おすすめのVOD・スマホアプリ・スマホゲームアプリの紹介サイト

LAGRANGE BLOG

おすすめVOD「U-NEXT」「FOD」の比較のまとめ!特徴を知ってお得に動画を楽しもう!


スポンサーリンク

動画配信

-動画配信
-, ,

□サイト内検索:

投稿日:2018/10/31 更新日:



この記事では動画配信サービス(VOD)の「U-NEXT」と「FOD」の比較をしていきます。

どちらも一長一短のメリット・デメリットがありますので、
休日や暇つぶしで映画・アニメ・ドラマを見るのが趣味な人は「U-NEXT」と「FOD」の良さを知って使いこなしてくださいね。

「U-NEXT」と「FOD」動画本数の比較

動画配信サービス(VOD) 見放題本数
U-NEXT 約80,000本
FOD 約3,000本

見放題作品の本数は圧倒的にU-NEXTの方が多いです。

「配信数が多い=マニアックな作品が多い」ことになりますし、
レンタルショップで見られない作品、手に入らない作品もU-NEXTだと見れたりします。

マニアックな作品例で,1989年に放送されたアニメ「ドラゴンクエスト~勇者アベル伝説~」なんて
作品もU-NEXTだと見れたりします。

レンタルDVDショップにも並んでいることは少ないですし、1からDVDを集めようとすると数万単位の金額になってしまいますので
昔見ていて懐かしくなってもう一度見たい!という人には嬉しいですよね。

FODやフジテレビ系列の運営元のため、フジテレビのドラマ・バラエティを見ることができます。
あとはジャニーズタレントが出ている映画・ドラマ・バラエティはFODの方が種類豊富です。

海外ドラマも見たいのであればU-NEXTの方が断然多いです。

例えば、今フジテレビで放送中の織田裕二主演の「SUITS」ですが、原作は海外ドラマです。
織田裕二主演の「SUITS」を見てハマったら、当然原作も見てみたくなり比較したくなりますよね。

原作の海外ドラマ「SUITS」の配信はFODにはありませんが、U-NEXTにあるといったように
両方見たいけど一つのVODにないというケースもあります。

「U-NEXT」は最新映画・韓国ドラマに強い

「U-NEXT」の他の特徴として映画タイトルのDVD/BDリリースより先に先行配信される作品が増えてきています。
話題になった映画を、劇場で見られなかったのでリリースされたら早くみたい!という場合にはU-NEXTの方が断然有利です。

例えば、人気俳優の松坂桃李の演技が話題になった『娼年』はBDリリースと同時に配信されました。
2018年で大ヒットした「カメラをとめるな!」もU-NEXTでデジタル先行配信される予定です。

また韓国ドラマは独占配信しているタイトルが多いので、韓国ドラマファンは他のVODよりもU-NEXTを選んだほうが断然楽しめる作品が増えます。

FODはオリジナル作品がある

FODの強みはFODオリジナル作品が見られる点です。
FODオリジナル作品はドラマ以外にもバラエティも豊富です。

地上波では規制で放送できないような作品が多く取り扱われているので
インパクトのある作品を探している人におすすです。

FODオリジナル作品ランキング

※2018年10月31日現在

  • Love or Not
  • 彼氏をローンで買いました
  • KISSしたい睫毛(まつげ)
  • 有吉ベース
  • ポルノグラファー

「U-NEXT」と「FOD」動画画質。画質を気にするなら「U-NEXT」

動画画質は、撮影されたときの解像度と、あなたが見ている端末のディスプレイ解像度によって変わります。

撮影されたときの解像度が4kだったとしても、あなたが使っているスマホが4k対応していなかったら
4kの動画は見られません。

動画配信サービス(VOD) SD(480P) HD(720p) フルHD(1080p) 4k(2160p)
U-NEXT × ×
FOD × ×

動画の画素数はあなたが見ている環境によって必要画素数が変わってきます。
スマホでVODを観る分には、HD対応していれば違和感なく綺麗に見られます。

「解像度が上がる=データ通信量が増える」ため、WiFiのない環境でフルHDの動画を再生しまくっている
毎月の通信量制限に引っかかってしまったということが起こります。

フルHDまで対応していると、Retinaディスプレイやパソコンのモニター・TVで観るのであればフルHD対応の動画のほうがストレスなく見られます。
フルHD(1920x1080p)とDVD(720x480p)の画質比較 - YouTube

4k動画はまだまだ対応している作品が少ないのですので、それほど気にする必要はありませんが、
自然ドキュメンタリ-などの「自然や動物・海」など扱っている作品は4k動画のほうが見応えがあります。

岩や森などの質感がくっきりはっきり見えるのでより臨場感が高まるためです。

「U-NEXT」・「FOD」ともに画質を設定できるボタンが用意されています。
基本は自動で高画質が選ばれますが、「低画質(SD相当)」と「高画質(作品による)」をユーザーが選べます。

「U-NEXT」と「FOD」動画ツールの違い

ちょっとした動画の機能ですが、あるとないとでは使い勝手が異なります。

動画配信サービス(VOD) スペースバーのON/OFF 秒戻し・進むができるか?
U-NEXT 画面下|△(アプリ版のみ秒戻し10秒・進む30秒)
FOD × 中央|○秒戻し10秒・進む10秒

パソコンで見ている場合に便利な機能として、スペースバーを使った動画のON/OFFがあります。
毎回マウスで再生ボタンを押すは面倒くさいですからね。

U-NEXTはできますが、FODではできません。

一方でU-NEXTではPC版の動作ツールですと「秒戻し・進む」ができません。
肝心の良いシーンを見逃した、早すぎてもう一度見たい!というときに、シークバーをずらしてみると1分ぐらい場所がずれてうまく調節できないことは結構あるんです。
意外と便利な機能が「秒戻し・進む」のボタンです。

U-NEXTのアプリ版ですと秒戻し10秒・進む30秒が可能です。
また画面のスワイプにも対応していて、右方向へスワイプすると30秒進む、左方向へスワイプすると10秒戻ります。

FODの場合には「秒戻し・進む」のボタンは10秒で、Amazonプライム・ビデオも10秒です。

毎月の通信量制限が気になるなら「U-NEXT」一択

FODになくてU-NEXTにはある機能として「ダウンロード機能」があります。

ダウンロード機能は、見たい動画をダウンロードしておきオフライン再生できる機能で、
なんども見たくなったときに初回しかデータ通信が発生しないので、毎月の通信量制限に引っかかりにくくなります。

オフライン再生ですので、電波がつながらない場所でも再生できる点が強みです。

オフライン再生できる機能できる機能があるVODはnetflix、huluなどまだまだ少ないので
U-NEXTの大きな利点でもあります。

「U-NEXT」と「FOD」漫画の比較。扱っている漫画の種類はFODの方が多め

「U-NEXT」と「FOD」ともに毎月もらえるポイントを使えば漫画が読めます。

漫画の扱っている作品種はFODの方が多く、「漫画の立ち読み」ができる漫画も多いです。

雑誌に関しては入会すると読み放題です。
男性FRIDAYやFLASHがFODにはあるけどU-NEXTには扱いがないなど、細かい差はあります。

「U-NEXT」と「FOD」金額の比較・FODは安いけど広告が再生される

動画配信サービス(VOD) 月額料金(税抜)
U-NEXT 月額1,990円
FOD 月額888円

月額料金は圧倒的にFODの方が安いです。
しかし、「FOD」は安い分動画を再生していると途中で「広告」が再生されます。
これがちょっとうざいですね。

広告を踏まえた価格設定だと思いますので、見ている本人が問題ないと感じられるかどうかです。

毎月もらえるポイントはFODの方が多いけど、ログインを忘れると増えない

動画配信サービス(VOD) 毎月もらえるポイント
U-NEXT 1,200pt
FOD 100pt(最大1,300pt)

「U-NEXT」と「FOD」ともに毎月ポイントがもらえます。

このポイントは、見放題以外のレンタル作品の視聴をする・漫画を読むのに使えます。

U-NEXTは「1,200pt」が毎月もらえます。

対して、FODでは「100pt」がもらえます。そして、毎月8の付く日(8日、18日、28日)にFODへログインすることで「400pt」ずつもらえますので
最大「1,300pt」をもらうことができます。

しかし、毎日忙しいと毎月8の付く日のログインって結構忘れてしまうんですよね。
ログインするのが面倒ならポイント面での便利さを考えるとU-NEXTの方が有利です。

U-NEXTのポイントは、映画の前売りチケットを買うにも使えますので、
「映画館へ行くのが趣味!」という人はU-NEXTをおすすめします。

U-NEXTは1つのアカウントで最大4つのアカウントが使える

U-NEXTの特殊な機能として「1つのアカウントで最大4つのアカウントが使える」機能があります。

家族で1つ契約してしまえば、家族でシェアができるということ。
家族内で一人ずつ支払いをわければ安くつかうことができます。

またアカウントを分けた場合には、再生履歴がお互いわからないようになっていて
プライバシーが守られます。

U-NEXTの場合には大人向けのムフフ動画(カテゴリ名は「その他」になっています)が
5,000本見放題になっていて、このジャンルを観る時にもプライバシーは守られます。

「U-NEXT」と「FOD」お試し期間の比較

動画配信サービス(VOD) お試し期間 お試し期間にもらえるポイント
U-NEXT 31日 600pt
FOD 一ヶ月 最大1,300pt

お試し登録はU-NEXTの方が長いです。
FODの場合には一ヶ月ですので、2月のような日が少ない日は短くなってしまいます。

お試し期間にもらえるポイントの最大はFODの方が多いのですが、
毎月8の付く日のポイントシステムが適応されますので、毎月8の付く日のログインを3日とも行わないと1,300ptになりません。

おすすめVOD「U-NEXT」「FOD」の特徴を知ってお得に動画を楽しもう!

それぞれに特徴のある「U-NEXT」と「FOD」の特徴を紹介しました。
どちらかでしか見られないタイトルは必ずありますので、見たい動画タイトルが出てきたら事前に検索フォームから
扱っているかタイトルを調べてみてくださいね。

月額1,990円(税抜)31日間無料!映画・アニメ・ドラマなど見放題作品が80,000タイトル!!
毎月もらえるポイントを使えば最新作品レンタルの視聴・漫画も読める!
今すぐ”無料”でU-NEXTを試すにはこちら

↓FODプレミアムの登録はこちら[公式サイト]↓

※FODプレミアムの初月無料にはAmazonアカウント登録が必要です。
※無料期間中に最大1300ポイント分の漫画を無料で読むことができます!

本ページの情報は2018年10月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。


スポンサードリンク

□サイト内検索: 掲載アプリ数が増えてきました。攻略一覧表示で見つからないものなどは検索をご利用ください。

-動画配信
-, ,

全世界2,500万ダウンロード達成の本格ストラテジーRPG『アート・オブ・コンクエスト』

城を築いてドラゴンを育てて自軍の英雄を育てていく本格ストラテジーRPG! 全世界2,500万ダウンロード達成で52カ国TOP10ランクインの実績があるアプリゲームです。

「※ラインフレンド登録・メールアドレス登録完了で事前登録完了

「アート・オブ・コンクエスト」の"無料"事前登録はこちら

    アート・オブ・コンクエスト
 
スポンサーリンク

スマホアプリ攻略記事特集

Android,iPhoneスマホゲームアプリの攻略記事です。
他にもたくさんアプリ攻略情報あり!他の Android,iPhoneゲームアプリ攻略情報を見る >>

 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アプリレビュー

おすすめスマホゲーム・アプリ

最新スマホゲーム攻略はこちらから!

他にもたくさんアプリ攻略情報あり!他の Android,iPhoneゲームアプリ攻略情報を見る >>

-動画配信
-, ,

スポンサーリンク

Copyright© LAGRANGE BLOG , 2018 All Rights Reserved.