰不二子を主役にしたスピンオフ作品。

□見どころ
「ミチコとハッチン」の山本沙代監督作。主人公を峰不二子に据え、ルパン一味、そして銭形との出会いと危険な冒険を描く。ハードボイルド色が強く、アダルト描写も満載。

2015年 ルパン三世PART4(第4シリーズ)全26話

絵柄が今どきのキャラデザに変わるので、昭和アニメの絵柄が苦手という人はこのPart4から見始めるのも良いです。

□見どころ
今作では、お馴染の面々に加え、自由奔放なセレブ娘レベッカ・ロッセリーニがもう一人のヒロインとして大きく関わっていく。これまでと違う人間関係にも注目。

2018年 - ルパン三世 PART5(第5シリーズ)全24話

舞台がフランスになっていて、現代に現れたルパンということで
スマホなど今どきのデジタルガジェットをルパンが使うシーンなど挑戦的な内容なっています。

□見どころ
監督は矢野雄一郎。構成・脚本には『コードギアス』の大河内一楼を初起用。現代フランスのデジタル社会を舞台に、デジタルガジェットを駆使する斬新なルパンは必見!

テレビスペシャル

テレビスペシャルはシリーズ第1〜15作品まで配信中です。

時代によって違うキャラデザやその時代に流行ったであろう話の作り方がアニメの歴史を感じさせます。

1989年 ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一発!

TVスペシャルの記念すべき第1弾作品。

監督を故・出崎統が務め、キャラデザも劇場版を担当していた古瀬登と、見た目や演出などTVシリーズと異なっており、新しい「ルパン三世」という印象が強かった作品。

1990年 ルパン三世 ヘミングウェイ・ペーパーの謎

世界的な文豪を題材に、バラバラになるルパン一味、次元と五ェ門の対峙、ヒロインのマリアなど多彩なキャラの魅力が描かれたTVSP第2弾。財宝の正体にも意表を突かれる。

1991年 ルパン三世 ナポレオンの辞書を奪え

かのナポレオンの有名な言葉を鍵に、コミカルに描かれたスペシャル第3弾。ルパン一族の財宝の謎に、銭形とそのパートナー千恵子と、ルパンとの三角関係(?)が描かれる。

1992年 ルパン三世 ロシアより愛をこめて

ロマノフ王朝が残した金塊を巡る冒険が繰り広げられるTVスペシャル第4弾。出崎統監督の演出により軽快なタッチで描かれる物語は二転三転し、片時も目を離せない展開に。

1993年 ルパン三世 ルパン暗殺指令

出崎統に代わり、TVシリーズの初期演出を務めたおおすみ正秋を迎え制作されたTVスペシャル第5弾。全編コミカルさを極力抑えており、特に次元がいつも以上に渋い。

1994年 ルパン三世 燃えよ斬鉄剣

タイタニック号と共に沈んだ財宝をめぐり、争奪戦が展開されるアクション満載のTVスペシャル。謎を秘めた五ェ門の幼なじみが登場、さらに斬鉄剣の秘密も明かされる。

1995年 ルパン三世 ハリマオの財宝を追え!!

TVスペシャル初期で監督を務めた出崎統が復帰、ルパンと元情報部の老紳士を対決させる第7弾。故・山田康雄の後を継いだ栗田貫一演じるルパンの1作目でもある。

1996年 ルパン三世 トワイライトジェミニの秘密

モロッコを舞台に繰り広げられたスペシャル第8弾。民族紛争など現実の諸問題も踏まえつつ、ルパンたちがお宝の謎に迫っていく。いつも以上にお色気シーン満載。

1997年 ルパン三世 ワルサーP38

今作ではルパンの過去や愛銃・ワルサーP38にまつわるエピソードが描かれる。敵が暗殺集団ということでコミカルな描写は少なく、暴力や流血シーンも多い大人向けな作品。

1998年 ルパン三世 炎の記憶 TOKYO CRISIS

徳川の隠し財宝に、予知能力を持つ少女が絡むTVスペシャル第10弾。変化し続ける現代東京の最先端を描き、その見慣れた風景の中でルパンたちが、そして銭形が暴れまくる。

1999年 ルパン三世 愛のダ・カーポ FUJIKO's Unlucky Days

記憶を失い、性格が豹変した不二子の清純さが新鮮なTVスペシャル第10弾。だが、それ以上に印象的なのは監督・ワタナベシンイチの分身(?)であろうナザロフの暴走ぶり。

2000年 ルパン三世 1$マネーウォーズ

巨大銀行の女頭取という、これまでにない敵役と戦うTVシリーズ第12弾。その女頭取シンシアとの決着をお洒落に決める、いつもと一味違うルパンがイカしている。

2001年 ルパン三世 アルカトラズ コネクション

莫大な金塊と共にサンフランシスコ沖に沈んだ船、ヤンキー・スレード号に隠された20世紀最大の謎、ケネディ大統領暗殺の真実にルパンが迫る。

2002年 ルパン三世 EPISODE:0 ファーストコンタクト

ルパンが次元・五ェ門と勝負する際の演出は、旧作のTVシリーズやTVスペシャルであった、3人の勝負の演出を意識したものとなっており、シリーズのファンなら必見のシーン。

2003年 ルパン三世 お宝返却大作戦!!

お宝ゲットのために他のお宝を元に戻すという展開が新鮮な本作。ルパンの女装や五エ門が囮になるなど、従来のシリーズとはひと味違う見せ場のワクワクとユーモアが印象的。

劇場版

1978年 ルパン三世 ルパンVS複製人間(クローン)

ルパン三世 ルパンVS複製人間

ルパン三世 ルパンVS複製人間

ルパンの死を皮切りに描かれる賢者の石をめぐる不老不死の敵との戦い。笑いを交えながら展開する脚本の、人類史を揺さぶるスケールとシリーズ随一の余韻を残す結末に唖然。

劇場版ルパン三世の記念すべき大1作目!
永遠の命を与えるといわれる「賢者の石」を巡って史上最強の敵(マモー)とバトルを広げる名作です。
2019年4月19日の金曜ロードショーでも放送されます。

ルパン三世 ルパンVS複製人間(クローン)を視聴するにはこちら >>

1979年 ルパン三世 カリオストロの城

ユーモアとアクションの連続に紙幣偽造の陰謀、お姫様の救出など娯楽要素てんこ盛り。今なお宮崎駿監督の最高傑作との呼び名が高く、印象的な台詞の宝庫としても有名。

2014年 LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標

「LUPIN the Third ?峰不二子という女?」に次ぐ、シリーズ第2弾に当たる作品。暗殺者・ヤエル奥崎に狙われた次元大介。果たして、次元の運命は…。

2017年 LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門

裏切り者の汚名を着せられた石川五ェ門が「最強の剣士」へ覚醒する瞬間を描く。若きルパンたちと五ェ門が繰り広げるハードボイルドでダンディズム満載のアクションは必見。

「ルパン三世」をU-NEXTのお試し期間を使うと無料視聴も可能

「ルパン三世」を無料視聴するには、「動画配信サービスのU-NEXT」を利用します。
U-NEXTでは現在31日間のお試しキャンペーンを実施しています。

「ルパン三世」は”見放題作品”になっていますので、お試し期間注に無料視聴が可能です。
U-NEXTでは、31日以内に解約すればお金を支払う必要はありません。
VODを使って「無料」でアニメを見る方法 >>

U-NEXTの登録には簡単なユーザー情報とクレジットカード番号を入力して登録します。
登録後は、ログインして「ルパン三世」の視聴ページを開くだけです。

見たいエピーソードを選択するだけで、高画質・高音質で見ることができます。
U-NEXTは違法動画サイトではありませんので安心して見られます。

31日以内に解約すれば、お金を支払わなくていいので”無料視聴”が可能になるおすすめの方法です。
今のうちに登録して「ルパン三世」を無料視聴するのが良いですよ!
お試し期間にもらえるお試しポイントを使えば、「ルパン三世」の関連漫画を読むこともできます。

U-NEXTのお試し期間を使う事で、「ルパン三世」の無料視聴ができます。



U-NEXTを使うメリットはたくさんあります!
・東証一部上場企業が運営
・動画見放題タイトル80,000作品以上配信
・アニメ以外にも国内・海外映画・ドラマも充実
・雑誌70誌が読み放題
・U-NEXTポイントでマンガが読める
・ファミリーアカウントで最大4人まで同時使用可能
・オフライン再生対応。スマホがあればいつでもどこでも見られる
・解約もすぐできる。

本ページの情報は2019年4月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。

-アニメ, 動画配信
-,